最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 31 / 40

  1. 【4136616】 投稿者: 在校生の親  (ID:g/2Qzc0jCG2) 投稿日時:2016年 06月 05日 11:40

     先日、PTA総会と授業参観に行ってきました。
    PTA総会の事ですが、総会とあって一通りの議事があるのですが、その中のひとつどの会にでもあるように決算報告についてとありました。決算報告書をみるとツッコミどころがいっぱいの決算報告なのですが、PTA総会で質問をしろと言われてもなかなかできないですかよね。
    質問すると、疑問があるならアナタがやればと言われてしまいそうですし、私立の学校ですので嫌なら子供を学校に入れなければいいのにとか、学校側から何等か子供へ影響させやしないかとか、様々なことを考えてしまいますよね。
    つい愚痴で申し訳ありません。

  2. 【4137749】 投稿者: 紫陽花  (ID:oIbG5c0Udrk) 投稿日時:2016年 06月 06日 10:33

    >在校生の親 さん
    初めまして。
    内容からすると、今年ご入学され、初めて出席された
    ご父兄の方でしょうか?決算報告に疑問があれば気にせず
    挙手してご質問されれば良いと思いますし、そうしたからと言って
    ご心配されるような事は無いと思います。
    気後れするようであれば、会計担当の先生(決算報告書にお名前と捺印が載って
    います)に直接お尋ねすれば、きちんとお答え頂けると思います。

    大成の先生方は、ご心配されるような対応をされる先生は
    居ないと思います。いつも、きちんと真摯に対応してくださりますよ。

  3. 【4149388】 投稿者: 在校生の親  (ID:pkEM8jeVCZs) 投稿日時:2016年 06月 15日 20:16

    紫陽花さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
    来年は、勇気を出してみようかと思います。

  4. 【4275372】 投稿者: ひまわり  (ID:FiotIEZCcNU) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:19

     定期試験も終わり、息子も今日は遅くまで文化祭、体育祭の準備をしてくることでしょう。
     今年の文化祭は、10月21日金曜22日土曜、体育祭は23日日曜ですね。
    今年卒業した上の子も 久しぶりに後輩や先生方に会いにいく、と楽しみにしております。
    毎年3日間ともお邪魔していますが、今年はどうしても抜けきれない用があり、金曜のみの参加。
    息子の最後の雄姿が見れないのは残念でたまりません。
    金曜は、PTAの方々による模擬店が楽しみです。

    皆さん、足を運ばれ、学祭を盛り上げましょう。

  5. 【4276025】 投稿者: 保護者  (ID:JJRNJrZjHO2) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:21

    おー(^o^)/

  6. 【4387997】 投稿者: 受験予定?  (ID:dAwH89qHc.U) 投稿日時:2017年 01月 07日 13:12

    学校ホームページに、携帯電話は機種限定とありますが、どのような機種が認められているのでしょうか。

  7. 【4391702】 投稿者: なごやしみん  (ID:oEwEKX./2Bo) 投稿日時:2017年 01月 10日 06:45

    初めまして。現在小3男児の母です。
    元々中学受験を視野に入れつつ、私立が身近に感じるように子どもに仕向けていました。

    第1志望は親子で一致していますが、第2志望をどのように子どもにプレゼンするか考えていたところ、大成中学を知りました。
    こちらのスレにいらっしゃる保護者の方々の穏やかな雰囲気、面倒見の良さそうな評判、調べてみたら一番近い私立中学でラッシュと逆方向、自宅から公立中学に行くのと大して変わらない通学時間。

    もちろんまだまだ時間はありますので、来年度からは実際に足を運び、学校研究をしていきたいと思っております。
    ただ、こちらの学校のHPを見たのですが、生徒数が明記されたページを見つけることができませんでした。男女比はいりませんが、ステューディアコースの中1から中6まで定員充足率が知りたく思います。

    私自身は他県の定員100名程の女子中学校で過ごしたため、105名定員は少ないとは思わないのですが、これ以下だと生徒の多様性という部分で心配な部分があります。

    ご存知の学年だけでも教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  8. 【4404650】 投稿者: ひまわり  (ID:3hsUUFyrKxw) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:51

     お久しぶりです。
     
     先日はセンター入試日に大雪で、6年生(高校三年生)は苦労しました。この日はいつも大寒波です。毎年思うのですが、全国的に日にちを変えていただければいいのに、と思います。

     他の学年もバスが遅れたり、混雑したりして遅刻続出だったようです。多分どこの学校も同じようだったのではないでしょうか。

     さて、中学入試も本番ですね。大成は全体的に皆のんびりしています。(親達もサラッと仲がよいですね。)
    なぜか、厳しい、大変というイメージがあるようですが、全く違うことは、入ってからすぐに感じました。

     出来ればもう少し、厳しくしていただきたいと思っているご父兄も多いと思います。

     行事もたくさんありますし、文化祭や体育祭は、生徒中心で先生は関与しません。自分たちでできる範囲で行われています。また、部活も中学のうちはなるべくやった方が体力作り、友達作りに良いですとも先生からアドバイスいただいたことがありました。

     敢えて悪い処をいうならば、みな仲良しでのんびりムードが玉に瑕ですね。

     では、中学入試頑張ってください。お会い出来ることを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す