最終更新:

237
Comment

【2880691】塾選びのお悩み解決いたします。

投稿者: 塾マニア   (ID:AtMUR.V8xeU) 投稿日時:2013年 02月 28日 21:08

最近、様々なスレに書き込みをさせてもらってる者です。

中学生の頃から両親のお陰もありまして、ここのスレにも頻繁に投稿される様々な塾に
ほとんど全てとはいいませんが、通塾経験アリの者です。

京進に始まり、J&Sachi・青藍・守屋からRAMS・SEAはもちろん

3大予備校(河合・代ゼミ・駿台)にも行き、無名の個人塾、有名な中小の塾にも

多数通塾しましたし、「今でしょ」で有名な衛星予備校も手中におさめております。

このようなタイトルホルダー的な投稿をすると、

「ただの落ちこぼれ?」と思われるかもしれませんが、

ただの名大医学生です。(1浪はしましたけど・・・ナニか?)

そして、現在複数の塾のバイト講師でもあります。
もちろんソコの宣伝などする気は毛頭ございません。(ココ大事です!)
(『行ってはいけない塾』ばかりなので…)

今回投稿させていただいたのも

ただのお節介ですので、お気軽にいろいろなご質問をぶつけていただければ幸いです。

「何のための投稿だ?」などの基本的な事でも結構です。

わかる範囲で、なるべく丁寧におこたえするつもりです。

何かのお役に立てれば良いのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 26 / 30

1. 【3533046】 投稿者: グーテンモーゲンの「塾・家庭教師無用論」  (ID:YPy5xHjKljQ) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:09

《英語学習》
      中1 NHKラジオ:基礎英語Ⅰ

英検・・・1月に5級合格必達(教材:旺文社 5級総合対策教本、5級PASS単熟語、5級予想問題ドリル)
         ※本当は「簡単な英文日記」「桐原書店ペンギンブックス」を読ませたい所ですが辞めときましょう。
         ※学校授業の予習復習は中止。しばらく校内成績悪いかもしれませんが赤点とらなければOK。

中2 NHKラジオ:基礎英語ⅠとⅡ

英検・・・4級と3級合格必達(教材:旺文社4級3級総合対策教本、PASS単熟語、予想問題ドリル)
         ※PASS単熟語は暗記つまらないと思います。しかし気合いで我慢させ取り組ませましょう。
         ※毎日ラジオ講座聴取取組していれば、ノー勉でも校内標準試験は満点!
         ※文法は高1まで学習禁止。ただし英検学習で文法を調べないといけない時用に参考書FORESTを購入しましょう。

中3 NHKラジオ:基礎英語ⅡとⅢ

英検・・・準2級と2級合格必達(旺文社教材は5級~同様)                                ※毎日ラジオ講座聴取取組していれば、ノー勉でも校内標準試験は満点!
         ※駿台文庫「英語学習法」「ビジュアル英文解釈Ⅰ」を5回ずつ発声朗読させましょう。

高1 NHKラジオ:基礎英語Ⅲとラジオ英会話

英検・・・準1級合格必達(旺文社教材は5級~同様)
         ※駿台文庫「ビジュアル英文解釈Ⅱ」を5回ずつ発声朗読させましょう。
         ※桐原書店FOREST参考書を閲覧しながら「解いてトレーニング」「聞いてトレーニング」を5回解かせましょう。

高2 NHKラジオ:ラジオ英会話と入門ビジネス英語

英検・・・1級合格必達(旺文社教材は5級~同様)
         ※いいずな書店VINTAGEを5回解かせましょう。

高3 NHKラジオ:入門と実践ビジネス英語

通訳士の資格取得必達
         センター・受験大学の過去問を10年分解かせましょう。
         ※長文・和訳・英作文などよけいな問題集を取り組む必要全くなし!
         ※この通り学習すれば東大・東外大・東工大・慶応の英語問題も100%全問解答を保証します。

《数学の学習》

中1~高2

①中村智治講師の「オレの数学DVD」を3回繰り返し映像学習しましょう。
         ②高2までに数学検定1級取得必達。①で学習した単元を数検対策問題集で繰り返し解く!
         ③学校授業用教科書の問題は試験前に解く!予習復習はしない!
         ④ ①~③以外余計な事はしない。

高3

東京出版「大学への数学」をとりくみましょう。
         センター・大学受験予定校過去問を繰り返し解きましょう。

みなさん、数学と英語の大学受験対策はこれだけで十分です。ご意見おまちしてます。

2. 【3571833】 投稿者: 誰も意見しない  (ID:7CsNQS7DKMo) 投稿日時:2014年 11月 05日 12:08

この人と塾マニアさんは別人ですよね?

リアクションする方いませんね。誰か突っ込むかと思っていましたが・・・何者なんでしょうね?内容はどうでも良いですがそれだけが気になりました。

3. 【3580169】 投稿者: ああ恥ずかしい  (ID:zYtc2BjI/dU) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:49

>英検・・・1級合格必達(旺文社教材は5級~同様)
    >通訳士の資格取得必達

通訳士????????

