最終更新:

36
Comment

【3188778】津市の中学受験塾

投稿者: レモングラス   (ID:H2mSrKBNJjg) 投稿日時:2013年 11月 26日 21:09

津駅周辺での中学受験塾で
迷っています。
現在、3年生で、公文 等していますが、
来春より、高田を目指して、中受塾へ
通う予定です。

eisu、ネクストエイジ、educe、西村、
どこがいいのか、迷っています。

終了された先輩方のアドバイスを
いただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに息子は、内向的な性格で、
少人数のクラスが向いているように
感じます。
言われた宿題等は、きちんとやりますが、
それ以外に自らすることはなく、
質問等もするタイプではありません。
学校でも目立たない存在です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3188871】 投稿者: 難しいですね  (ID:xHEEHWPlUJ.) 投稿日時:2013年 11月 26日 22:25

    三重県にまともな中学受験塾は無いと思います。
    強いて言えばネクストエイジかな・・・割といい生徒がいるという点でね。

    愛知県もまともな塾がある訳じゃなく、特に名進研とか最悪なのでそういう点では一緒なんですけどね。日能研とかはまぁまともですが。

    高田ならお母様が勉強されて、まともなテキストで教えるだけで十分合格できますよ。それが無理ならまともなプロ家庭教師か、高田、東海出身の三重大医学部講師とかに教わるといいと思いますよ。

    各塾、本当にまともな講師が居ない。その割に塾のスケジュールで縛られると自分から勉強するというスタンスが育たない。宿題中心で家庭教師、自学自習の素地を作るという事に主眼を置くことをお勧めします。

    公文は辞めた方が良いですね。私立上位、公立上位で公文OBはいないです。たまたま四高で中2で数Ⅲ、英語は中学入る前に全て終了したという公文OBがいますが、彼は本当にレアケース。計算ミスが多い、字が雑、長文が読めない、公文メリットより公文デメリットに悩む子供の方が、上位校には多い気がします。

    質問の答えにならずすみません。

  2. 【3188920】 投稿者: 読んでます?  (ID:FM5SO1npMbk) 投稿日時:2013年 11月 26日 23:11

    家庭教師がいいって書いてあるじゃないですか。
    私も塾で本当にいいところは無いと思いますが、最初の方は日能研ってちゃんと書いてますよ?
    仮に上に挙げた塾の実情をご存知で、それが悪いというならば、ああいう書き方で問題無いと思います。
    ザックリではありますが、講師が良くない、拘束が長いとも書いてあります。
    各塾の悪い所を細かく挙げた所で、公文の事を細かく書いても「悪意」と書かれる訳ですから、あなたも文句が言いたいだけでは無いですか?

  3. 【3189572】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:pE4oHyp2ZhQ) 投稿日時:2013年 11月 27日 15:03

    塾に通っていた生徒が大半の中学受験生、しかし私も、この地区の塾で良い所は無いと思います。
    そういうと、塾で成功した生徒の親御さんは恐らく何も言わないでしょうが、第一志望に不合格だった生徒さん、第一志望に合格したのに「あれ?」と伸び悩む生徒さんの親御さんが塾批判に噛みつく、ありがちな光景だなと見ておりました。

    塾を選んだ親御さん、ただ塾に入れる事が「趨勢」「大勢」だった、入れておけば安心、実は根拠はその程度ではないですか?私からすると「もっと親御さんが勉強して!」と思ってしまいます。

    プロ家庭教師の立場から言えば、東海地区最難関、南女や、海陽の特別給費生を狙うなら別、合格するというレベル、各中学の合格最低点を取るという事を最初のターゲットにするなら、1年で十分届くというのが本当の所です。何で3年かけて不合格になるの?正直な感想です。

    多くの塾はまずテキストに無駄が多いです。講師の教え方も酷いものです。細かに挙げろと仰るお母様には悪いですが、それを言いだすと原稿用紙10枚、4,000文字ではとても足りません。

    算数、名進研さんの名前が出ましたが、面積図という関東、関西ではほぼ使わない解法一本で全てを解こうとしています。もっと簡単に、分かりやすく、なぜそうなるかという思考力を養いながら教えられるのに、意味不明な、プロセスが多くミスが出やすい、メリットが一つもない解法を「とにかく面積図で」と、思考力を挟む余地なく教えられます。

    国語はどこも酷いものです。国語はいかに読み、いかに着眼し、いかに誰もが分かる可視化できるやり方で解くと言う事を教えなければいけませんが、どこの塾もそんな事をしておらず、単にその問題の解説だけ、次の問題に活きない指導しかしていません。

    テキスト、名進研、独自テキストと言いながら某テキストの焼き直しと言われるテキストですし、上記塾で私が知っている「ネクストエイジ」で言うと、確か新小問を使っていた思いますが、プロ家庭教師でこのテキストがベストと使っている人はまずいません。名進研さんが夏期講習で使っているサーパス、これなんかはどこをターゲットに選択されたのか、テキストの構成を考えてもなぜ短期講習に持ってきている意味が全く見えない無意味なテキストを用いる「最悪」な塾もあれば、比較的評判の良い四谷の予習にしたって、プロの私からしたら今一つなテキストで、各塾ベストなテキストを用いている塾はありません。

