最終更新:

76
Comment

【2980865】blendy先生、South Academyについて

投稿者: ee   (ID:opelsh3oYrQ) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:40

中学受験のブログを書かれている方が家庭教師をされ、家庭教師センターの主宰もされている会社の様です。
blendyという先生らしいのですが、ブログを見る限り非常に見識の深そうな方にみえます。しかし、以前もう消されて見えなくなっているのですが、どこかの掲示板に複数の元生徒さんが批判めいた事を書かれていて、それがかなり詳細でその内容的には単なる誹謗中傷でなく、指導の内容、その後の家庭に対する対応が確かによろしくないものでした。ただそれだけでは判断しかねるので、どなたかこのblendy先生やSouth Academyについてご存知の方がいましたら情報を下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【3065673】 投稿者: 追加  (ID:w6URYIX.Ux2) 投稿日時:2013年 08月 05日 11:34

(告知)
    だから消したんじゃないの?
    という方がいると思いますが、この記事には先生の指導方針という重要な主張も記事として書かれていますので、それは当たらないと思います。

2. 【3070706】 投稿者: 自営業だから  (ID:uMKxQONVbFQ) 投稿日時:2013年 08月 09日 19:02

魔法の国語の先生。プロ家庭教師の方で自営業だから、やはり自分が一番かわいいということでしょう。
    とばっちりを受けたくないということで見捨てたとかそういうことではないのでは?
    おな中高出身と言っても3年違いみたいですし、多分在校時は知らなかったでしょう。
    多分最近になって同業者同士知り合ったということろかと想像します。
    だからお互いに義理を立てるような強い動機もない。

3. 【3115951】 投稿者: 月日は百代の過客にして・・・  (ID:DOW5nt/vISI) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:35

ほとぼりが冷めていそうですので投稿します。

私は、Blendy先生こと、A先生から生徒さんの紹介を受け指導を行っていました。
    彼や、彼の経営するSouth Academyなる会社に直接応募した訳でなく、ここでも話題に出ておりました、オープンな募集サイトで応募したら彼が募集したものだったと言う経緯です。

話題に上がった通り、面接は10分程度、履歴書やテストが有った訳ではありません。随分いい加減だなとは感じました。

システムは派遣というより、紹介に近い形で、中間マージンを取るという形では無く、時間数に限らず1か月¥5,000をA先生に支払うというシステムでした。その形だと、税金や、消費税とかは恐らく払っていないと思いますので、気楽な紹介屋という感じを受けました。会社という印象では無かったです。

システムや派遣の形態もいい加減ですが、もっといい加減なのはここでも指摘が有った通り、彼の指導そのものです。私は彼に言われ国語を指導していたのですが、派遣された次の週には親御さんにA先生の指導がいい加減で成績が下がる一方、何とか私に指導をお願いできないかと頼まれてしまいました。

私は私立出身で受験経験者ですが、算数の指導はしていないとお話ししたのですが、それでもいいので懇願されて引き受けました。ところが、私が見ても指導のいい加減さがわかるレベルの指導で驚きました。ノートに同じ問題が2週に渡って書かれているので「ここが何か重要だったの?」と生徒に聞くと、先生が間違って2週間同じページの解説をしたと言うのです。それを指摘しない生徒さんもどうかと言う以前に、仮にもお金を貰って指導している講師としてあってはならない失態です。しかも私が知る限り、彼が受け持っている生徒はその時点で片手に余る人数、いや、仮に受け持つ人数が多かったとしても許されません。
    指導も本当に本職なの?と思う様な内容で生徒にこの説明で分かった?と聞くと全然分からないけど、分かったかどうか聞かれないと答えました。いやいや、これなら確かに算数専門じゃない私の方がましだわと思わざるを得ない内容で、しばらくしてA先生はクビになり、私が彼の後任に就くことになりました。

数少ないサンプルで彼を断罪するのは酷ではないかとご指摘がありましたが、私はそうは思いません。プロである以上1軒でもそういった失態があれば断罪をされて当然だと思います。しかも彼の場合、ここで告発されただけでも数人は同様にいい加減な指導、派遣を指摘されています。恐ら相当数の被害者がいるのではないでしょうか。

ブログを後から見ましたが、私自身A先生と書いている人が別人ではないかと思う程印象が違います。恐らくブログを見ただけではこういういい加減な講師とは思わないでしょう。庇う気持ちも分からないではありません。こういった指摘、告発が無ければ恐らく今もずっと受験時期の貴重な時間を彼に無駄にされていた生徒さんが増えていたでしょうから、結果として良かったのでは無いかと思います。

