最終更新:

52
Comment

【3181946】J.&Sachi塾

投稿者: 高校生の母   (ID:Kn5cTb5/uZM) 投稿日時:2013年 11月 20日 08:59

中学3年と高校2年の娘がいます。
下の娘は中高一貫の中学に通わせているのですが成績が下がってきました。
上の娘は国公立医学部を目指しています。
新聞のチラシでよく見かけるので気になっていたのですがどうなのでしょうか?
知り合いの方々からはネガティブな話をよく聞きます。
詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3186093】 投稿者: 高校生の母  (ID:Kn5cTb5/uZM) 投稿日時:2013年 11月 24日 13:58

色々と様

タイトルのJ.&sachi塾の件はすでに解決済みですが、教育に情熱を注がれている方々の書き込みを私も読ませていただいております。今後も返信できそうな書き込みには返信をしていこうと思います。
    ありがとうございました。

2. 【3186377】 投稿者: そんなに  (ID:a5mA65cLBFM) 投稿日時:2013年 11月 24日 19:11

へーさんの書き込み、そんなに批判される程ひどいとは思いませんが、確かに嫌味っぽいですね。

私も医学部受験に対し、合格圏外から導いてくれるような塾などがあるなら、ぜひ具体的に伺いたいです。

私もただケチがつけたいだけで具体的には何もないとは思うのですが、あるなら嫌味でなく本当に知りたいです。

3. 【3187199】 投稿者: Edu ビギナー母  (ID:hPgL9Yz2ZQg) 投稿日時:2013年 11月 25日 14:19

わたしもへーさんのご意見がそれほど批判されるものだとは思いません。
    しかも後半に書かれていることこそがお答えなのではないでしょうか。
    あと個人的な感想なのですが(そういったものを書き込むのが不謹慎なら申し訳ありません)
    「図星だったのかな?」と思ってしまいました。
    というのも、「相手にしない方が」と仰いながら、一番お相手をしているのは・・・
    「高学歴な方なら」と仰いながら、ご自身の発言も・・・

私自身、こうした掲示板を閲覧するのは初めてなのですが
    「意外とある意見に対して、お答えする方の性格の一片が垣間見れるもんだな~」と思いました。
    余計な書き込みなら、申しわけありません。

4. 【3187320】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:pE4oHyp2ZhQ) 投稿日時:2013年 11月 25日 16:34

図星と言われた張本人でです。
    図星とは
    実は情報脆弱
    という部分でしょうか?こうやって返信するとまた「粘着」と思われて不本意なのですが、後からぶり返すというのも嫌なのでまとめて書きますね。

私は、ほぼ名指しで実は情報脆弱と言われようが何も気にしません。生徒に指導をして、その指導が良ければ評価をされる仕事ですので、情報は間接的に必要なツールかもしれませんが、それ以上に指導の内容そのものが絶対重要です。他は何を言われようと構いません。

ここで、彼の書き込みに対し、どなたかが反応しました。正直に言いますよ。私は彼の発言、私に対する煽りがあろうとも、内容を読めばスルーしてよいもので普段ならリアクションしません。情報戦、誰が知る人ぞ知ると言う内容を知る事が情報と言いました?
    その時点で私の文書の本意の読めない方です。
    加えて、
    (っていうか知り合いに東○や南○、公立上位がいらっしゃらないのかな?)
    それがステータスとでも思っているかのような内容、ちなみにこれも返すのがバカバカしいですが、仕事柄多数知っています。しかし「それが?」です。
    なぜ伏字にするのか、そうやって誰もが推測できる事が何となく事情通に思えてしまうというバイアスを狙ったという点も浅はか極まりない。
    しかも東海、南女の上位って、塾、家庭教師を人生で一度も使った事が無いという子が普通にいます。知る人ぞ知るという情報で合格、そんな人いるのですかね?

私も知る人ぞ知るという一部を書きましたが、当然、こんなオープンな場で書き込める内容では無いです。それを書かない事を情報脆弱と言うのは、情報の真意を解さない浅はかな方か、その性質を知っていて私を煽りたいだけか、何れにしても返すに値しない書き込みです。

情報脆弱って書きましたが、そもそもこんな言葉無いです。私が「情弱」と柄にもなく流行り的なワードを用いましたが、たしか「情報弱者」が語源な筈。内容を考えたら「情報脆弱」笑ってしまう様な意味不明なワードです。この時点で「頭の良い方では無い」です。私は自分が「頭が良い」とは思っていませんが、こういう間違った言葉を堂々と、しかも他の批判で書く方にははっきり言った方が良いので敢えて書きます。

「百の口コミ(情報)より一の体験」をおススメしますよ。
    こんなこと、釈迦に説法、エデュママ達をなめているんですかね?まあこれは真実なので一応私も異論はないですが、他は本当に浅はかで、リアクションするに値しません。

話が長くなりましたが、他の方が過剰にリアクションをされた(脱字が散見される所を見るに相当怒っていらっしゃる様子ですし)ので、言われた私が反応すればまあ収まるかなと思っただけです。

意外なほどに、皆が彼にリアクションされますが、恐らくもう出てこないでしょ。
    Edu ビギナー母 様が同調された そんなに 様、むしろ、まだ彼が情報を持っているとお思いなのか、煽っていらっしゃる。先程も言いましたが、知る人ぞ知る情報はこんなところには書けません。それを求めることは無い物ねだりです。単に評判の良い塾、家庭教師他はそんな事をしなくても普通にアクセスできるところに情報があります。

書き込みの内容を見る限り、彼がそんな情報をもっていそうにないですし、これ以上言うと「名東区にある○○塾」とかありもしない塾名を創作しだしたり、複数のIDで自らの援護をし出してしまいますよ。

まあ、私の書き込みも Edu ビギナー母 様が仰る通り、「お里が知れる」浅はかな私の人間性や、性格の悪さがにじみ出てしまっているでしょうが、この件に関してはこれで終わりです。本当にもっと有用な情報交換の場にしたいですしね。

う~ん、私ってやっぱり粘着質なのかしら 笑。

5. 【3187441】 投稿者: いえいえ  (ID:csg.epp4Q1.) 投稿日時:2013年 11月 25日 18:37

反応した「脱字だらけ」です。
    もう終わりと言っておられるのに書き込みスミマセン。リアクションした張本人なのでこの無駄な流れは本当にここで最後にしましょう。
    私はへーさんの「上から」しかもものすごく薄っぺらい内容で他の方の書き込みに茶々を入れたのが「ムカついた」のです。確かに大人げ無かったです。
    プロ家庭教師さん、私のイラつきを察して頂き、明快なツッコミありがとうございました!
    それがしたかっただけです!私にはただそのムカつきを表明しただけで情けない感じですが。
    あと他の方もおっしゃっていますが、伏字、あれにもイラっとしてしまった部分もあります。
    プロ家庭教師さんの書き込みを見て「あぁそういう事なんだ」そう見れば私もイライラしなくて済みました。頭が悪いと本当に自分の気持ちも整理できなくてご迷惑をおかけしました。
    Eduビギナー母さんがプロ家庭教師さんを中傷されているのを見て私のせいだ!と心苦しくなりました。本来、お叱りを受けるのは私です。
    プロ家庭教師さん、Eduビギナー母さん失礼しました。
    失礼ついでで更に失礼だと思いますが、少し思ったのはプロ家庭教師さん、こういう反論って割とお嫌いじゃ無いのでは??
    読んでいる方は結構痛快でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す