最終更新:

12
Comment

【1842797】四日市市または桑名市のお勧め小学校を教えてください。

投稿者: 朝顔   (ID:NEbvxXKlXd6) 投稿日時:2010年 09月 06日 19:29

10月末に引っ越し、11月から四日市市市内か桑名市の小学校に転校する予定です。

お勧めの小学校を教えてください。
子供は現在小3です。

四日市市では、荒れている小学校があるとかないとか。
ちょっと心配です。

共働きなので、学童、児童クラブの情報も教えていただけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1848649】 投稿者: 四日市在住です。  (ID:AglDB0CsnLE) 投稿日時:2010年 09月 12日 05:52

    お勧めの小学校と言われても、比較したことないのでわかりませんが、少しでも参考になればと思い、現在息子(小四)の行っている小学校の様子を連絡します。
    駅前の小学校(公立)のためか、転勤族が多く、夏休みには各学年3~4人は入れ替わりがあるようです。転校生には、みんな慣れている様子。荒れていることは決してなく(他の小学校は知りません)、毎日、楽しそうです。今月末には、運動会があり、9月に入ってからは毎日、運動会の練習です。
    駅前の三重県で有名な塾にも通ってますが、そこには暁とか、私立の子もおり(多いそうです)、子どもの話を聞いて限りでは、私立も良さそうですね。選択肢としては、そのようなところもあるのでしょうか?
    息子は小1~3に学童に、お世話になりました。学童は、小学校外にあり、下校で各学年そろって向かうようです。平日は、7時までだったかと、土曜日も、希望があればあずかってもらえます。話に聞く東京とは違い、希望すれば学童に入れて貰える空きはあるようです。小1~3限定ということもなく、なかには、小6卒業まで入っている子もいるそうです。でも、小4夏休み後になると、みな卒業するようです。参考になりましたでしょうか?

  2. 【1850411】 投稿者: 朝顔  (ID:HTpq8MZBAY2) 投稿日時:2010年 09月 13日 22:24

    四日市在住です。様

    貴重な情報提供ありがとうございます。
    初めての転勤、私自身初めて生まれた土地以外での生活となります。
    娘以上に不安だったりして・・・

    現在生活している場所(田舎です)では、私立の小学校が無く、選択肢の中に私立があること事態驚きです。
    公立小学校に転入する事しか頭になかったです。
    塾に通わせる事もですが・・・多いのでしょうか?

    さらに学童の情報もありがとうございます。
    娘が通っている学童は学校内に併設されているので移動が不安でしたが、学年で揃って向かうようでしたら安心ですね。
    また、低学年だけでなく高学年でも利用できるのであればさらに安心です。
    だけど小4で卒業される方がほとんどなのですね。

    凄く参考になりました。
    ありがとうございます。

  3. 【1855461】 投稿者: 私も四日市在住です  (ID:BbbBRWiuAQE) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:29

    四日市市内の私立小学校(暁小)に通う子をもつ母です。

    2学期の始業式の際、編入生の紹介がありましたが、
    全員、帰国子女の方だったようです。
    国内の公立小学校からの編入は認められていないのかもしれません。
    (それ以前に転入していらっしゃった方も海外赴任から戻られた方だったようです。)

    もし、暁小を候補になさっていらっしゃるのでれば、
    編入の条件や編入試験の日程等を学校へお尋ねいただいたほうがよろしいと思います。

    (私立をお考えでいらっしゃらないのであれば、この投稿は読み流してくださいね。)

  4. 【1856527】 投稿者: 四日市市民より  (ID:i1XYJlbqlw2) 投稿日時:2010年 09月 20日 08:27

    小学校数もかなりありますから、迷われると思います。
    中学・高校までこちらに住み予定かどうかにもよって、お勧めの地区は変わってくると思います。
    中学で荒れていると聞くのは、南中学でその学区でも日永小学校あたりが特に荒れてる?と聞きました。
    しかし住むのなら日永近辺は楽です。
    中学までを考えないなら、日永近くの泊山もいいですよ。
    笹川は市営住宅が大きく、外国の方も多数で国際色豊かでは有りますが
    授業が遅れがちです。
    中学は内部中学が評判がいいと聞きました。校区の小学校もよさげです。
    ただ、親の当番が多いですね。

    塾は何かしら皆さん行っていると思います。または習い事を。
    良い学校が見つかるといいですね。

  5. 【1856992】 投稿者: 暁小  (ID:yXD5qfrsx6Y) 投稿日時:2010年 09月 20日 18:37

    暁小の編入は年度末試験のみで4月転入です。
    普通の国内での転勤等はこの編入試験のみになります。
    ただし帰国子女は海外の学校に合わせて、9月編入が認められます。
    4月転入の方は毎年いらっしゃいますよ。
    特別な事情を除いては、新6年は転入できません。

  6. 【1859608】 投稿者: 元地元民  (ID:Qxi8fleSTN2) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:00

    小学校だけなら、どこもたいして変わらないとも思いますが、
    中学校までも考えると地区により大きく違います。
    桑名だと、陽●中、四日市だと富●、山●、羽●、中●、常●中の学区は
    伝統的に中学が荒れています。変な伝統ですがね。
    暁や高田中にいかれるのならよいですが。
    南中は前は荒れていなかったんですが、今は違うんですね。

  7. 【1860804】 投稿者: 朝顔  (ID:gQ1iaqpXq.Y) 投稿日時:2010年 09月 24日 13:48

    私も四日市市在住です 様

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    現在住んでいる場所では、私立の小学校がなく、四日市市に引っ越すことが決まって初めて、私立の小学校の存在に気づいた状況です。
    また、転勤の時期が11月になってしまったため、編入できないようです。
    転勤が学年末であれば、候補に入れたい小学校でした。
    残念です。
    その前に、編入試験に合格できるかが・・・

    貴重な情報をありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す