4. 【3126379】 投稿者: おやおや  (ID:TCdNe/4c2DA) 投稿日時:2013年 09月 26日 21:31

Blendy氏の痕跡がこんなところにも。

管理人からのコメント
    この投稿者へのご依頼・ご質問メールの送信はできません。(メール送信機能を停止しています)

理由:規約違反
    ・業者(団体・個人事業主等)による利用
    個人契約掲示板は、家庭教師紹介・派遣業を営んでいるものの投稿を禁じています。この投稿者が家庭教師の紹介業を営んでいることが発覚した為、メール送信機能を停止しました。
    ・県外在住者の投稿

<投稿者へ>
    家庭教師の総合情報のすべての掲示板への投稿・メールフォームの利用を一切禁止します。今後アクセスが確認された場合は、「悪質な業者」として業者名を開示します。

http://aichi.tands.to/su3_list/su3_list_data/46.html

5. 【3210244】 投稿者: Mのものですが  (ID:X2a4wvoM1Yo) 投稿日時:2013年 12月 17日 02:21

ブレンディブログがあったことは知ってましたが
    閉鎖されてたことこの掲示板で知りました。
    社内では、ゼミのコピーの話なんて、話題にも出てないですよ。
    そして、うちの社員がブレンディを攻撃とかありえないから。だって、現場の教師になんのデメリットもないもん。何が言いたいって、M関係者がブレンディに圧力とかないからってことを、社員として言いたいのです。

6. 【3211074】 投稿者: そりゃそうでしょ  (ID:4saQscWVkxM) 投稿日時:2013年 12月 17日 20:25

こんなスレッドありましたね。
    私は読んでいるだけでしたがM、Mって途中誰かも書いてましたが、事実が暴露されて形勢が悪くなったからBlendyさん本人が勝手に辞めただけでしょ。
    迷信研もそんなに暇じゃないなんて誰でも分かります。でもMの妨害とか、部下が勝手に動いてとかあり得ない事を言っている人が多くてネガキャンの一種?と思っていました。
    こう書くと迷信研の回し者?と思われるので書きますが、アンチ迷信研です。迷信研って書いている時点で分かりますよね。
    カリキュラム、テキストのレベル、講師陣のレベル、進学後の生徒の成績、きちんと見れば分かります。上の子を深く考えずに合格者の人数だけで迷信研に入れて本当に可哀想な事をしたと後悔しています。手厚いケア、電話や手紙をもらったりと、面倒見の良さに躊躇していましたが、辞めさせない、恨まれない為のケアだったんだなと当たり前の事に、まともなケアをしてくれる塾や先生達に当たり気づかされました。結局は情にほだされているだけでした。
    そこが本当に良いと思い通う生徒や保護者に何も言う気は無いですが、塾は複数体験し、フィーリングやイメージで選ばず、しっかりカリキュラムや指導内容で選ぶ事をお勧めします。教え方、なぜこの解き方をするのか、そこから教える塾と闇雲に塾のやり方を押し付ける塾、差は歴然です。比較も無しで良いなんて絶対に言えないですよ。面倒見がいいという落とし穴にはまりません様に。
    もう来年度の受験がスタートしています。

7. 【3486526】 投稿者: 今も家庭教師やってるみたいですよ。  (ID:M3aMb1q7zyo) 投稿日時:2014年 08月 13日 16:53

この前、学年のちがうお母様が家庭教師を付けたという話で、素性から元Blendy先生?A先生そのものでした。

今更会社に通う事も難しいでしょうから、そりゃ家庭教師しかやる事ないですもの。

どんな内容か聞いたのですが、本当に普通の感じですね。トライとか大手で派遣されそうな分からない所の解説授業みたい。それじゃ学生家庭教師の出来のいい子に負けてしまうというのは分かりますね。

でもどこもそんなものですよね?
    ここで凄い叩かれ方をしているのを見ていましたが、個人情報漏洩とか過去問無断販売以外は、別にプロ家庭教師の一般的なレベルだと思う。学生じゃない家庭教師=プロでしょ。

そのご家庭がどこかを通して派遣されたのか、個人掲示板かまでは聞きませんでしたが、そこまで高い要望がなかったり、エデュを見ている様なご家庭の様な教育熱心なご家庭で無ければ、このA先生レベルで十分なのでしょう。

その先生って「A先生」っていう名前じゃない?って聞くと、そうそう!予想通りでした。
    有名な先生なの?うん。(色々な意味で)有名な先生だよって言うとそのお母様は喜んでいましたね。

ここでプロ失格、学生以下と言われても満足しているご家庭もあり、それぞれですね。

8. 【3910559】 投稿者: ところで  (ID:JahNV9qa8QM) 投稿日時:2015年 11月 23日 19:23

このスレ主はどうなったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す