最終更新:

143
Comment

【2130625】青藍義塾について

投稿者: 塾仕分け人   (ID:3r/BzV3CaF.) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:51

実情を知りたいので、元生徒さん、現生徒さん、元講師さんなど従業員さん、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【4376257】 投稿者: 塾生なう  (ID:9A/R3RtHmdM) 投稿日時:2016年 12月 27日 03:54

ただ今坪田塾に通っている高校生です。
    現在塾では坪田先生はご多忙で、、というよりはもう講師ではないそうです。なので指導は行われておりません。TVでは塾長という形で教えていましたが、完全にTV用です。まぁ営業なので仕方ない事だと思いますが、、(笑)そして教えるのが上手な先生(書き込み主の見解)はどんどん会社の幹部になって行かれております。
    指導状況はと言いますと、志望校のレベルが高いほど手厚く指導されています。つまり人によって指導の仕方が全く違います。適当に丸つけされて返されたり、もう帰る時間なのに後回しにされたり、忘れられていたりなど...
    チェックテストというものがあり、予習したものを塾でテストするのですが、先生に丸つけをしていただき返されて見直しをしますが、間違っているのに丸がついていることもよくありますしとにかく指導はとても雑です。先生の私情で指導にムラがあることも多々あります。
    また勤務中にケータイを触っていたりとても態度がいいとはいえません。新しく入ろうと検討する方と面談などがあると指導は後回しにされ帰らされる事もあり、最後にはごめんねぇ〜と片付けられます。
    よくビリギャルの映画を見て''自分も入りたい!''という声を聞きますが自分は全力で止めます!!
    さやかちゃんのように丁寧な指導は今現在行われておりません。正直80%は自分で勝手に勉強しているだけです。なんならバイトでたまに入っている卒塾生さんなどの学生の方々の方がよっぽどきちんと指導してくださいます。

あくまでも生徒から見た塾の現状ですのであしからず……

2. 【4376957】 投稿者: ナイス  (ID:bCMkkMvuKkI) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:25

この塾(坪田塾)のスレが立つと
    (内情をご存知ない)アンチか(火消しに走る)関係者ばかりで
    実情があまり見えてきませんでしたので
    大変参考になります。

他にも何かございましたらお教え下さい。
    よろしくお願いします。

3. 【4403170】 投稿者: 秋元  (ID:hLEiFAYVgT6) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:24

塾生なうさんは、あまり満足されてないようですが、他の生徒さんはどんな感じでしょうか?

4. 【4472456】 投稿者: 塾生わず  (ID:ofsVX.p7aqM) 投稿日時:2017年 02月 27日 01:51

私でよければ答えますよ。
    塾の実情ですと塾生なうさんが私の言いたいことをなかなか伝えてくれてます。
    1年間通ってみて思ったのは1年間何時間でも通える無制限コースというのがあるのですが本当におすすめできません。支払った額と授業が見合ってません。
    まず無制限コースの人は基本指導を後回しにされます。そして女の人を優先してるように思えました。無制限コースの人でも女性は何回も呼び出されて指導されてるのですが、私の場合は塾に開校の4時に来てすぐ提出した単語ノートなどもすべて10時半あたりにまとめて渡され「この調子でがんばってねぇ~」で終わるときが多々ありました。私は早い時間に指導を受けたことが1回もありません。ひどい時は水曜日に提出したものが毎日11時まで待っても来なくて金曜日の最後に少し文句を言ったら月曜日に帰ってきました。
    また私は基本11時当たりまでは呼び出されないので、私が指導受けるときには先生方はすでに疲れています。指導が少し適当になることもたまにありまして、教えてほしいことも教えてもらえないというときもありました。
    それに11時までは指導を受けないわけですからそれまでは自習にお金を払っているようなものです。1日8000円の自習は高すぎます。
    最後に今から坪田塾に入ろうと考えている方は男子、無制限コースに入ろうとしてる方であればおすすめできません。ただ先生事体は本当にいい人で説明もわかりやすいです。よく考えてから塾に入ってください。

5. 【4496944】 投稿者: 紗倉まな  (ID:BsJ6uK7HAOA) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:23

