最終更新:

67
Comment

【3052848】静岡雙葉ってどうしてこんなに進学実績がいいんですか?

投稿者: 女子親   (ID:Sb836toRMq6) 投稿日時:2013年 07月 25日 16:26

静岡在住です。

インターエデューを見始めて3~4年になり、首都圏の女子校の立ち位置もだいぶ詳しくなってきました。

色々な板を見ていて思ったのですが、静岡雙葉って地方の女子校の中では進学実績が突出していませんか?

中部地方の女子校のHPもたくさん見たんですが、卒業生の4分の1弱が現役で国公立に合格している学校ってなかったです。(名古屋等の都市部は除きます。他校でもあれば不勉強で申し訳ありません)しかもそのうちの5~6人が医学部とはすばらしい。

都内の中堅名門と言われる学校の進学実績も見たんですが、大妻とか山脇とか共立とか国公立だけをみると雙葉の方が上なんですね。
これらの学校よりも生徒数もだいぶ少ないですし。という事は首都圏で言えば偏差値50台後半と考えてもいいのでしょうか?

静岡雙葉自体はここ数年は定員割れの年が多いようなのに、なぜこれほどまでに実績をあげているのか本当に不思議です。

私自身は関係者ではないので宣伝しているわけではありません。ただ静岡ももう少し中学受験が盛り上がってほしいと思っているので、スレ立てさせていただきました。授業の質がよい、もしくは生徒の質がよいなど、またこういうところはお勧めできないなどのネガティブな面もご存じの方、娘の進路の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【3700734】 投稿者: 女子親  (ID:rgubhR8F7Qs) 投稿日時:2015年 03月 27日 21:24

いちまま様

雙葉に良い印象をもっていただけて、嬉しいです。

部活動は運動部よりも文化部の方が数も所属人数も多いです。
    活動の多さは部によってまちまちで、ほぼ毎日活動する部もあれば、週一回程度しか活動がない部もあります。特に吹奏楽部やかるた部は忙しい事で有名です。
    確かに部によっては夏の大会の関係上、海外研修NGのところもあるみたいですね。
    その辺の詳しい情報はオープンスクールなどで直に雙葉生からお聞きになるとよいと思います。

ウチの娘は運動部でそれこそほぼ毎日のように部活があり、本当に忙しい日々を送っています。
    初めの頃はお風呂の中で寝てしまったり、体力的にもキツそうでしたが、なんとか1年やってこれました。
    慣れてくれば、休み時間に課題をこなしたり、バスの中で暗記したり、日誌を書いたりと要領がわかってくるようです。優秀な生徒ほど時間の遣い方がうまいので、ハードな部活でがんばっている子が多い様な気がします。

宿題はものすごく多いというほどではないと思います。それよりもきっちり予習、復習をしていかないと授業についていけなくなるという感じですね。

2. 【3701008】 投稿者: 在校生母  (ID:xwFMxKSLn4w) 投稿日時:2015年 03月 28日 10:15

女子親様
    以前雙葉をお薦めした在校生母です。
    お嬢様が雙葉に入学され、充実した学校生活を送られてる様子を読ませて戴き安心しました。
    この度我が家の娘は無事卒業し熱望していた大学へ進学予定ですが、親子共々雙葉を去りがたく希望に胸を膨らませながらも少々寂しい気持ちです。
    上位と下位の差は確かにありましたが、勉強面では上位の子が下位の子に良い影響を与え、積極的な子が消極的な子に刺激を与える…今年の卒業生はそんな学年でした。「雙葉大好きっ子」「先生大好きっ子」も多いように感じます。
    女子親様のお嬢様もこれから5年間勉強に部活にと、雙葉生活を謳歌されると期待しています。

いちまま様
    部活と海外研修などとの両立を心配されているようですが、夏休みは雙葉祭や大会が控えていますので高2になると部が心配で「私は行かない」と自ら行かない子も多いですが、高1までの研修参加などは希望されれば大丈夫だと思います。
    文系では吹奏楽やコーラス、ハープ、演劇などレベルが高いですし、ハードでも勉強と両立されています。
    女子親様が書かれている通り、ハードな部活で頑張る子ほど塾も行かず、日々の予習復習のみで立派な成績を残しているようです。
    高校受験がない分、密度の濃い部活動が出来ると思います。
    在学中細かな愚痴は聞かされましたが(苦笑)、健やかに6年間を過ごせることが出来、先生やお友達には本当に感謝しています。
    また勉強だけでなく躾や情操教育も雙葉の良さだと思いますので、オープンキャンパスなどで感じて戴きたいです。

3. 【3701398】 投稿者: いちまま  (ID:QMy5U5fstdE) 投稿日時:2015年 03月 28日 21:38

女子親様
    お嬢様は、体育系の部活動と両立なさって素晴らしいですね!
    娘は、吹奏楽か、かるた部を希望しているようですが、
    もし入学できたなら、両立できるか心配です。
    中高通じて、何かに打ち込めるというのは、大変貴重な体験だと思います。
    お友達関係はどうでしょうか。皆さん色々な小学校から通われて、すぐ仲良くできるでしょうか。
    次回のオープンキャンパスで、生徒さんにも色々聞いてみようと思います。

在学生親様
    お嬢様、ご卒業、大学ご入学おめでとうございます。
    文面から、お嬢様が大変楽しく充実した学園生活を送られたことが、伝わりました。
    先生方ともアットホームな雰囲気で過ごされたのでしょうか。
    勉強のことだけ質問してしまいましたが、勉強だけではない、情操教育や躾などにも力を入れているという点が大きいです。雙葉で楽しい6年間を過ごさせてあげたいです。

