最終更新:

17
Comment

【2478160】貧乏・高田中学・塾・・

投稿者: 悩める母   (ID:wMqf6Tmq6pI) 投稿日時:2012年 03月 21日 01:25

新四年生の息子の母です。
今、子供の人生の岐路に立ち悩んでいます。

地元の公立中学のレベルが低くて柄が悪く、貧乏ながら私立受験を考えています。
(貧乏にもほどがあり、夫婦そろっての年収が500万円です。
 ただし古いですが持ち家です。
 幼稚園の妹がいます。
 貯金は500万です。)
なので、本来ならば、公立中学に行かせるのが身の丈にあっていると思うのですが、
全国統一模試などで、偏差値58(三年生の現在)をとってきて、
あと三年間がんばったら高田中か三重中に学力の面ではなんとかなるんじゃないか、
しかし、高田を受験となるとノー塾では受からなそうだから四年生から塾に行かせるか、
四年生は自宅学習で五年生から行かせるかあるいは六年生からか。

いろいろ選択肢が多く、何が一番いいのかわからなくてこんがらがってます。

・この年収で高田や三重などの私立中学に行かせられるのか
・高田や三重に入れたとしても、中学の間はできればノー塾でがんばってほしい
 国公立しかいかせてあげられないので、高校では塾に入れるつもりです。
・五年生から塾では遅すぎるか、自宅学習でもOKならどんなことをさせればいいか

などよかったらお聞かせください。手厳しい意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2479050】 投稿者: 親が教えられるのなら  (ID:KD0O2HLwFiU) 投稿日時:2012年 03月 21日 18:18

自宅での勉強で十分だと思います。うちの子も4年生の後半から自分が教えて高田、東海、滝に合格しましたから・・・・・・
    ただ、「全国統一模試などで、偏差値58(三年生の現在)」というのは、全然安心出来ません。3年生の成績で偏差値58というのは、今後3年間で如何様にも変化しますし、これが無料テストならなおさらです。
    うちの息子は、四谷大塚の「全国小学生統一テスト」を3回ほど受けて三重県で1位か2位、偏差値で70-72でしたが、有料の四谷大塚の模試では偏差値63(高田のボーダーライン56)、日能研のテストで60(高田のボーダーライン52)でした。無料のテストは、すでに塾へ行っているような子は受けないようですし、中学受験を考えていない子も多く受けるので偏差値が高く出ます。まだ新四年生で、特別な勉強をしていなくても偏差値58なら十分伸ばせる子だと思いますので、親がしっかり教えてあげられるなら、塾なしで通信教育でも問題集だけでも良いですよ。あとは、有料の模試は積極的に受けて、子供の位置をしっかり確認しておくことです。

お勧めの問題集や参考書を以下に挙げます。合う合わないがあるのであくまでも参考です。
    国語は「中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文」「中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 物語文」その他書き取りの問題集や慣用句や四字熟語のまんがなど
    算数は「秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (入門編(4・5年生用))」「秘伝の算数 応用編(5・6年生用)」「プラスワン問題集」「栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェック」その他計算問題集など
    社会は「中学入試 カリスマ先生の合格授業 日本の歴史上下」「まんがで学習 日本の歴史全5巻(成美堂)」「社会メモリーチェック」毎年10月ごろ発売される「重大ニュース(日能研ブックス)」その他統計資料集や毎日新聞の「月刊Newsがわかる」など
    理科は「応用自在理科」「理科メモリーチェック」啓明舎の「新しい教養のための理科 基礎編 」「新しい教養のための理科 応用編I」「新しい教養のための理科 応用編II」は

さらに、科学館や博物館などは積極的に連れて行ってあげてください。

この地方の中学受験は、合格するために必死でやるものではないです。有る程度楽しみながら、親子で勉強して、その延長線上に合格するものです。そして、塾なしで合格すれば、自分で勉強出来る子ですから、中学入学しても塾に頼ることは少なくなります。ただ、高田の子は塾が好きなんですよね・・・・・・。塾なしでは勉強出来ないのでしょうか・・・・・・。

あとは、お金のことを考えるなら受験を2回することにはなりますが「三重大学教育学部附属中学校」も考えてみては如何でしょう?

2. 【2479739】 投稿者: 賛成  (ID:l3cYadg9SK2) 投稿日時:2012年 03月 22日 09:02

うちも受験塾なしの合格組ですが、下の子(新小6)がいますので、親が教えられるのなら様のお話は非常に参考にしたいと思いました。

中学は塾なしでとお考えなら、三重中学をお考えになってはどうでしょう。先生から塾は行かなくてよいと再三言われるようですよ。

3. 【2479863】 投稿者: ヤッターマン  (ID:m5YRm54Qb6E) 投稿日時:2012年 03月 22日 10:54

高田中学に通わせている親です。

年収面に関して: 初年度こそ、入学金や制服等の諸経費が掛かりますが、それでも総計100万円程度だったと記憶しています。2年次以降なら授業料等で1年間50万円程度ですから。
             年収500万円の持ち家でしたら問題なく通わせる事が出来ますよ。

受験塾に関して: 現地点で、偏差値58でしたら、三重県内の私立中学校でしたらどこでも受かるだけの潜在能力は、もたれていると思いますよ。あとはそれを如何にして引き出していくかです。
            塾なしでも出来るというような事を色々と書かれているみたいですが、塾なしで受験するのは余程の覚悟がいると考えて置いてください。

