最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 52

1. 【2173910】 投稿者: 学校説明会  (ID:w2DoShsR/GA) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:39

先日、あいにくの天候の中学校説明会が行われましたね。
    参加するつもりでしたが参加できず・・。
    どのような感じだったか参加された方のご意見をお聞かせください。

2. 【2287159】 投稿者: 元名進研生  (ID:.BFrr7KlFcs) 投稿日時:2011年 10月 07日 00:10

>>ま さん

だいたい金城中学校の偏差値は名進研のなかだと40ちょいくらいです。
    参考程度に言っておきますが,
    椙山40前半,淑徳57,南女63,愛知50,名古屋51,東海63ですね。

学校のテストで満点が取れてて,過去問をやってみて対策をきちんとすれば
    ほぼ間違いなく合格すると思います。

3. 【2288073】 投稿者: よく言うよ  (ID:uv5zjFcwYYc) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:21

元名進研生様
    あまり軽はずみな事は言わない方がよかろうかと思います。
    ・・・過去問をやってみて対策をきちんと・・・
    それが出来る子ならどこの中学でも受かるのではないでしょうか。
    それに金城希望なのに男子校の名古屋と東海の偏差値のせてもね。
    余計なことだが、名古屋の51は高すぎでこれが名進研七不思議。
    45で80%ラインだね。
    東海の受け皿なんておかしすぎる。
    ま様には関係ないことですが・・・

4. 【2288802】 投稿者: ほーんと  (ID:ODoHIjsQ/2A) 投稿日時:2011年 10月 08日 19:45

小学校のテストと、たとえ金城とはいえ、中学入試の過去問との間には、とんでもない距離がありますよ。

5. 【2288891】 投稿者: まろん  (ID:lqTqASimVmM) 投稿日時:2011年 10月 08日 21:34

金城は偏差値だけでは測れない、とても良い学校ですよ!
    私は金城出身ではなく、多少偏見を持っていましたので、娘の入学が決まった時にはとまどいましたが、本当に楽しそうでうらやましくなるくらい充実した毎日を送っています。
    先生によると、ディグニティという名前の総合学習がとても良い効果をあげているとのことで、社会に出てからも十分通用する、勉強だけに偏らないカリキュラムが魅力の一つのようです。
    OGのお母様方が「娘も金城に入れたい」とおっしゃる意味がわかりました。

6. 【2291064】 投稿者: まろんさんに同感  (ID:yymc3bbTrgg) 投稿日時:2011年 10月 11日 07:59

学校の中と外では学校に対する思いが違うと思います。私自身もOGではありませんが娘と愛校心を共有できるようになりました。ウチの子の金城生としての生活には宗教と音楽とディグニティがともにあります。偏差値だけで学校を決めなくて本当に良かったと思います。学校生活にも勉強にもまじめに取り組めていますので余計に効果もあり学校生活も満喫できています。入学して半年、受験を終えて目標を失って、勉強にも身が入らない、友達ともトラブルばっかり、クラブも転部なんていう人もいます。中学一年はこれからの6年間、それに続く未来の明暗を分ける大事な時なんだなあとつくづく思います。しっかりと見守ってやりたいと思います。

7. 【2299342】 投稿者: ひよどり  (ID:8oy0HYBIX5M) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:56

受験生の娘がおります。
    塾の雰囲気から、高偏差値の学校ばかりに目が行きがちでしたが
    金城の女性としての教育(上手く表現できませんが)に魅力を感じ
    第一希望にしようかと考えています。

娘はのんびり屋で真面目で音楽が大好きです。
    金城の部活動で、ハープ、ハンドベル、管弦楽などが
    活発に活動されているようですし
    芸術鑑賞、英語教育なども充実しているようなので
    娘には合っているような気がします。

11月の説明会は親子で参加するつもりです。
    ただ大学は人生経験の意味合いも含めて
    東京か関西方面へ行かせたいと思っています。
    金城高校から首都圏の大学を受験するなら
    学校の勉強だけではなく、予備校へ行かせなくてはならないのでしょうか。

8. 【2299950】 投稿者: 勝手に思ったこと(個人的推察)  (ID:9IltguZBe8Q) 投稿日時:2011年 10月 18日 23:23

私の知っている金城出身のお母様は、気さくでおおらかで、金銭感覚は緩く、ブランド好きで、嫌味のないいい人です。

公立出身の私から見ると、子供に与えるお小遣いは多すぎると気がします。子供はそのお金でゲーセン通いです。友達とゲーセンに行きたいからと言うとお小遣いをくれるそうです(1回3000円とか)。うちの息子も誘われるのですが、私は絶対にゲーセンのお金を出しません。お恥ずかしい話ですが、お金をしめないと、誘惑に負ける息子です。息子はお金がないので、学校帰りに(部活のない日でも)ゲーセンに行けません。勉強する訳でもないのですが、ゲーゼンに行くよりは家の方がましだと思っています。担任も、「中学の間はお金の管理は親がしてください」とおっしゃっていました。

実家はお金持ちなのでしょうが、今は普通の会社員妻で、パートをされていますが、ブランド品はたくさん持っています。受験時も最後までパートをやめず、子供の勉強をみたことはないそうです。しかし、最後は家庭教師をつけていたそうです。

人の金銭感覚はそれぞれで、公立育ちの私とは違うなあと思います。ご自身も、中高時代ふんだんにお小遣いをもらって、学校帰りに栄で遊んで帰っていたようです。受験生の息子と、下のお子さんをトワイライトにして働く事に迷いがないのは、商家(企業ではなく)のお嬢さんなのかなと思います。あまり家庭的ではなく、平日に外食したり、何でも買って済ますところなどからも。外向的に忙しくされている方がお好きなんでしょうね。

中高時代のご友人も、外向的で派手なようで、今でもずっと仲良くされているようです。お金持ちの奥様に納まっている友人もたくさんいらして、一緒に韓国エステ旅行にいったり、スイートでパーティーしたり楽しそうですよ。

私の友人は堅実で、子供の受験時はパートはやめ、母がしっかりと勉強のフォローをしていました。女医になった人も多いですが、働きながらも、決して派手でなく、子供に多すぎる小遣いは渡さず、娯楽に厳しく育てていますね。私自身も、母が専業主婦だったので、働くより倹約して、家で子供の面倒をしっかりみようという古風なタイプですね。

知人は、娘を学校に入れて、「公立育ちの私と金銭感覚が違うわ。」と話していました。

何が正解ということはないのですが、校風というのがあって、家風とあうならばよろしいのかなと思いました。

彼女も決して、お金のない人をバカにするような人ではないですが、派手な遊びが好きで、中高も派手だったようで(ディスコにも行ったり)、ついていけない子は寂しいかもと思います。

ちなみに、息子の学校は真面目な子も多いので、息子はその子達とゲーセンにいけなくても寂しいということはないようです(内心羨ましいのでしょうが)。
     金城もマンモスなので、そうなのかも知れませんが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す