最終更新:

82
Comment

【2049121】静岡英和女学院 どうしちゃったの?

投稿者: 卒業生   (ID:jdhpCvKVBow) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:57

30代半ば 卒業生です。
自分の子供(男子)が中学受験を考える年ごろになり、情報を集めていたところ、今年の入試では120名の募集に対して志願者はなんと75名!!ビックリしました。

私が在学していた頃は1.5倍ぐらいの倍率があり、クラスでも上位にいなければ入れませんでした。

特別に優秀な学校という意識はないにしろ、静岡では伝統ある完全中高一貫の女子高で、生徒たちはそれなりのプライドを持っていたように思います。

英和を離れて20年近くたち、昨今の母校の実情がいまひとつ分かりません。
長引く不景気も要因とはいえ、アドバンス、スタンダードのクラス分けの改革などは功を奏していないのでしょうか?

卒業生として英和を宣伝したいとかまた反対にネガティブな事柄ばかりを取り上げたいわけではなく、冷静な視点からの現状認識とどうすれば人気回復につながるかを議論したく、スレを立ち上げました。

静岡の中受の事情に詳しい方、卒業生及び在校生のご父兄の皆様、よろしければご意見お寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4326506】 投稿者: 在校生  (ID:G8g43dKzAzk) 投稿日時:2016年 11月 17日 19:17

    元卒業生さま

    横からすみません
    英和から他の高校へ、ということですが
    いつ頃から
    どのように動きましたか?
    もしよかったら教えてください。
    できれば公立高校への進学を
    考えようと思っています。

  2. 【4331370】 投稿者: q  (ID:TLMAruDTt5w) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:53

    「元卒業生」様

    私も、高校からは他校へ出たときの 手続きや流れをぜひご教示いただきたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。

  3. 【4426271】 投稿者: 匿名  (ID:VoY4F2Vjmqw) 投稿日時:2017年 02月 01日 12:46

    私立の学校は、優秀な一部の生徒さん達に頼んで、行く気のない大学や学部であってもたくさん受験してもらって合格実績を稼ぐことが珍しくないようですが、ここもそういうことはありますか?その場合は交通費や宿泊費は出ますか?

  4. 【4542529】 投稿者: プライド  (ID:DIlQJ0q9AGk) 投稿日時:2017年 04月 19日 15:18

    子供にここを受けさせる予定の人が
    別の県外の私立中を受ける予定の子の母に色々言ってた

    残念ですけどお宅のお子さんそこ受からないかもしれませんね、とか
    落ちてもあまり気を落とさないようにしてくださいね、とか
    落ちたらお子さん傷つくでしょうね しっかり支えてあげてくださいね、とか
    娘に世の中で嫌われる生意気な女になってほしくありませんから
    ウチはそんなに必死にやらせるつもりはないんですよね やればすごくできる子ですけどね、とか

    それぞれの学校にそれぞれの学校の良さがあって
    それは比べられるものではないだろうし
    ここだって昔から評判のいい有名な学校なんだから
    そんなふうに嫌味言うほど他人の選択にムカつかなくていいだろうに・・・

  5. 【4573477】 投稿者: 現役♡英和生  (ID:IkC3rk8Ms/Y) 投稿日時:2017年 05月 14日 14:14

    こんにちは。現役♡英和生です。
    入学当初は不安なこともたくさんありましたが、先生方や頼もしい先輩達のおかげで、不安なことも徐々になくなっていきました。今は部活の後輩達も来て、物事を教える立場となっています。将来の夢はまだ決まっていませんが、今まで、そしてこれからの英和生活で学んできたことを将来活かしていこうと思っています。
    英和はスタンダードとアドバンストとあり、メニューはそれぞれ違います。スタンダードは勉強も部活も充実させたい子向け、アドバンストは少し発展的な内容を学びたい子向けです。またどちらのコースも補修や授業がとても充実しています。先生方も生徒のいちばん近くで見守ってくださっているので、とても安心します。
    みなさん是非、英和に来てくださいね‼︎
    私たち英和生が、心優しくお出迎えします。

  6. 【4600787】 投稿者: 元卒業生  (ID:mGMcbjDPgZg) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:20

    返信遅くなって申し訳ございません

    きく様
    合う合わないについては私の考えなので全ての方に当てはまるかは分かりませんが校則がとても厳しい学校なので自由にのびのびしている子は合わないと思います。実際に私がそのような性格で合いませんでした。

    在校生様、q様
    私の場合中学3年生の段階で私には合わないかなと思い勉強をはじめました。
    手続きや流れとしては親から先生に別の高校に進学したいことを面談で伝え、それに伴う書類を書いて頂きたい。と頼みました。その後別の高校を受けるにあたり英和を辞める。(落ちても戻ってこれないことを承諾する)書類にサインをしました。
    私が中学を卒業してからもう何年も経っているので今とは違うかもしれません。
    ただ、高校を進学しなかった人は私含め元から他の高校を行くというよりかは英和が合わない。と在学中思っての決断なので理由にもよるのかもしれません。

  7. 【4616542】 投稿者: 狭き門より入れ  (ID:XFfPV0t./Do) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:30

    校則が厳しいのですね。
    でも今の子たちはわがままいっぱいに育っている子も多いですから、
    多少理不尽でも規律に従う従順さを身につけさせくれる学校、
    ある程度の厳しさをもってしつけてくれる学校は貴重かと思います。

    私が昔行った学校も校則がとても厳しく、ちょっと校則に反すると先生達から
    「このバカが」とか「調子乗ってんじゃねえぞ」とかさんざん言われて
    納得いきませんでしたが、世間に出たら世の中はもっと厳しかったので
    「学校で少しは免疫ついててよかったのかも…」と思いました。

  8. 【4625591】 投稿者: 羊  (ID:rXl4MwTK.5c) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:14

    校則など、決められたこと・上から言われたことには黙って従う。
    目上や男性に向かって理屈を言ったり口答えしない。
    女性が愛されるのに必要な基本的な事ですね。
    キチンとした校則があるのは、質の高い教育を行っている名門校の証ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す