最終更新:

67
Comment

【3052848】静岡雙葉ってどうしてこんなに進学実績がいいんですか?

投稿者: 女子親   (ID:Sb836toRMq6) 投稿日時:2013年 07月 25日 16:26

静岡在住です。

インターエデューを見始めて3~4年になり、首都圏の女子校の立ち位置もだいぶ詳しくなってきました。

色々な板を見ていて思ったのですが、静岡雙葉って地方の女子校の中では進学実績が突出していませんか?

中部地方の女子校のHPもたくさん見たんですが、卒業生の4分の1弱が現役で国公立に合格している学校ってなかったです。(名古屋等の都市部は除きます。他校でもあれば不勉強で申し訳ありません)しかもそのうちの5~6人が医学部とはすばらしい。

都内の中堅名門と言われる学校の進学実績も見たんですが、大妻とか山脇とか共立とか国公立だけをみると雙葉の方が上なんですね。
これらの学校よりも生徒数もだいぶ少ないですし。という事は首都圏で言えば偏差値50台後半と考えてもいいのでしょうか?

静岡雙葉自体はここ数年は定員割れの年が多いようなのに、なぜこれほどまでに実績をあげているのか本当に不思議です。

私自身は関係者ではないので宣伝しているわけではありません。ただ静岡ももう少し中学受験が盛り上がってほしいと思っているので、スレ立てさせていただきました。授業の質がよい、もしくは生徒の質がよいなど、またこういうところはお勧めできないなどのネガティブな面もご存じの方、娘の進路の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【3711923】 投稿者: 女子親  (ID:/9obmN7/4vE) 投稿日時:2015年 04月 13日 08:09

コマなママ様

ありがとうございます。

確かに雙葉合格者の多くが通う中学受験の塾はありますが、特別そこに通っているから有利という事はありません。
    過去問を見て頂ければわかりますが、極端に難しい問題、クセのある問題が出る事はないからです。
    我が家も当初は志望校が違った事もあり、色々な学校の志望者が集まる塾に通っていました。

県外であっても、一般的な中受対策をしてもらえる塾や、通信教育などで充分だと思います。

合格後は確か2月に制服採寸があり、小学校の卒業式の後に入学者オリエンテーションがあったと思います。

先日も申し上げましたが、土地柄もあり、雙葉は合格する事が難しい学校ではありません。
    県外にお住まいとの事で、なかなか情報が集まりにくいかもしれませんが、まだ充分お時間もあるようですし、焦ったりされなくても大丈夫ですよ。

お嬢様のご健闘をお祈りしております。

2. 【3713501】 投稿者: 在校生母改め  (ID:lV5MOrQsS0Y) 投稿日時:2015年 04月 14日 23:49

卒業生母です
    女子親様、横レス申し訳ありません

コアなママ様
    我が家は2年間中受対策の通塾をしましたが、女子親様が書いて下さっている通り合格するという点ではそれ程必要ないと思います
    試験問題は算数では特殊算が出てきますので対策は必要ですが、単位の変換や漢字や語句の意味など基本を確実に勉強しておけば大丈夫です
    ただ第一子の中受?なので何かと焦ってしまうかもしれませんね

過去問は教英出版から毎年6月以降に発売されると思いますが、現在お住まいの書店から取り寄せるかネットで購入出来ると思います
    模試は「教英社」または「秀英予備校」を利用される方が多いと思いますが、6年の秋以降教英社の模試を1回か2回程度受ければ充分ではないでしょうか
    受験生の中での立ち位置を見るのと独特の緊張感を経験するのにいいと思いますが、公表されている範囲が適当と思われる回に受けることをお薦めします

雙葉は全入に近いにも拘らず授業内容はレベルが高いので、4年生の内は入学後に自学学習が出来る姿勢を身につけるようにされるといいと思います
    遠方で情報が入らず大変ですが、雙葉祭やオープンキャンパス、夏の体験授業など時間が取れるようでしたら是非お嬢様と参加して下さいね

3. 【3714879】 投稿者: コマなママ  (ID:GLx2YkdtTes) 投稿日時:2015年 04月 16日 15:10

女子親様、在校生母改め卒業生母様

貴重なご意見、どうもありがとうございました。
    静岡の方は優しい方たちばかりですね。

過去問はネットで取り寄せられますね!助かりました。
    また、合格も都内の難関校よりは入りやすい(失礼)とのこと、ただ大学進学率、レベルの高さは都内の難関校に匹敵すると思います。定員140人中上位10名は東大京大医学部を目指すレベルとは恐れ入りました。
    我が子も日々の自主学習の習慣が着くようにしていきたいと思いました。

卒業生母様、夏に体験授業があるとのこと、初めて知りました。貴重な情報をありがとうございました。6年生になったら学校資料を取り寄せ、6年生の夏休みに、行きたいと思います。
    女子親様、採寸とオリエンテーションで二度、静岡に行く事が必要なのですね。
    片道4時間かかりますし、その頃どうなっているか全く予想がつきませんが、把握できただけで助かりました。

ほんとうにありがとうございました。
    雙葉のお仲間に入れてもらえるよう、がんばりたいと思います。
    またちょくちょくここを覗いていますので貴重な情報があれば参考にさせてください。
    感謝します。

4. 【3752465】 投稿者: 中受の子供応援中ママ  (ID:rA3iO2kpmg.) 投稿日時:2015年 05月 29日 16:13

突然の質問で申し訳ございません。

娘の希望で、静岡雙葉が志望校となり、
    その目標に向かって、現在は塾に通っています。

わが子自身、将来の夢があり大学進学に非常に興味を持っています。
    そのため合格しても、高校まで塾に通い続けたいと申しておりますが、
    私自身は、塾に頼らず学校だけでなんとかして欲しいと願っています。

在校生は、どのくらいの割合で、みなさん塾に通われているのでしょうか?

