最終更新:

67
Comment

【3052848】静岡雙葉ってどうしてこんなに進学実績がいいんですか?

投稿者: 女子親   (ID:Sb836toRMq6) 投稿日時:2013年 07月 25日 16:26

静岡在住です。

インターエデューを見始めて3~4年になり、首都圏の女子校の立ち位置もだいぶ詳しくなってきました。

色々な板を見ていて思ったのですが、静岡雙葉って地方の女子校の中では進学実績が突出していませんか?

中部地方の女子校のHPもたくさん見たんですが、卒業生の4分の1弱が現役で国公立に合格している学校ってなかったです。(名古屋等の都市部は除きます。他校でもあれば不勉強で申し訳ありません)しかもそのうちの5~6人が医学部とはすばらしい。

都内の中堅名門と言われる学校の進学実績も見たんですが、大妻とか山脇とか共立とか国公立だけをみると雙葉の方が上なんですね。
これらの学校よりも生徒数もだいぶ少ないですし。という事は首都圏で言えば偏差値50台後半と考えてもいいのでしょうか?

静岡雙葉自体はここ数年は定員割れの年が多いようなのに、なぜこれほどまでに実績をあげているのか本当に不思議です。

私自身は関係者ではないので宣伝しているわけではありません。ただ静岡ももう少し中学受験が盛り上がってほしいと思っているので、スレ立てさせていただきました。授業の質がよい、もしくは生徒の質がよいなど、またこういうところはお勧めできないなどのネガティブな面もご存じの方、娘の進路の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3753815】 投稿者: 女子親  (ID:dLDVX6.iKSE) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:34

すみません。誤字でした。

×ご検討

◯ご健闘

2. 【3955666】 投稿者: いちまま  (ID:U67KctQ4KOU) 投稿日時:2016年 01月 11日 21:24

女子親(スレ主)様、他 皆様

以前、色々とアドバイスを頂いた、いちままです。
    お陰様で、合格をすることができました。
    今日、合格証を頂き、マリア像の前で入学できる喜びを親子共々かみしめてきました。
    入学まで、オリエンテーションなどあり、また色々とお伺いすることもあると思いますが、4月からよろしくお願い致します。

これまでのアドバイスなど、本当に為になりました。
    心より御礼申し上げます。

3. 【3956667】 投稿者: 女子親  (ID:QOvx4Wi13Rk) 投稿日時:2016年 01月 12日 19:16

いちまま様

この度はお嬢様の合格、おめでとうございます。
    これまでのご努力が実られて、本当に良かったですね。
    このスレッドでのやりとりが少しでもお役に立てましたなら嬉しいです。

雙葉は入学前に想像していたよりもずっと包容力や幅のある学校でした。
    努力すればするほど先生も学校も応援してくれると思います。

お嬢様の学生生活が実り多きものとなられることをお祈りしております。

4. 【4256426】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Ci/6mM0J1xU) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:01

確かに包容力のある学校ですが、飲酒運転による信号無視で逮捕された教師やパワハラ・暴力で学年主任と担任・部活顧問をおろされている教師もいます。
    それに対する保護者への説明はプリント1枚。
    保護者への説明会はなしでした。
    せめてその学年、部員の保護者にはちゃんと状況説明すべきでしょう。
    学校の体質としてはとても古いです。

5. 【4498000】 投稿者: 保護者  (ID:7xnDqFzaZ2g) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:12

以前質問をさせていただいた者です。
    その節は、アドバイスいただきありがとうございます。
    外部模試、学年度末テストと2月、3月は部活との両立が大変だったようです。
    外部模試では、二桁順位もあり、高い偏差値で静岡雙葉に通っていると学力がつくのも納得です。
    部活の先輩のお話やわが子をみていると、部活と学業の両立は可能だと実感もしています。こちらの学校で、充実した学校生活を送れており幸せなようです。

6. 【4720144】 投稿者: 保護者  (ID:Wsz8hc9vGRw) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:28

