最終更新:

83
Comment

【2148660】市邨学園について

投稿者: どうなの?   (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:53

中学受験を考えています。
子どもは共学希望しているので、情報を求めたく、スレたてました。
この地域ではあまりイメージが良くなく (関係者の方にはすみません) あまり情報がないので知りたく思います。

偏差値なんか気にせず、子どもにとって良い学校ならありと思っています。

市邨中、高蔵中に在校している方の親御さん、卒業生など、今の学校の雰囲気など、生の声を聞きたいです。

先生方は手厚く指導してくださるという話も聞きましたが、いじめ問題で新聞沙汰になったりしましたので、ちょっと不安に思いますがどうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2149248】 投稿者: 在校生母  (ID:jlKrksHV7YQ) 投稿日時:2011年 05月 31日 22:27

何をもってしていい学校というのかにもよりますが・・・・

この学校は、入学に関しては全く大変ではなく、難関校のような「しのぎを削る」
    ような受験勉強はなくてもいいと思います。
     そういう意味では、おっとりした子もいるかもしれません。
     けれど、特定のスポーツをやりたくてくる子もいるので、その子達は部活に関しては
    「しのぎを削る」ような感じかもしれません。

授業内容は、私立にしてはゆっくりめで、公立の中学校とほぼ同じ教科書を使って
    います。きめ細かい授業かどうかというと・・・・決してそうではないです。
     ただし、日本文化の授業や、ネイティブの先生による英会話の授業などはあります。
    中3になると英語と数学は、習熟度別になります。

面倒見も、何をもって面倒見がいいかというと人によって違うと思いますが、割と
    お粗末な感じで、入学後にがっかりしたことも多いです。
     先生方は、ことなかれ主義の方が多く、一方的に子供が怪我をさせられても、無理やり
    「喧嘩両成敗」に話を持っていったり、学校にとって都合の悪いことは、もみ消したり
    なかったことにするなんてことは、しょっちゅうですね。
     また、言葉遣いの悪い先生も一部います。
     昨年も、大掛かりな「暴行・恐喝」事件がありましたが・・・・事件の加害者側の
    お子さんが、ある部活の花形選手だったため、とても甘い処分が下されたり、その事件も
    曖昧にもみ消そうとしたり、いろいろなことがありました。
     ニュースで話題になった事件は、うちは子供が入学後に知ったのですが、学校側の
    言い分は、「さもありなん」という気がしましたね。

ただ、一部にとても生徒思いで実直な先生もいます。
     なるべくそういった先生方と連絡を密にして(なかなか先生方と連絡を取りづらい
    こともありますが)やっていくのがいいのかもしれません。

2. 【2149281】 投稿者: どうなの?  (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 05月 31日 22:50

在校生母様

実際に感じておられることを、わかりやすく教えていただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

この学校に入学するきめては、何だったのでしょうか?

3. 【2149431】 投稿者: 在校生母  (ID:jlKrksHV7YQ) 投稿日時:2011年 06月 01日 01:28

特に決め手というほどのものもありません。
     子供自身が軽度発達障害があるので、公立中学に進学した場合には、「内申点」という
    壁にぶつかったら、高校に進学できないかもしれないと思ったからです。
     たしかに、そういう特徴をもった子は、何人か入学しています。
     でも、だからといって特別な配慮はないです。

上の子は別の私学に行っており、また、私自身も私学出身なのですが、上の子の学校
    も私の出身校も、様々な面で、自由で居心地の良い感じが有りました(個人的意見です)。

学力等の関係で、上の子と同じ学校には手が届かなかったので、同じ愛知私学ならと
    思ったのですが、見当違いだったかもしれないと思っています。

4. 【2149594】 投稿者: どうなの?  (ID:DWkFqhbxbsY) 投稿日時:2011年 06月 01日 09:02

在校生母様

貴重なご意見ありがとうございます。

うちの子も公立中学に進学したら、学力も低く、内申点とりにくい性格だと思うので、
    私も私立(他校です)出身で、私自身は良かったと思っているので、
    子どもにも私立でのびのびと、出来たら良いかなと考えているんですが・・・

人気のない学校のためか、あまりレスもない中なので、とてもありがたいご意見です。
    参考にさせていただきます。

5. 【2158002】 投稿者: 卒業生です  (ID:DbySN7383Wg) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:28

私は、中学から通った卒業生です。
    私が中学を入学した時代は、まだ中3と高3がまだ茶色制服を着ていた時代ですので
    かなり前の話しになりますが、私自身は親に感謝しているほど、良い学校だと
    感じています。
    私の時代もイジメはありました。
    でも、当日の担任や他の先生の対応がよく、イジメられた親、イジメている親を
    学校に呼び出し、今どういう状況なのか、ちゃんと報告し
    家庭でも指導をよろしくって感じでした。
    その時イジメられていたのは実は私ですが、
    親に知られたくなかったが、学校通じてわかってしまい、でもそれがきっかけで親や先生になんでも話しが出来るようになりました。
    そして、卒業して何十年たちましたが、一番私をイジメていた子と
    今では大親友になってます。

今、学校の上層部の先生たちが当時受け持ってくれた先生達ばかりで
    いろんな事件が起きて、とても残念ですが、でも、良い学校です。

スポーツも盛んだし、お子さんにあえば、充実した6年間が過ごせると思います。
    私は自分の子を、本当は入れたかったが、主人が大反対したので他の私立に通わせてます。

6. 【2158168】 投稿者: うそでしょ?  (ID:U30C.J2apUE) 投稿日時:2011年 06月 08日 07:17

卒業生さんは今の市邨の実態を知らないんですね?

ご主人の大反対は正解だったと思います。

市邨・高蔵・国際なら公立中です。

7. 【2158614】 投稿者: どこの話?  (ID:eB0SECQ.NY2) 投稿日時:2011年 06月 08日 12:52

市邨が茶色の制服?
    何十年も前の話?
    そんな昔に併設中学はなかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す