受験塾はプロです。合格するための色々なテクニックを教えてくれます。例えば答案用紙に書き込む時の速度(見直し時間の配分)や奇問や何問に当たった時の対処方法(その問題を        どの時点まで粘って解くのか等)

受験なので1点で笑う子もいれば泣く子もいます。そういう1点の大切さを教えてくれます。

受験塾は勉強だけでなく経験者でないとわからないようなスキルも教えてくれます。又色々な情報も入ってきますので、情報弱者になる可能性は少ないです。
            例えば高田の社会の問題で言うと、小学校の教科書に漢字で書かれていればルビがふってある難解な漢字であろうと、全て漢字で書かないとバツになります。ひらがなでは部分点は、        もらえません。

私の考えでは、出来れば高田受験ならば、5年生から受験塾に通ったほうがいいと思います。三重受験ならば、最低でも6年から通ったほうがいいと思いますよ。

もし塾なしで行かれるのでしたら、子どもの居る前ではTVは見ない覚悟で頑張って下さい。(そういう人を何人も見て聞いて知っていますから。)

私見なのですが、中学受験は子どもの努力と才能も大切ですが、親が頑張らなければ子も合格しないから、親の受験とおもっています。

入学後の塾に関して:

中学の間は必要ないと思っています。(ここらへんは意見が色々と分かれるところではあると思いますが。)
            ただ仲間づくりの場としては貴重なので、子どもさんが希望すれば行かしてあげるのも悪くはありません。

長々と私見を述べました。一部の方には不快な内容の事もあったかもしれませんが、私立中学生を持つ親の1つの意見として参考になさって下さい。

4. 【2480033】 投稿者: スレ主様へ  (ID:l3cYadg9SK2) 投稿日時:2012年 03月 22日 13:27

年収500は決して貧乏ではありません。が、中学は塾なしにしても高校では塾に行く訳ですし、塾代もバカにならず、他にも子どもの年齢が上がるにつれて費用はかさみます。余裕で大丈夫と私はいえません。自覚(失礼)がある訳ですから、しっかりと計画を立て節約生活を送らないと、結構厳しいと思います。

大丈夫という意見が多いように思いましたので、あえて書かせていただきました。

5. 【2480160】 投稿者: Z良いですよ。  (ID:TvCOPdJKgoM) 投稿日時:2012年 03月 22日 15:39

Z会受験コースはどうでしょうか。

科目数、添削のみ、テキストのみ、両方などなど取り方は自由です。

我が家は5年ですが、半年約8万です。

高田は関西圏の対象校にもなっていますし、去年は10名ほど、
    今年も7名くらいは合格されていると思います。

三重のトップとはいえ、全国的にみると入試難易度的には
    『やるべきことをやっておけば』受かるレベルだと思います。

理科の練習問題には早くも灘や東海も出てくるレベルなので
    やりがいありますよ。

算数は強烈ですが大変わかり易い解説です。

国語はヘタすると高校受験レベルの難易度です。

社会も非常にわかり易い記述で、子供が一人で読んでも充分理解可能です。

一人で机に向かえるタイプならおすすめです。

6. 【2480282】 投稿者: とおりすがりんりん  (ID:ILUuZKJ9w8U) 投稿日時:2012年 03月 22日 17:40

年収は500万でも大丈夫です
    塾は中学や高校で必ず必要となるものではありません
    合格して進学するであろう高田や三重の先生を使えばいいんです
    塾や予備校なんてまったく行かないで、東大などの旧帝、医学部に進学している人はたくさんいます
    今の学習参考書や通信教育は親御さんたちが受験した当時よりはるかに充実しており
    自学自習も以前ほど難しくありません

ただ中学受験だけは5年生から塾に通われることをおすすめします
    なぜなら、今学校で通っている同級生のお子さんたちとまったく違うレベルの勉強を
    たった1人で仲間もいない中で、勉強するのはつらいからです
    多くの家庭が私立中学受験するのを秘密にして勉強しているところからも
    独特の閉鎖性みたいなものと戦わなければなりません

私立中学に合格すれば考えればいいことなので、今は私立中学入試に力を入れるのがいいと思います
    中学や高校入ってからなんて、心配しすぎですよ
    なんとかなります^^

7. 【2494294】 投稿者: 主  (ID:1mxSg3LFpYY) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:03

お礼がずいぶん遅くなりましたが、
    皆様、お時間を割いてくださりありがとうございました。

子供が二人いるので、下の子のことも考えて、自宅学習でのぞもうと思っていたのですが、
    塾を見学して、本人が行きたいと言ったので、とりあえず様子見でいかせてみようと思います。

塾に行き、成績を維持できたら、高田に行ってほしいと思いつつ、
    成績がさがり国公立に落ちたら、お金をどうやって工面しようかと
    考えるだけで不安になりますが。
    奨学金もあまり莫大な金額を借りてしまうと、将来の不安材料にもなりますし。
    本当に情けない親です。

でも、のりかかった船、とりあえず前向きにがんばってみようと思います。

ちなみに妹は女の子ですし、成績が悪いので、公立でマイペースにがんばってほしいと思います。

8. 【3989679】 投稿者: *はなちゃん*  (ID:DwCu1Dfjyz.) 投稿日時:2016年 02月 08日 04:01

子供がら4月から高田中学に通う事になりました。初め塾に行くつもりはなかったのですが塾なしで勉強について行くのは難しいと聞きました。高田中学にあったコースがある塾を知っている方どこが良いのかどうか教えて下さいっ(>人<)
    それと金額などもよかったら教えてくださいっ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す