4. 【3702625】 投稿者: 女子親  (ID:b9m2jfLLWu.) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:42

いちまま様
    色々な地域、小学校から皆さん通われてますけど、すぐに仲良くなりますよ。
    相対的に大事に育てられたお嬢さんが多いですから、比較的素直で天真爛漫な性格の生徒さんが大半です。
    雙葉は全員必ず何かしらの部に所属しなければならないので、学校生活における部活の選択は重要です。
    合格された暁にはご自分に合った部に出会えるといいですね。オープンキャンパスや雙葉祭でも部活動の様子がうかがえると思いますので、参考になさって下さい。

在校生母様
    コメントありがとうございます。
    その節は貴重な情報、アドバイスをお寄せ下さり、ありがとうございました。
    お陰様で娘も一年間充実した学校生活を送ることができ、感謝しております。
    お嬢様も見事志望校合格、おめでとうございます。
    娘も後に続いてくれる事を祈るばかりです。

5. 【3704879】 投稿者: いちまま  (ID:MvEBW.HrbOk) 投稿日時:2015年 04月 03日 14:40

返事が遅くなり申し訳ありません。

女子親様,在学生親様
    大変,丁寧なコメントありがとうございます。
    生徒同士,仲良くなっていけそうで安心しました。
    学業だけではなく,人間的にも成長していけそうで,楽しい学園生活を送れそうですね。
    新サイトの雙葉日記で,色々なイベントがあり,娘も楽しみにしています。
    受験合格できるよう,親子ともども頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【3707230】 投稿者: コマなママ  (ID:GLx2YkdtTes) 投稿日時:2015年 04月 06日 19:25

はじめまして。小4の娘がいますが雙葉を志望しています(親が)
    県外に住んでいまして、2~3年後に静岡に永住が決まっています。
    今後オープンキャンパスに伺う予定です。
    スレの通り、今年の大学合格は素晴らしかったですね。わたしも毎年不思議に思っていました。
    皆さんのレスを呼んで雙葉の教育がすばらしいのだなと期待しています。

ところで(スレとは内容がずれてしまってすみません)中学入試ですが、皆さん何年生くらいからどのような対策をしましたか?
    資料ではほとんどの方が受かる様子、とはいえきちんと勉強しなければ当然落ちますよね?
    我が子は1年生から公文をしていますが、そんなに先に進まずのんびりとやっています。今のところ公立小のクラスではトップの成績ですが、勉強の難しさ、めんどくささは感じているようです。

雙葉の過去問はネットなどで入手できそうですが、塾はまだ行ったことがありません。
    県外なので何も分からず不安です。
    よろしかったら中受対策、おしえてくださいませ。

7. 【3707814】 投稿者: 女子親  (ID:uu7KHdkD/WE) 投稿日時:2015年 04月 07日 15:39

コマなママ様

コメントありがとうございます!
    中受対策ですが、我が家は小5の年明けから中学受験用の塾に通いました。
    他のご家庭のお嬢さんも大体5,6年生から通っている方が多いと思います。

ただご承知の通り、入試に関してはほぼ全入状態ですので、合格だけを念頭に置くならば、小学校でトップクラスにいらっしゃるお嬢さんならば特別な対策は必要ありません。学力の上下差が大きい上に今後、静岡の女子の数も少子化の影響で減少傾向である事は明確ですので。ものすごい難問が出題される訳ではないので、おそらくお家で過去問を何度もやれば充分かと思います。

しかし、ウチの娘も小学校ではおそらく1,2番の成績だったと思いますが、それでも雙葉に入学したら、トップクラスにはまだ届きません。そのくらい上位10番以内に入る様な方はびっくりするほど優秀な生徒さん達です。(あくまで私の主観ですが・・・)
    つまり、皆さん合格は当たり前の事としてその先を見据えて塾などに行かせていらっしゃるご家庭が多いのだと思います。
    中学受験の算数は小学校の授業内容とは少し趣が違いますので、小学算数の知識をフル活用して特殊算を解く練習は中学入学後の数学の授業、演習に役に立っていることが多く、私も娘も中学受験の塾に通って良かったと満足しているところが大きいです。

お嬢様はまだ4年生との事ですので、今はまだ学校の授業や公文で基本を大切にしつつ、勉強が嫌いにならないようお母様が導いて差し上げればよろしいのではないでしょうか?
    首都圏などと違って競争も激しくないですし、2科目入試ですし。
    ただ、もし静大附属中を検討される場合は、多少倍率が高く特殊な点もあるので早めの対策が必要かもしれません。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。数年後、お嬢様が娘の後輩となってくださると私もうれしいです。

8. 【3710947】 投稿者: コマなママ  (ID:GLx2YkdtTes) 投稿日時:2015年 04月 11日 22:13

女子親様
    丁寧な返信、どうもありがとうございました。お返事が遅れてすみません。
    やはり専門の塾がいいのですね・・・調べたところ(といってもネットで)やはり静岡では雙葉専門の塾などもあるようで、6年生の時に県外に住んでいるものとしては細かい情報が分からず不安になります。今住んでいる県も地元の私立中の塾はあるので、相談してみますが、県外の学校だとうまくいくか不安です。

オープンキャンパスや雙葉祭に静岡市に行ったり、過去問を入手したいのですが、6年生になったらいちど静岡の書店に行かなければなりませんね。また、模試も受けに静岡市に行った方がいいですね・・・。
    もし受かった場合、制服注文やその他、学校へ行かなければならないようなことは何度かあるのでしょうか?(3月に引っ越しかと思うので、引っ越し先を探したり下の息子が小学生なので学区も考慮しないとですし、今から本当に不安です)
    質問ばかりすみません。お時間ある時でいいので、もしよろしかったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す