最終更新:

156
Comment

【1783265】滝中学受験を考えていますが・・・(> <;)

投稿者: うっかりさん   (ID:NtHhi0dK/Mg) 投稿日時:2010年 06月 29日 00:20

 現在、小学5年生の男の子です。  
父親が医師で、本人も医師になりたい・・・と言っている事もあり、医学部進学率の良く
通うのにもそれほど遠くない、滝中学を目指し受験勉強しているところです。が・・・、
成績がほんとに上がらず、最近の志望校判定テストでも偏差値40程度で、D判定です。
塾の先生は、6年生になって一通りの学習がすまないと、判定もあてにはならないから、5年生の
うちは気にしなくても大丈夫と言われましたが、先が見えず不安ばかりが募ります。
本人は、受験の意志もあり滝中学に行きたいと言っていますが、まだまだ学習時間も足りないと思います。
これくらいの成績でも、徐々に上がってくるのでしょうか? 
男の子は6年になってから伸びると聞きましたが、D判定から始まったけど合格したという方みえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【1783317】 投稿者: 匿名  (ID:IatLtf3O2Ic) 投稿日時:2010年 06月 29日 01:38

    >男の子は6年になってから伸びると聞きましたが

    一般的な話をします。
    5年生から6年生になり本番を迎えるまでの間、
    ほとんどの生徒(8割?)の偏差値は、あまり変わりません。
    6年生になって勉強時間を増やしても、ライバルも同じようにがんばるからです。

    その中で、伸びる子はの条件は、やはり集中力を持てる子。
    問題集を何度も何度もやるようになれば、期待できます。

    徐々と言うより、突然に伸びると思いますよ。

  2. 【1783377】 投稿者: 逆に  (ID:7j3t9WzTZ56) 投稿日時:2010年 06月 29日 07:07

    現小6です。
    6年になって伸びるお子さんもいらっしゃるとは思いますが、
    やはりみんな頑張っているので、維持だけで精一杯な現状です。
    匿名さんの言われる通り、極端に変わる事は少ないと思います。
    4年から通塾していますが、突然上がる事は稀かと・・・
    でもまだまだ時間はあります。
    少しずつ努力が偏差値に結びつくといいですね。

  3. 【1783385】 投稿者: 下がる  (ID:ma9s9au/ftk) 投稿日時:2010年 06月 29日 07:25

    うちの息子の場合、上がるより下がりました。
    上がる筈と信じてましたが、油断してたら下がりました。
    皆、紙一重の差です。中学受験は恐ろしいです!
    スレ主さん、
    一生懸命勉強してたら、今の偏差値より上がるよりキープ出来る
    と、思った方が正解です。

  4. 【1783864】 投稿者: まだ  (ID:.SodK1TElGg) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:48

    お子さんまだ5年生でしょ?受験まで、まだ1年半以上有りますよ。
    ウチは4年の3月から塾に行き始めて、5年生の間はずっと低空飛行。
    6年生6月の模試でも偏差値42(日能研)でしたが、ここからさすがに
    本人も奮起して、結果は滝中含め受験校全勝でした。
    たぶん受験が上手くいったのは、算数のテコ入れが成功したことだと思います。
    今年の滝は算数が非常に易しく、ここでガッチリ点が取れるかどうかで
    明暗が分かれたようです。

  5. 【1784231】 投稿者: 私立  (ID:.F3UlZhGqVo) 投稿日時:2010年 06月 29日 21:30

    中一の親です。
    まださんと同様、5年生なら大丈夫です。
    ただ、偏差値40がずっと続いているのでしたらおそらく
    基礎的なことが理解できていないように思います。
    学習方法を見直してみたり、テストでどこが苦手なのか確認したりしてみましょう。
    それでも改善が見られないようであれば今一度
    塾の先生に相談し、教室授業でついていけてないようであれば
    個別指導など他の方法もいいでしょう。
    うちは旧河合塾でしたが全く成績振るわず5年生の夏に辞め、
    個別指導の塾に変えてから奮起し滝中他◎でした。

  6. 【1785237】 投稿者: 滝mama  (ID:XqpwH2lGSvA) 投稿日時:2010年 06月 30日 20:28

    我が子は、うっかりさんの子どもさんとは逆で、5年生まで塾内でトップ、全国でも上から数えた方が早いぐらいの成績でしたが、次第に下がりだし、6年生は、その日の気分によって偏差値が20近くテストの度に変わるという状態・・・。
    塾の先生は、数字だけを見ていい時は「このままいけるでしょう」といい、悪い時は、「受かりません。もっとレベルを落とした学校も受けては?」などと言われました。

    結局塾はあまり当てにせず、そのまま継続しつつ、親も勉強をみてやりながら子どもと共に受験に向けて頑張りました。
    結果は、全勝。塾から勧められた学校は受けませんでした。運もあったかと思います。
    ただ、親子共々滝に入りたいという気持ちがあるのならば、頑張ってください。
    いい学校だと思います。

    学習時間が足りないと思うのであれば、朝や親もそばでついて見る等工夫をしてみてはどうでしょうか?
    子どもさんのタイプによっても、勉強方法は異なると思います。
    我が家は、上は何時間も机に向かい、12時過ぎまで勉強していましたが、下は、塾から帰るとすぐ寝ていました。
    子どもさんのタイプを見極めながら、無理のないよう進めていってください。

  7. 【1785783】 投稿者: うっかりさん  (ID:NtHhi0dK/Mg) 投稿日時:2010年 07月 01日 09:56

     たくさんのご意見有難うございます。
    偏差値の低いの市内の私立中学も見学に行きましたが、やはり親子して「滝に行きたい」
    と気持ちを再確認しました。
    本人なりに4年生の頃に比べれば、自分からやろうという気持ちはあるようなので、そばで見守りつつ
    頑張ろうと思います。まだ、危機感がないようなので、今度行われる説明会に行きモチベーションをあげたいと思います。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す