最終更新:

10
Comment

【1825688】静岡学園 中学から入るとどうですか?

投稿者: よーちゃん   (ID:AcKRc/WQXDI) 投稿日時:2010年 08月 19日 00:43

小5の男の子を持つ母です。
地元の中学があまり学力的に高くないことに不安を持ち、中学受験を考え始めました。
候補としては大成、静学なのですが、本人がどうしてもサッカーがやりたいということで静学に落ち着きそうです。
高校から静学、特に理数科に入る方は公立でも静高や東高を受験される方が多いので、優秀な方が多いんだろうなあという漠然とした印象はあるのですが、中学から静学に入った方の進学実績はぶっちゃけ、どうなんでしょう?6年間通わせただけの成果を残していらっしゃる方が多いのでしょうか?

来年から学校も移転してウチからは通いやすくなりますし、公立中学よりも多い授業時間数や長期休暇中の補修などの話も少し聞いたので、とても魅力は感じていますが、不安も大きいです。

周りに静学関係者の方がいらっしゃらないので、ほとんど情報がなく、途方に暮れています。

在校生、卒業生、できれば中学から静学に通った経験のある方やそのご家族の皆様、ぜひとも本音を聞かせていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3146091】 投稿者: どうでしょうか  (ID:mZCIDBw2qTE) 投稿日時:2013年 10月 15日 10:32

    移転後、先生方は今まで以上に熱意を持って指導してくれています。
    校長先生が代わり年々熱くなっているように感じます。

    20年先30年先に自分は何をしているか。
    どうなっていたいのか。社会のために自分ができることとは?
    入学後すぐからずっと問いかけられる質問であり
    生徒は常にこのことを考えながら学びます。
    この部分が以前よりもはっきりしたように思いました。

    かつての理数科や一貫クラスは受験最優先で多少詰め込みも感じましたが
    今は学ぶ楽しみ、学び欲を培うためか
    授業やカリキュラムともに、工夫しているなと思うことも多いです。
    どんな社会であっても生き抜いていく力を身につけていけるような
    安心感は感じます。

    ただし、女子は少ないです。1学年20人から25人くらい(70人定員)
    その分女子は優秀な生徒さんが多い印象です。

  2. 【3305114】 投稿者: 興味本位  (ID:3ijWmziv89g) 投稿日時:2014年 02月 28日 00:57

    地元公立中に通う我が子の同級生(中3)が、一般試験前に、学園高校に入学が決まったとか……。
    その子は、得意なスポーツもなく、学力的には事あるごとに特別支援学級入級を検討されるレベル。
    情緒障害は無いようです。
    それが事実だとすれば、どのような選抜枠なのでしょうか?
    下世話を承知で興味津々です。

  3. 【4181206】 投稿者: 静学サッカー部希望高校受験生  (ID:BbfXptVNUlc) 投稿日時:2016年 07月 14日 23:35

    今年静岡学園に入りたくて受験を考えている自分は、サッカー部に入部したいと強く思っているのですが、セレクションに合格した人以外は入校後に入部することは出来ないのでしょうか?教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す