最終更新:

10
Comment

【1825688】静岡学園 中学から入るとどうですか?

投稿者: よーちゃん   (ID:AcKRc/WQXDI) 投稿日時:2010年 08月 19日 00:43

小5の男の子を持つ母です。
地元の中学があまり学力的に高くないことに不安を持ち、中学受験を考え始めました。
候補としては大成、静学なのですが、本人がどうしてもサッカーがやりたいということで静学に落ち着きそうです。
高校から静学、特に理数科に入る方は公立でも静高や東高を受験される方が多いので、優秀な方が多いんだろうなあという漠然とした印象はあるのですが、中学から静学に入った方の進学実績はぶっちゃけ、どうなんでしょう?6年間通わせただけの成果を残していらっしゃる方が多いのでしょうか?

来年から学校も移転してウチからは通いやすくなりますし、公立中学よりも多い授業時間数や長期休暇中の補修などの話も少し聞いたので、とても魅力は感じていますが、不安も大きいです。

周りに静学関係者の方がいらっしゃらないので、ほとんど情報がなく、途方に暮れています。

在校生、卒業生、できれば中学から静学に通った経験のある方やそのご家族の皆様、ぜひとも本音を聞かせていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1825778】 投稿者: 在校生  (ID:l1rIegQOtrM) 投稿日時:2010年 08月 19日 08:15

    学園に中学から入学される方を大きく分けると以下のようになっています。

    ① 運動部(サッカー・柔道・体操など)に入りたいため。
    ② それ以外の目的。

    ただ、②がさらに、Ⅰ 勉学目的
             Ⅱ 高校入学の時、困らないように     となります。
             Ⅲ 親が卒業生

    運動関係で入学された方は、面倒見が良いと言いますがそれは、運動を辞めた時にも最低限の学力が付いているよう、テストで赤点を取れば、部活を休ませ、補習をうけさせるからというものです。特にサッカー選手を夢見て入られた生徒に対しては、夢と現実のギャップについてははっきり指導されます。逆にそれだけ、サッカーをやりたくて入ってくる生徒が多いいということです。(どの学年も入学者のほぼ半数がサッカー部所属です)

    全体に学力はピンキリです。学力別にクラスを細かく分けるわけでもなく、一緒のクラスで授業も行うため、結局は本人の自覚、努力がなければ、成績はあがるはずもなく、スポーツをやっていない、でも成績は底辺なんていう生徒もいます。

    移転に伴い、高校からのクラス編成も変わるという事が発表されていますが、中学からの進学者に関しては学校側も方針が今ひとつ決まっていない印象を先日の保護者会でうけました。私の周りの保護者の意見は、わざわざ中学から入学させる必要があったか?・・・というものでした。やはり、学校側が高校としての存在に重きを置いているなと言う印象はぬぐえません。

  2. 【1828808】 投稿者: よーちゃん  (ID:sugwGcT84E2) 投稿日時:2010年 08月 22日 17:04

    在校生様

    丁寧なご回答、ありがとうございました。本当によくわかりました。

    ウチの子のようにサッカーは好きだけど、ものすごく実力があるわけじゃない・・・という子にとっては静学のサッカー部でやっていくのはちょっと過酷なような気がします。本人と話し合って他の道を考えた方がよいかもしれません。

    いずれにしろ、9月の説明会に出席してみて長所、短所を見極めたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【2236107】 投稿者: 現在静岡学園中学校サッカー部父母  (ID:66BLrLborjs) 投稿日時:2011年 08月 14日 22:51

    うちの息子は、現在静岡学園中学校一年生サッカー部です。
    はっきり言ってうちの息子は、一番下手くそです。
    親としてみれば、好きなサッカーを公立で好きなだけやればいい
    と思いました、でも、親には、解らない子供の熱意に負け静岡学園にチャレンジ
    させました。
    それが正しいかまだ解らないけど、息子は毎日楽しく部活に取り組んでます。
    親は親で金銭めん、将来のことにナイーブになる、

    下に兄弟がいれば尚更、一番大事なことは、自分の子供がどこまで本気でやれるかが大事、親は将来を不安しつつ、子供の可能性をサポートする義務があると思います。

  4. 【2272591】 投稿者: サッカー少年  (ID:pGpaVHIFj7g) 投稿日時:2011年 09月 21日 17:55

    我が家にもサッカー大好き少年がいて、静岡学園に中学からいきたいといっています。

    本人のやる気はあるみたいなので、そのあたりは大丈夫かなぁと思っていますが、金銭面で心配です。


    学費のほかにサッカーの部費等費用がどれくらいかかるか、教えていただけますか?

  5. 【2377121】 投稿者: 匿名  (ID:STQTkldZYp2) 投稿日時:2012年 01月 08日 10:32

    学園中学も、もちろん高校になるとすごくお金がかかると
    聞きます。例えば全国大会なんていくと寄付として
    遠征費別で10万単位みたいですよ。

  6. 【2378241】 投稿者: サッカー少年  (ID:ILNZIQjrsY2) 投稿日時:2012年 01月 09日 10:06

    ありがとうございます。

    寄付金が10万単位ですが・・・。

    お金の徴収は遠征費と寄付金のみですか?毎月部費等で納めるようなものってありますか?その場合だいたいどれくらいになりますか?

  7. 【3109237】 投稿者: 2014  (ID:5vsO8kF7Bx6) 投稿日時:2013年 09月 11日 18:54

    情報が少なく困っています。
    静岡学園が、移転後大幅に変わった内容についてご存じの方、いらしたら教えて下さい。
    また、他のオススメ中学校を
    ご紹介下さい。
    因みに、平凡な普通のタイプの女子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す