最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 28 / 40

1. 【3908607】 投稿者: ネガキャンでは  (ID:vrDfPOTQfZ6) 投稿日時:2015年 11月 21日 14:07

無いと思います。αさんは受験希望の保護者の方ですよね?

ただ、私も「イジメイジメって」さんの意見に賛同です。
    どうも、こういう板に書き込まれている保護者の方って、イジメを全面的に学校に押し付けている様な印象です。子供たちのイジメって本当に巧妙。先生に把握できる形でやる訳ないです。と言う事は学校側に見つけろなんて土台無理な話。かといってどうせ見つけられないのだから放置で良いと言っているのではありません。まず第一義的にイジメる側もイジメられる側も、家庭環境が一番の要因だと言っているのです。現状、志望校にイジメがあるかどうかがそんなに問題でしょうか?イジメられる側にも問題がとか、そんな乱暴な事を言うつもりはありませんが、ご家庭のフォロー、そして我が子の異変にいち早く察知して対応する関係性、対応があればいいのです。
    イジメが発覚した際の対応も、保護者がモンペであったり、学校に多額の寄付をする有力者の子息である場合、スポーツ特待の生徒など、一様にいかないケースも多いのです。不満を言うのは簡単ですが、学校側の立場も少しは考慮されるべきです。

現状イジメがあるかないか。そんなのは、来年度のお子様には一切関係ありませんし、学校の対応だって、ケースバイケース。今の対応が良かろうが悪かろうが、来年度、万一お子様がイジメに合った時に同様のフォローがあるかどうかなんて分かるでしょうか?

私は学校に聞いた所で無意味だと思います。現状イジメを受けてらっしゃるのであれば、受かってもいない学校の来年の環境にナーバスになるより、新しい環境で変わる未来を信じ、万一それが裏切られても、私たちがいるからね、とお子さんを最後まで守る気概と言うか姿勢が重要なのでは?

2. 【3908704】 投稿者: α  (ID:YSIMWriDcT6) 投稿日時:2015年 11月 21日 16:02

ご意見ありがとうございます。子どものクラスは学級崩壊状態でいじめもあり、修学旅行も楽しいものではありませんでした。このまま公立中学校に行くよりも私立中学校に行った方が環境はよくなるだろうと親子で話し合い、中学受験することを決めました。小学校でのいじめについては精一杯子どもを守るつもりで学校側と対応してきましたが、収束したかと思うとまた始まるの繰り返しでもう疲れてしまいました。子どもは「中学校に行ったらたくさん友達を作って楽しく過ごしたい」と期待することでなんとかがんばっている状態です。私は公立でも私立でも一校にしか進めないのだから、できるだけ穏やかに過ごせる環境を願い、いくつかの学校を見学してきました。そして子どもが一番行きたいと言っていた学校について聞いた話へのショックと焦りから「何かしらの対応はしていらっしゃるに違いない」と確認と安心をしたくて書き込んでしまいました。中学校側の立場については、様々なご事情があることは考えたことがありませんでした。また受かってもいない学校の来年の環境についてナーバスになってしまい申し訳ありませんでした。どうぞお許しください。

3. 【3908801】 投稿者: いえいえ  (ID:PX9iFUoptUc) 投稿日時:2015年 11月 21日 18:31

いえいえ。皆さんαさんを責めていらっしゃる訳では無いと思います。

完璧な対応という訳では無いですが、私立中は押し並べて公立に比べれば、いじめに限らず保護者対応は迅速でまともです。

こういう書き込み掲示板でいじめ対応が悪い、教師が酷いと書かれていたり、今回のαさんの様な噂を聞く事もあるでしょう。そこには真実も嘘もあります。鵜呑みにはしない事です。

確かに実際子供が通っている学校で、ここでも書かれていますが、もっと酷く、入れるんじゃ無かった、高校から再受験しようと言っている方も知っていますから、悪い中学もあるでしょう。しかし全員がそう思う程酷いのかどうかは分かりませんが、全員外部受験している訳では無いのが事実です。満足する方が多い学校でもαさんが必ずそちら側に入るのかは誰にも分からないのです。余り気を揉まない様にされた方が良いと思います。

ただ私個人の意見としては大成は入れて損した、選択を誤ったという学校では無いと思います。ただ、私が言ったから大成を選ぶというのでは無く、ご自身の目でしっかり見極めて選んで頂きたいと思います。

所詮ネットは玉石混交なのです。

4. 【3930354】 投稿者: ひまわり  (ID:IVZ9LWvfNnI) 投稿日時:2015年 12月 15日 23:03

お久しぶりです。半年以上あけていなかったら、沢山の書き込み。びっくりいたしました。

色々なご意見を順に見させていただきました。私も全ての学年を把握しているのではありませんが、上の子の学年も 下の子の学年も 皆仲良くやっていることは確かです。いじめは確かにあるようですが、ひどくなれば先生方は、よく動いてみえますよ。また、学校をいろいろな事情で去ることになってしまった友達は、みな大成に通ったことをくいているわけでもありません。ましてや、恨んでいるわけでもありません。
    私が、知っている限りではその後も在校生と仲良くしている子も多いようです。
    いじめられたお子さんと、いじめてしまったお子さんが、互いに友達を介してあそびにグループでいっている。とも聞いたことがあります。

それは、学校を変わられたお子さんのご両親が、そのお子さんのことをしっかり考え、適切な進路に導かれたからこそではないかと思います。

確かに昔の大成とは色々変わってきています。それは自分の意見と違う体制になったこと。反対に、よいこともこれから変わっていくのではないでしょうか。

沢山のご意見があるかと思います。ただ、もし混乱させるための掲示でしたら、その方にはご遠慮ねがいたいと思います。
    楽しくスレいたしましょうね。

5. 【3934151】 投稿者: 読んでいると…  (ID:TzrtvGQXgxo) 投稿日時:2015年 12月 20日 04:20

この学校を去った子供が多いのは、近年の学校の体制変化もやはり関係があるのでしょうか?
    良い事もこれからどのように変わっていくのか…子供達にこれ以上ストレスを与える変化では
    無い事を願いたいです。

6. 【3963423】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:zDuXRPTS5MA) 投稿日時:2016年 01月 18日 16:00

入試説明会などの個別相談ってみなさんどんなことをを相談されるんですかね?

7. 【3981748】 投稿者: 質問が無ければ  (ID:wsq8PD8lOIo) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:15

質問が無ければ無理に質問しなくて良いのでは?
    こんな事を質問したら合否に関わるという危惧でしたらそんな事は絶対にありません。
    入試で良い点を取れば良いだけです。

8. 【3993465】 投稿者: ひまわり  (ID:nZcASwux.4Q) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:08

小学6年の皆さん、やっと終わりましたね。

縁があって、大成にいらっしゃることになられたら、うれしいです。

この学校の良いところは、皆さん仲がとても良いところです。

少人数のため、子供達も全員が知り合い。うちの子は、1年の頃から、みんな友達と言っていました。

4月にお会いしましょうね。楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す