全く質問内容が異なりますが、
    公共交通機関では、どの学校の生徒さんもスマホを持っているのを見かけます。
    ガラケーとかを持たせると、友達との交流に支障が出るのでしょうか?
    なるべくスマホは持たせたくないと思っているのですが、
    時代には逆らえないのかと不安に感じます。

5. 【3752971】 投稿者: すべて子供しだい  (ID:aynJ8L311GQ) 投稿日時:2015年 05月 30日 09:54

>塾に頼らず学校だけでなんとかして欲しい
    出来の良い子供なら可
    参考http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,3746456

>ガラケーとかを持たせると、友達との交流に支障が出るのでしょうか?
    支障が出る子も出ない子もいる

どちらにしても、子供しだいだし、親として考え方が古すぎ

6. 【3753052】 投稿者: 中受の受験中応援ママ  (ID:.yCrMKpg/MI) 投稿日時:2015年 05月 30日 12:16

女子親 様

突然スレ主様の所に介入してしまい申し訳ございませんでした。
    塾については、こちらの過去回答欄にも私の疑問が書かれていました。
    そちらがとても参考になりました。
    きちんと読んでから質問すべきでした。
    先日、都内の女子中高一貫校の学校説明会に参加した際に、
    スマホを含むディバイスの学校持参を禁止されていたので、
    厳しく管理している学校もあるのだと知りました。
    スマホについては、周りの状況を見て判断する事にします。

ご回答下さった方にも感謝致します。

この場をお借りしてしまい申し訳ございませんでした。

7. 【3753070】 投稿者: 卒業生母  (ID:Sa/X5BeTPh2) 投稿日時:2015年 05月 30日 12:50

中受の受験中応援ママ様

閉められた上横レスですが、塾については過去レスにもある通り、中学の間はレベルの高い授業をしっかり聞き予習復習をして中学時代の基礎を確実にしておけば困りません(それでも追いつかない、もしくは医学部レベルを狙っているようでしたら、重点科目のみ通塾されるといいと思います)

また携帯ですが以前は全面禁止でした。
    しかし東日本大震災の際、市外から通学している生徒と家庭の連絡等で大変困った件があり現在は通常校内で使用しない、鳴らさないということで持参可になっています。
    スマホを持たないことで困ることは全くありません。実際我が家はガラケーも持っていませんでした。
    お友達同士のラインなどを楽しむ場合は不便かもしれませんが、大学受験で携帯を制するものは受験を制すと言われるほどスマホとの戦いになります。

これから学校相談会やオープンキャンパスもあるようなので、不明点を直接生徒や先生にご質問されるといいと思います
    暑くなりますが受験勉強頑張って下さいね

8. 【3753805】 投稿者: 女子親(スレ主)  (ID:dLDVX6.iKSE) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:27

中受の受験中応援ママ様

しばらくこちらのサイトを見ていなかったので、ご質問に気付かず申し訳ありません。

卒業生の母様が的確にアドバイスを下さっておりますので、私は現状を中心にお答えしたいと思います。

全ての生徒さんを存じている訳ではありませんが、中学生でも通塾されている生徒は多いと思います。
    子供の話を聞く限りでは感覚的には半分くらいでしょうか。

しかし、正直に申し上げて通塾されている方は概ね成績が芳しくないような気がします。
    通塾にかかる時間で単語ひとつでも覚えた方がよっぽど成績上がるんじゃないかな?と思う子もいます。
    しかしレスを頂いた方のおっしゃるとおり、結局は本人次第という所に帰結してしまいますね。

お嬢様は入学後や将来のことも見据えて頑張ろうという気持ちが旺盛で素晴らしいと思います。
    同じ学校でも目標は個々に違いますから、よく話し合ってお嬢様の気持ちを尊重して差し上げればよいのではと思います。

スマホについてはクラスの半分以上が所有していると思います。
    しかし、持っていないからと言ってバカにされたり、仲間ハズレにされる雰囲気は全くありません。
    いい意味でクールというか他人は他人、自分は自分という線引きをもって人づきあいができる子が大半の学校だなあと最近特に思います。

少し横道に逸れますが、娘のクラスで新聞をとっていない、テレビもないという家庭があるそうです。
    もちろん経済的な理由ではなく、そのご家庭の方針だと思います。
    娘も他のクラスメイトも全くバカにするどころか、その子の話を面白がって聞いています。成績も良いそうです。
    雙葉は良い意味でそういう少し浮世離れした子がいてもあまり浮かない場所だと思います。

入学前から杞憂に思われる事は何もありません。
    お嬢様のご検討をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す