お金についての話ですが、無制限コースの人以外にはコマを増やせとやたら言ってきます。しかしそれは指導の時間が増えるのではなくただ先生たちの丸付けするまでの時間に余裕をあげるだけです。本当に意味がありません。だって無制限コースの自分ですら指導回数は1日1回なんですから。
    これには坪田塾側にも理由があるらしく、5分以上の指導はあまり効果がないということらしいのですが、生徒からしたら納得いきませんよね(笑)
    自分は無制限コースだったのですが、ほかの塾に比べてかなり高い額を払っているのに指導してくなく、納得いかなかったのですが、一括で払わないといけないためすでにお金を払ってしまったわけでやめるわけにもいかず、親に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。家計がきびしかったためなんとか2回払いにしてもらい、借金までしてくれて、2回目の支払いの時に やっとお金借りれて全額払えたよ塾がんばってな、と親から笑顔で言われた時は本当に泣きそうでした。
    また実績についてですが、聞いた話によると成績が全く上がらない人も結構いるみたいです。私の代でもかなり偏差値の低い大学すら受かってない人もいます。これも坪田塾の方針なのですが、ほかの予備校は実績を出すことが目標なのに対し、こちらは努力することが目標らしいです。結果がどうであれ、がんばったことが1番の成果となるらしいです。やはりいい大学に行きたいなら予備校に行ったほうがよかったのでしょうか。。
    また生徒の様子なのですが生徒同士で大きな声で話している人、携帯をいじっている人、お菓子を食べている人、色んな人がいます。先生もそれについて全く注意しないので改善されることはなさそうです。生徒にしっかりとした意志がない人は勉強できないでしょう。自分は逆にまわりが勉強してないうるさい雰囲気でも集中できるようになりましたが(笑)
    他にも自分の納得いかなかったことは、先生方が大学に受からないと言ってくることです。二次試験2週間前あたりの話なのですが、たしかに滑り止めの大学にも落ちていたし、第一志望の大学の赤本を解いても合格点に全然届かなかったので自分の学力が足りないのもわかっていたのですが、先生にまぁ受からないし浪人だよね、のようなことを言われるのはかなりつらかったです。さすがに先生くらいは最後まで応援してほしかったのですが。。
    坪田塾の1番の問題はビリギャルで有名になりすぎて生徒を増やしすぎたことにあります。自分は生徒なので生徒の全員がどこの大学に受かったかはわかりませんが、指導の様子をみると昔より実績は悪くなっているのではないかと思います。昔のように、一人ひとり生徒をしっかり指導してくれるようなことはありません。生徒を管理しているようなことを言っていますが、生徒に合わせて指導してくれている感じもそこまでありませんでした。ただ、先生自体は悪い人でもなく、数個の質問ならとてもわかりやすく教えてくれます。(瞬時に先生がわからない質問は解決してくれません)坪田塾はよくない、と断言はしませんが私は勧めるなら毎日2時間コースまでです。それ以上コマを増やすことは本当におすすめできません。

6. 【4497181】 投稿者: というか  (ID:HSpFLalZbkM) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:09

この塾選んでいる時点で、負けですよね。

まともな人は選択肢に上がらないですから。

7. 【4497282】 投稿者: あくまで噂ですが・・・  (ID:bCMkkMvuKkI) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:31

第二のビリギャルを捏造しようとしているらしいです。
    他塾で浪人をされていた方らしいですが
    志望校合格後に 坪田塾 から電話があったらしいです。
    なんでも「お話をお聞きしたい」「第二のビリギャル」ということを
    言われたとか言われてないとか・・・
    まさかとは思いますがお金でビリギャルを生み出そうとしているのでは?

もともとビリギャルでさえ坪田塾から合格したわけでもないし
    (ビリギャルの年齢と坪田塾・・・青藍?・・・が出来た時期をお調べいただければ明らかなのですが)
    それをあたかも坪田塾から輩出したかのように思わせているわけです。

塾をお探しの方々ももう少しよくお調べになればよいのに・・・
    お子様の1年は(お子様ではなくてもですが)2度と戻っては来ませんよ!

8. 【4503397】 投稿者: 秋元  (ID:jTbLiwymfqQ) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:25

で、今年の合格実績はどうですか?
    名大・南山とかどれくらいいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す