最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 22 / 40

  1. 【3672104】 投稿者: あん  (ID:/XmUR7RxlYk) 投稿日時:2015年 02月 19日 15:49

    半分くらいは塾に行ってます。
    わからないことに対する補習はありますが、学校内での成績をあげるためには、本人が頑張るか塾に行くかしないと結局ダメです。

  2. 【3674253】 投稿者: はなこ  (ID:IcZhRlinugU) 投稿日時:2015年 02月 21日 23:30

    保護者です。子どもの友人には家庭教師をつけている方や英会話に通う方はいますが、塾に通ってらっしゃる方はお聞きしません。話しに出ないだけかもしれませんが、部活に参加されている生徒でしたら塾に通うのは時間的に厳しいのでは?また、ステューディアの学習内容に合った塾がそう沢山あるようにも思えないのですが、どちらの塾なのでしょうか。

    入学時に第二教頭先生が、塾も通信教育もいりませんので学校の勉強をしっかりやってくださいと仰られたので、我が家はそれを信じて家庭学習しています。
    高学年になるほど学校にいる時間も増えますし、塾や予備校と両立するのもそれはそれで大変だと思うのですが…。

  3. 【3674553】 投稿者: どこの学校でも  (ID:2KJXoVHsfL6) 投稿日時:2015年 02月 22日 12:16

    あの、放任の東海でも全体的には「塾も通信教育もいりませんので学校の勉強をしっかりやってください」と言われますよ。

  4. 【3674892】 投稿者: あん  (ID:r10gru7ONJM) 投稿日時:2015年 02月 22日 18:52

    もちろん全員に聞いたわけではありませんが、話に聞いた方の半分は行ってるとのことでした。
    私立の授業内容ですと個別指導の塾や個人塾であれば対応してくれますよ。
    自宅でしっかり勉強できるお子さんは行かなくてもいいと思います。
    塾に行かなくても良いと思い入学させましたが、思いの外、塾に行ってる子も多いし、学校内の順位を気にすると行かせたい気持ちはありますが金銭面で諦めてます。

  5. 【3675122】 投稿者: はなこ  (ID:IcZhRlinugU) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:21

    東海中学が塾必須なのは私も存じております。甥が東海中学の合格と同時にΣに入会していました。贔屓目ですが甥は関西難関校にも合格した子でしたので、そういう子でもすぐに塾に入るのかと驚きました。
    大成中学は学校の面倒見が良いという評判に惹かれて進学したので、塾に通う方が多いと伺うと意外というか…。我が家は学校まで一時間かかりますし、他の私立中に通う娘もおりますので時間的にも経済的にも塾へ行かせるのは厳しそうです。しばらくはこのまま学校と家庭学習で頑張っていこうと思います。

    もしかしたら学年にもよるのかもしれませんね。

  6. 【3689946】 投稿者: はる  (ID:sj8hkoN0sq6) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:05

    東海・南山に行かせるほどお金が無い、滝に行くほど学力が無い、でも公立に行ったら遊んでしまいそうで心配、どこかに都合のいい学校はないかしら・・・?あった!「大成」!!
    ハードなお受験は無理、でも簡単に入られるけど大学受験でまた苦労しなくてはいけない学校は嫌、どこかに都合のいい学校はないかしら・・・?あった!「大成」!!
    ここなら、「大成っていう学校があったんだ」と言われたとしても、子供が精神的に追い詰められることはないし、周りからあんな学校と眉をひそめられることはない。
    入る時に偏差値低くても出る時に偏差値高くしてくれる、おススメの学校だって!!
    いいかも!いいかも!!大成って、案外いいかも~~!!!
    ・・・と、ここまでは親の思惑。ここからは、つまり成績をどうするかとか学校生活を充実させるかとかは、子ども次第だと思います。
    いつまでも子供に手出し口出ししていたら、子供の成長の芽をつぶしてしまう事になると思います。
    塾に行っている子に負けたくない!とか、今回は良かった!悪かった!とか、親が思う以上に子供は考えていると思います。
    こう書くと、「お宅のお子さんはしっかりしているから呑気なこと言えるのよ」と返されたり、まことしやかな噂話で不安を煽られたりします。
    でも、私はそういう人達はカットして、学校を信頼して子供を任せたり、心配事がある時は前向きに相談にのってくれたりする人達との付き合いを大切にしています。
    自分にその気があれば、こころ優しい人達が応えてくれますよ。

  7. 【3725568】 投稿者: 在校生母  (ID:gzCToQ/Ep.Q) 投稿日時:2015年 04月 29日 18:47

    皆様おひさしぶりデス。久しぶりにスレしました。

    昨年度は、これまでにない位に本校を去った子供が多かったように感じます。

    いままでにないといえば、海外へ逃亡させてしまうおやごさんが多いのにびっくりです。
    今までは賢く優秀なお子さんが留学されることはありましたが、辞めさせられたり、成績低の方がこぞって行ってしまった…

    皆さん大成を軽く思われ、入学してきた方が多いのでは?

    確かに本校は他の学校より面倒みが良いとおもいます。しかし、小学校とは違います。そして私立です。先生に学校に頼りすぎるのはどうかとおもいます。

    うちの上の子供たちは、卒業しても先生と連絡をとり、悩み事を聞いてもらったりして、大人の付き合いを長く続けています。在校生でまだ残っている子供もそれなりに頑張っています。

    塾通いのこともうわさを流してみえる方がいるだけで、全て把握しているわけでは有りませんが、ほとんどいっていないですよ。

  8. 【3729304】 投稿者: 海外に逃亡って。。。。  (ID:VrxFPTKJEvk) 投稿日時:2015年 05月 04日 11:42

    なんだか悪意のある言い方ですね。私立中学があわないなら、公立中学に転校することも可能かと思います(まあ、いろいろ言われたりするかもしれないのでそれが嫌なら無理ですが)。 

    海外の中学に行かせる、って簡単にできることではないですよね?高校ならともかく、中学だと、親の赴任か、もしくは日本の私立学校で海外で全寮制にしているような高校くらいしか入れません。そして、海外の学校生活のほうが日本のそれよりはるかに大変かと思います。(全寮制の学校はルールも厳しいし、上下関係なども大変だそうです)日本の中学でやっていけない子が海外でやっていけるとは思えませんが。。。。

    大成って、成績が悪いと高校に進級できなくて他校を受験するように言われるところなのですか?(滝はそうらしいですが)そうでないなら、そのまま高校に進級してもよさそうなものですが。

    もしかして、校則の厳しさで、守れないなどで辞めていく(もしくはやめさせられる)のではないかな、と思いました。大成の校則の厳しさは有名ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す