最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 52

  1. 【4123452】 投稿者: 時代錯誤  (ID:zlTr0rBzoaM) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:07

    金城学院中高はお嬢様で通っていません。素行、躾、上品さ。今の金城生にそれがあるか?

    祖母って何十年前の話をされているのでしょうか?

    大学のブランドイメージも最早無く、金城卒を好んで採用する企業も有りません。

    お祖母様の時代のままだと本気でお思い?

  2. 【4154095】 投稿者: トヨタ  (ID:UfFeE2orkxQ) 投稿日時:2016年 06月 20日 07:17

    時代錯誤さま、ご指摘ありがとうございます。
    70以上の金城出身のお話です。実際にはOBが健在でありますし、こういう方がいらしゃる限りはまだイメージは有るものだと思います。
    名古屋ですから、あまり外に出ない人も多いです。
    今はどうだか分かりませんが。

  3. 【4154133】 投稿者: 残念  (ID:N6j6tsWhiR2) 投稿日時:2016年 06月 20日 08:05

    お祖母様がどういう方で、現在の金城学院、そして現世代の受験生、学生、保護者にどれだけの影響力のある方かは存じあげませんが、その前で指摘された方の仰る通り。

    全国区、日能研での偏差値が40、名古屋地区最大勢力の名進研でも43。受験生の平均以下の学力でも、8割が受かる難易度の低い私立中。

    入ってどうかと言えば、偏差値で劣る共学春日丘や同じ女子校聖霊と比べても見劣る進学実績。内進で、比較的優秀者が進学する薬学部は、全国ランキングで最下位近く、国家試験合格率が4割を切る、同じ地元の名城薬学が9割弱合格させているのにっていう学校です。

    受験生親に取って、大昔のSSKなんてイメージ持たれている方はほとんどいません。椙山に関しては、別スレを見て頂くまでもなく、受験生の評判はかなり悪いです。

    そういった学力云々とお嬢様という品格は別?
    医学部や名大生から尻軽の代名詞で語られているというのが実情です。

    何故そこまで躍起にお祖母様時代の、現在の印象にそぐわない印象を、声高に叫ばれるのでしょうか?ひょっとして関係者の方?

    はっきり言って、こんな過疎った掲示板で、褒めようが貶そうが、全く影響無いですよ 笑。

  4. 【4157752】 投稿者: 私は好きですSSK  (ID:cZnGcPs1PHw) 投稿日時:2016年 06月 23日 15:45

    いろんな方向から見てSSKって好きですよ。
    頭いい子が人生の成功を手に入れるって事では無いでしょう。
    多少成績顫わなくても、器量が良くて気さくで明るい子だったらいいでしょう。
    それなりの家柄って事もありますしね。
    いい感じだと思いますよ。

  5. 【4157803】 投稿者: いや  (ID:0slGnWD.aP2) 投稿日時:2016年 06月 23日 16:44

    好き嫌いとか、学力オンリーで判断とかじゃなく、素行が悪いんですって。

    どちらとは言いませんが、どちらかの生徒さんと良く公共交通機関で一緒になるのですが、「おめー違ぇよ。それはコイツだろ!」とか口が悪いのと、結構な猥談をしている時もありました。家族旅行の話とか、結構お金持ちのお嬢様みたいですが、ちょっと耳を塞ぎたくなります。

    盗み聞き?いえいえ、学校帰りで余り混んでないのと、そこの生徒が多いせいで結構な音量で聞きたく無くても耳に入って来ます。全く我関せずで大人しい子も当然いますよ?でも騒がしい方の印象が悪過ぎます。

    学年によってはイジメもあるみたい。

    どこも一緒よ、というのも一理あるのかもしれませんが、敢えてSSKは無いかな。

    もっと評判の良い上に、偏差値は低い私立があるのでそっちにしますね。ま、そこも中身は分かりませんが実績は良いので。

    淑徳はまだマシでしょうけど、南女との差は歴然、金城、椙山は・・・デスよね (笑)

  6. 【4157844】 投稿者: 南山大学  (ID:aDbjuCBTtQA) 投稿日時:2016年 06月 23日 17:25

    今年の南山大学合格者数23人というのはあまりにも少なすぎませんか?
    中堅公立校である名東高校で202人、昭和高校で195人が合格しているんですよ。桜花高校でも92人合格しています。HPによると、今年のコースⅡの人数は90人で3クラスですね。去年は何人だったんですか?これだけ文系外部受験希望者がいて、南山23人。進学するしないは別にして、コースⅡの子はほとんど南山は受けていると思ってました。

  7. 【4157981】 投稿者: 昨年のIIコース  (ID:g2ILEcT4fGY) 投稿日時:2016年 06月 23日 19:55

    学校案内によると49人らしい

  8. 【4158063】 投稿者: 南山大学  (ID:aDbjuCBTtQA) 投稿日時:2016年 06月 23日 21:23

    ありがとうございます。
    去年のコースⅢの人数も教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す