最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 40

  1. 【3731905】 投稿者: はなこ  (ID:1nECChYZyNE) 投稿日時:2015年 05月 07日 14:12

    勉強が厳しいです。
    二年生から成績でクラス分け、授業もテストも別内容になるので、ギリギリの成績の子は、できれば上に上がりたいし、落ちないようにしなくてはいけません。親も子供も疲れます。

    中学受験で勉強してきて、さらに六年間勉強に追われるというのは、ある程度わかって入学したものの、学生時代、他にもっと大切なこともあるんじゃないかと思うことがあります。
    反抗期もあるし、オシャレに目覚めたり、公立中学に変わったり、高校から他の学校に行くのも選択肢としてアリだと思います。
    辞める子が多いことを学校に問題がある、とは思わないんですね。

    私がお話したお母さんは10数名ですが、8割は塾に行ってると聞きました。
    私の中では、話したかたのほとんど行ってるという感覚なのでそう書き込みましたが、デマと言われると?
    学年でたまたま話した方が塾に行ってる割合が多かっただけで、他のすべての子は塾に行ってないのかもしれませんね。

    ご兄弟がいるなら、役員の方かな?
    役員の方は、上からの話を聞いて、やたらいい学校だと言われますが、正直どうかな?と思うところが多いです。
    卒業するときには、良い学校だった、と思えることを願って過ごしています。

  2. 【3731957】 投稿者: 宿題の量について  (ID:jKyo1tfYelA) 投稿日時:2015年 05月 07日 15:18

    大成の受験を考えている保護者です。勉強も校則も厳しくて宿題もたくさん出るとのことですが、宿題は具体的にはどの程度の量なのでしょうか。夕方帰宅してから3時間とか4時間とかかかるような量なのでしょうか。あるいは、校内である程度成績上位のレベルの生徒さんはそれほど時間もとらずにできる量や内容なのでしょうか。比較できるものでもないと思いますが、滝中学も宿題はかなりの量で、少し要領の悪い子など結局宿題に追われるのみで、他のことがなかなかできません。体調不良で欠席や提出ができなかったときなど、どんどん溜まっていき、成績に加味されていきます。大成も同じような感じなのでしょうか。在校生の成績レベルの分布の違いもわかっていますが、量としてはどのくらいなのか知りたくて。

  3. 【3732101】 投稿者: たまみ  (ID:7IO2ohHS4hI) 投稿日時:2015年 05月 07日 18:36

    子供が大成に通っています。

    入学するときは偏差値が低いですが、卒業するときは高くなっているということは、それなりに勉強しないと無理だと思います。

    宿題が多いと思うというより、授業の呑み込みが早ければすぐ終わるし、授業がわからないまま宿題に取り掛かれば時間がかかると思います。

    滝の名前があげられましたが、宿題が多くてアップアップという生徒さんもいれば、大したことがないという生徒さんも多いです。
    大成でも同じではないでしょうか。うちの場合はアップアップですが・・・・。アップアップですが、学校が大好きなようで楽しく通っています。

    食事会では、高2になると塾に通う生徒さんが多いとわたしは聞きました。
    学年は伏せさせて頂きますが、あまり勉強についていけそうになかったら、家庭教師をお願いしたいとは思っていますが。

    海外に逃亡?とか書かれていた方がいましたが、進む方向は人それぞれなので、学校に合う合わないもあるし、それはそれでいいとはわたしは思いますが。

  4. 【3732138】 投稿者: 在学保護者  (ID:/Ydt/k9YI6g) 投稿日時:2015年 05月 07日 19:51

    学校に盲目的愛着を持っている方の見解は正当性に疑念を抱きます。
    柔道、成績優秀者の特待生で学校評価名誉を支えるため成績不振でも進級でき、卒業生の半分は浪人とも耳にし、クラスによってテスト問題が違う順位表のみの理解しがたい成績表に心配で家庭教師や塾に通わせる方が増ている現状で、入学して面倒見が良いと感じている保護者はどのくらいいるのでしょう。先生の進退も他の学校に比べるとサイクルが早いようですが。(学期途中で説明無く突然去った先生もいました)時代とともに大成にも英語留学コースが新設されたように、子供の現状や将来を確り考えるご家庭は逃亡留学を思案するのも当然の流れかと思います。

  5. 【3732542】 投稿者: 宿題の量について  (ID:BGA0udSf4rM) 投稿日時:2015年 05月 08日 08:14

    おふた方には早々に返信いただきありがとうございました。大変参考になりました。またよろしくお願いします。

  6. 【3736071】 投稿者: スクールバスって  (ID:ngQXNBPvbhY) 投稿日時:2015年 05月 11日 14:27

    利用料はおいくらくらいなのでしょう

  7. 【3736347】 投稿者: 在校生の親  (ID:7AArvntn9mA) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:22

    スクールバスですが、
    岩倉駅発は、4月に20,000円支払いました。
    7月分までだそうです。8月は、支払いがありません。
    月5,000円程度と考えればよいのではと思います。
    一宮駅発は、申し訳ありませんがわかりません。

  8. 【3736407】 投稿者: 在校生の親  (ID:7AArvntn9mA) 投稿日時:2015年 05月 11日 22:05

    皆さん、我が子のことを思い、色々悩まれているのだと、
    皆様の書き込みを読ませて頂き、ある意味ホッとしました。
    私も、皆さんと一緒だと思いました。

    大成に入学させたものの、確かに入学するときは、そんなに偏差値が高いわけではない。
    国公立大学を目指すためには、相当勉強に力を注ぎ込まなければならない。
    この多感な時期に、親からみれば勉強だけしているようにみえてしまう学校。
    しかし、この時期にやらないといつやるのだと。

    うちの子は、遠方ですので部活を終えて帰ってくると夜8時近くです。
    ご飯を食べ宿題が終わるころには12時近くです。
    宿題の量は、確かに多いです。ですので、うちは塾には通えません。
    しかし、宿題も勉強の一つですよね。
    割り切って考えています。

    大成という学校は、面倒見の良い学校なのかどうか、様々な御意見があるかと思います。
    しかし、私は通わせているからには信じるしかないと思っています。

    土曜日、日曜日しっかり復習をして月曜日の小テストに備える。
    きっちり復習すれば、今はまだ低学年ですので40点を取ることはできる。
    そして、定期テストも復習さえしっかりやれば、高得点を取ることができる。
    これを目標として、うちは大成を信じてやっていこうと思っています。

    これがまた高学年になれば、考え方も変わるかもしれませんが・・・

    皆さんのご意見など聞かせて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す