首都圏や大都市圏と違い静岡は、同じくらいの偏差値の生徒を集める事が出来ません。そのため、大手受験塾の偏差値で言えば関東圏で偏差値43とされています。しかし、その模試を受けた事がない子が多数なので、実際に受験希望者が受ければ40にも及ばないでしょう。
    つまり大手受験塾偏差値30以下から、静岡では他に選択権のない偏差値65くらいまでが入学するのが現状です。
    だからトップ5,10は国立の超難関大学にも進学できるわけです。
    静岡雙葉に入れば、学校の力でそれなりの大学に入れる、と勘違いしている親子は多いです。
    あと、女子なので、どうしても親が浪人させたくないとか、絶対にこの大学と決めていれば、指定校推薦を選ぶのも得策でしょう。
    塾については、人によるとか、成績の悪い子が行くイメージと書いていた方がいましたが、トップクラスも塾に行っている子が多いです。
    そう言える根拠があります。お察しください。
    トップクラスの子は、超難関中高一貫がおこなっているように、
    先取り学習のためもあります。
    静岡雙葉では、静岡の割に進度が早いといわれますが、
    それよりも更に先に塾で進んでいます。
    学校のテスト勉強の点数向上ためだけ塾にに行っているわけではありません。
    中学の段階で大学進学を見据えて通っているのです。
    最も大事な事は、先生の力量のせいにしません。
    私は、もっと入学者を学力で制限しても良いと思いますが、
    学校の進学実績だけではなく、昨今の事情で幅広い学力の子供達を受け入れざるを得ないのは、仕方ないです。
    先生方も色んな学力の子供達に教えなくてはならず、
    大変だろうと思います。
    そして、公立と違い、指定校推薦も選択肢とできる部分が
    私立の良さでもあります。

静岡雙葉は、自分の意思ではなく、親の意思で入学する子も多いと
    聞いた事がありますが、我が子は自分の意思で入学しただけあって
    勉強だけでなく、クラスや忙しい部活においても
    充実した学園生活を送っています。

7. 【4720218】 投稿者: 保護者  (ID:Q/fFz6JWE.g) 投稿日時:2017年 09月 29日 11:33

偏差値40台と聞くと低いと思うかもしれませんが、
    静岡の私立中学の参考偏差値が出ているのは、静岡雙葉だけで、
    他は、静大附属です。
    静大附属浜松中学は、53
    静大附属静岡中学は、50
    開成、桜蔭は、同じ表で72くらいでした。

それでも超難関大学進学するお子さんは毎年いるわけで、
    そういった層がいる事は 、雰囲気作りとしても大事だと思います。

これから中学受験する予定の方がいらっしゃいましたら、
    合格ラインを目指すのではなく、
    その上を目指されるような受験勉強が大きい事。
    勉強する事が大事だと自ら思うお子さんが向いていると思います。
    あと、勉強が疎かになるといって運動部を避けさせる親御さんが多いですが
    高校までの運動部出身者で、ここ数年だけでも
    国立の医学部医学科 、国立の最高峰の大学合格者もいます。
    学力と時間の使い方が大事だと思います。

8. 【4723435】 投稿者: 保護者  (ID:spWQWcEbzrk) 投稿日時:2017年 10月 02日 11:50

投稿が削除された方へ

内容を読んで、上記のような書き込みをしました。
    それを知らない方が読んだら、いきなりの書き込みに驚くと思います。
    少子化といえども東京の大学は、一般入試は侮れないと思います。
    しかも、東京の私大は系列高からエスカレーター式に上がってくる事も多く、
    系列高の生徒より学力が高くても、一般入試突飛できない事も多いでしょう。
    大学合否は、学校のせいではないです。
    6年間の思い出を大学入試の恨み節だけで無駄にして欲しくないです。
    社会の人間関係は、学校生活とは比べものにならないくらい
    理不尽な思いの連続です。
    母校の思い出は、一生大事にして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す