最終更新:

61
Comment

【269384】静岡県中高一貫校受験の勉強法

投稿者: 富士っ子の親   (ID:R/kdmbFt5qM) 投稿日時:2006年 01月 20日 15:09

来年、公立中高一貫校の受験を希望しています。
清水南中等部は、学力重視の学校と聞いておりますが、過去の試験問題を見ると、一般常識的な問題のように見え、子どもにどんな勉強をさせたらよいのか悩んでおります。
塾もよいのですが、住んでいる近くでは、希望の学校の対策をしているところもなく、家庭での受験勉強(通信教材など)で乗り切ろうと考えております。
どのような勉強をさせれば良いのか、どんな心構えで受験勉強に臨んだら良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【545301】 投稿者: 茶々  (ID:C5CmZRqHFbk) 投稿日時:2007年 01月 24日 17:59

    富士っ子の親さん!おめでとうございます。
    このところの静岡板は情報交換が盛んではなく、、、寂しい限りでしたが、御めでたいお話を聞き嬉しく思います。
    ホントに良かったですね!

  2. 【545859】 投稿者: メビウス  (ID:6KMa2qE5ukQ) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:21

    富士っ子の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日結果通知が届きました。
    > 子供のがんばりを認めていただき合格できました。


    こちらも合格させていただきました。
    4月からご一緒できますね。

    合格してもそうでなくても、”やりたい”ことのためにがむしゃらにがんばると言うことを覚えただけでも十分な
    受験勉強時代を過ごせた様な気がしております。
    更なる努力が必要になりそうな学校ですが…。

    ありがとうございました。

  3. 【545926】 投稿者: 富士っ子の親  (ID:n/4PC6gW9Js) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:17

    茶々さんお祝いのお言葉ありがとうございます。


    母さんありがとうございます。
    通学が大変とのこと私も心配しております。私は車の免許がないので、普段の通学は15分かけて自転車で最寄の駅まで行かせるつもりです。雨の日は、主人に頼むか、タクシー、使えればバスの予定ですが、まだ考えが固まっておりません。やはり慣れるのに半年ぐらいは、かかるのですね。とにかくがんばってもらうしかないと考えております。
    これからは、先輩 後輩となります。親である私自身も1年生です。いろいろ情報を教えてください。
    親子ともども、よろしくお願いいたします。



    メビウスさん おめでとうございます。
    そして、これからよろしくお願いいたします。
    なんとか、選考には入り、音楽の方でも認められましたが、まだ、道の入り口を開いていただいただけだと思っています。入学して落ちこぼれず、勉強に音楽に自分の目標に向かってがんばってもらいたいと思うばかりです。
    これから、学校でお会いするかもしれませんね。楽しみです。

  4. 【546114】 投稿者: いよいよ  (ID:uaBnhFvoFPk) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:14

    富士っ子の親さん

    合格おめでとうございます。自分の人生を自分で切り開いたということで、大きな自信につながると思います。うちは、いよいよ来年になってしまいました。後に続けるようにがんばります。

  5. 【546566】 投稿者: 富士っ子の親  (ID:n/4PC6gW9Js) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:39

    いよいよさん ありがとうございます。


    >自分の人生を自分で切り開いたということで、大きな自信につながると思います。
    本当にそうですね。1年前は、とにかくチャレンジしようという気持ちで、こんな日が来るとは思ってもいませんでした。
    本当に子供のがんばりの結果だと思います。
    いよいよさんのお子さんが、後悔の残らない受検が出来るようお祈りしております。
    がんばってください。

  6. 【3857558】 投稿者: あいうえお  (ID:smI6.Ty3dPs) 投稿日時:2015年 09月 23日 22:00

    今年静岡県中高一貫校、、、中学校を受けようと思っています!でも親は問題集を買って勉強しなさいと対策塾に入れてくれません。そして私は偏差値およそ60ですこのままでも受かるでしょうか?一応さなるには言っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す