通訳案内士(昔の通訳案内業いわゆるガイド試験)のことなら
    もう何年も前から英検1級合格者は、英語の筆記試験免除ですよ。

1級通訳士、2級通訳士と名乗ることのできた
    通訳業界で最も権威があった通訳技能検定は
    日本通訳協会が閉鎖されたため何年か前に廃止されました。

どこかの爺さん、婆さんがレスしているんでしょうかw

4. 【3581461】 投稿者: もう出て来ないと  (ID:ITg20e1Iqag) 投稿日時:2014年 11月 14日 18:36

思いますよ。
    私も古臭い事言ってるじいさん(ばあさんかも)だなぁって同じ事思っていました(笑)
    グーテンモーゲンって言う名前もダサいですね。
    塾、家庭教師無用というのには賛成ですが、こんなところで無料で晒されている戯言に何ら価値はありません。

このじいさんは自身何処の大学出てるんでしょうか?
    まあどこだったとしても古臭いのに変わりは無いですね。時代は変われど学習法は同じなんてのは半分真実の様で実際は世迷い言でしかありません。

5. 【3655892】 投稿者: たしっち  (ID:LlsJINGQaZI) 投稿日時:2015年 02月 03日 17:57

はじめまして。
    滝中学から滝高校にすすんで4月から高校3年生になる息子がおります。
    現在校内の順位は20番位です。

本人は名古屋大学の工学部の航空宇宙に行きたいようです。先生から東大や京都を目指した方がいいと言われ第一は東大にしましたが本人は目指すは高くしとけば、楽に名大に入れるとのことです。

今回のセンターは自分でといてみて80パーセントはとれたらしいです。学校で受ける模試もだいたいA判定をとってきております。

ところで塾はいっておりません。3年生から河合塾にかようつもりでおりましたが、本人が塾に通う意味がわからなくなった。問題集を買って自分で勉強した方が効率がいいと言い出しました。
    本人はコツコツと勉強するタイプです。

どう思われますか❓
    塾に行かせて勉強した方がいいでしょうか❓
    本人の意思を尊重して自分で勉強させても大丈夫でしょうか❓
    アドバイスお願いします。

6. 【3657092】 投稿者: そりゃ  (ID:/qr.t8ipD8g) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:57

生徒本人が行きたくないというんなら、行かなくてもよいのでは?
    行きたくなったら、夏期講習からでも行くだろうし。
    トップ層全員が通塾している訳でもないし。

ただし、模試は受験させた方が良いよ。

7. 【3657624】 投稿者: 釣られてる  (ID:FKKiGKhYn8k) 投稿日時:2015年 02月 05日 11:13

たしっち さん?の書き込みってネタでしょ。

そりゃ さん釣られたらダメですよ。

そもそも塾マニアさんってブログにはいろいろゴタゴタしているエデュには一切書き込まないって言っている訳だし、そんな板に
    センターも高2の段階で8割取れてるし、判定もAで名大じゃ無く東大狙いに変えたけど、塾行った方がいいかなーなんて意味不明な書き込みをされるのは、ちゃちな自慢か、ネタとしか考えられないです。
    そんなネタに答えるなら

なんで東大なんてちんけな大学狙うの?息子さん位優秀な天才なら、工学部であれば最低でも世界ランキング6位のMIT目指して下さい!ガンバ!

で良いと思いますよ。
    ちなみに東大は世界ランキング23位、アジアではトップですが、そろそろアジア1位の座も陥落すると言うのがもっぱらの噂です。

8. 【3659212】 投稿者: 自慢じゃないでしょ  (ID:JvzG4KAzWGo) 投稿日時:2015年 02月 06日 15:05

滝20位じゃあ普通は東大なんて無理。
    例外的に学内順位無視、志望校にのみ特化してフォーカスして、受かる子もいるけどね。

いずれにしても自慢になる程の学力じゃない。

ただお母様は、失礼だけど賢そうじゃないね。
    塾・予備校に行った方が良いか悪いかなんて、その子次第で表面的な学力や判定を聞いたって、答えなんて出せる訳ない。

多数派=正攻法だと考えるなら、それに従いたいなら予備校に行けばいい。
    ただ予備校が機能しない、レベル的にギリギリで予備校なんかでチンタラやってたら合格しない子もいるからそういう子は予備校に行ったら落ちるよ。

お母様はここに質問している、その内容からして、その判断ができるとはとても思えない。素直にある程度の学力に自力で届いた本人に任せた方が良いのでは?

あと、センター8割って今解けても本番で取れるっていう訳ではない。模試も高3模試でA判定だよね?
    じゃなかったら全く参考にならない。

お母様を安心させるのなら、滝から塾なしで東大に現役合格した子を知っていますよ。文Ⅰだから完全に参考になる訳じゃないけどね。滝の学校の内容と、Z会だけだったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す