    ベストなテキストというと非常に曖昧ですね。結論から言うと、全ての生徒にベストなテキストは存在しません。

    灘、洛南や、開成、筑駒を狙う生徒達と、高田に合格すれば御の字、という生徒が同じテキストで良い筈はありません。同じ学校を狙うにしても、生徒の習熟度、理解力の差で選ぶテキストは変わります。その生徒、志望校に合わせてテキストを選び、まず志望校の合格最低点、過去問のレベルで年度の差はあれ、この%は取らないと合格できないと言うラインをクリアする、これだけ目標を「ハッキリ」定めれば、東海地区なら本当に難しくありません。しかし、集団で、最大公約数のテキストを用いると成果も当然それに伴い「ぼんやり」としたものになってしまいます。

    それを補う「良い講師」がいる塾、本当に悲しい位に無いですね。だってこの業界、予備校のカリスマ講師を除けば生徒さんの親御さんの1/10いや、下手するとそれ以下という位の低賃金、まともな社会性を持った講師などいませんからね。多少潰しが効く、スキルの高い講師はセンターにも登録せず自分の生徒達のクチコミだけでサラリーマンの平均収入の倍くらいは普通に稼げます。まあ福利厚生を考えると大した事も無いんですけどね。

    テキストもイマイチ、それを教える講師もイマイチ、そうなると「いい塾ってないなぁ。」となります。でも、この地区なら、そんなイマイチな塾で十分合格できます。だって難易度が低いですから。

    で、数字を見て、例えば「名進研すごい!たくさん合格させてるじゃない!」とかで生徒が集まる訳ですが、その陰で「全滅」、わざわざ年間100万以上掛けてそこ?という中学しか合格しない生徒も多数いるのです。実名を挙げてしまいましたが、生徒数を考えると、恐ろしく率は低いのですが、「50%が第一志望に合格できません。」「南山女子の半分が名進研生です。」この両方はほぼ同じ意味ですが、恐らく数字の罠で引っ掛かってしまうのです。

    私は質問者さんが挙げた中で「eisu」「ネクストエイジ」しか知りませんが、少なくともその二つ、無意味です。

    後の二つの中で良い塾があるのかもしれませんが、私は知りません。そうなると、最初の回答者さんの書いた「家庭教師」がべスト、私もそう思います。あ、宣伝じゃないですよ。
    私は中学受験、も、見ている講師ですが、中学受験専門という凄腕の家庭教師を何人も知っています。そういう方に掛かれば、高田は、ほぼ上位で合格です。

    >内向的な性格で、少人数のクラスが向いているように感じます。
    尚更集団塾は向きません。質問もできないでしょうし。かといって少人数塾、もうけが少ない分さらに低賃金の講師が指導をしています。ひどいと公立卒の受験経験の無い、Fランク大学生(ボーダーフリー、名前書けば合格するんじゃないの?という大学)がもっとひどいと「南山中学卒です」と経歴を偽って指導をしている塾なんてのもあります(しかもこれ三重県の話です)。

    小4ですよね?上で凄腕のと言いましたが、時間給は皆1万円オーバーです。週1回で月8万円、4科となるとそれ以上になると思いますが、小4からその金額は普通のご家庭にはキツイですよね。

    最近、名古屋で医学部学生講師専門の家庭教師センターを知ったのですが、三重県で検索すると、「ブレイン」という似た様な業者っぽくない会社がヒットしました。実情は知りませんのでおすすめとはいいませんが、医学科生をきちんと選抜できればプロよりずっとまともだと思います。

    結論、私は妙ななんちゃってプロ家庭教師に頼むならこういう医学部講師や、三重大で学内募集を掛けた国公立大学生講師がいいと思います。しかし、学生さんに塾なしで、合格させてというのは誰もができることではありませんよね。ところが案外「僕は塾、家庭教師一切使わず大学まで来ました。」という生徒がいるんですよ。そういう子を選べばノウハウも活かせると思いますよ。

    とにかく、「塾ありき」で選ばず、お子さんにとって何がベストか考えてあげて下さい。

  4. 【3189720】 投稿者: 私もヨコで申し訳ありません  (ID:csg.epp4Q1.) 投稿日時:2013年 11月 27日 18:23

    塾に通ったけどイマイチだったご家庭がむしろ塾批判に「それどこ情報?」「笑えるわ」と図星だからこそ噛み付く、なるほどです。どこ情報?その返しだけで、親御さんのレベルも透けて見えてしまいます。情報は人から聞くもので、鵜呑みにしてしまう方だからこそ、つい、そういう台詞が口を突いて出てしまうのでしょうね。

    確かに塾でイマイチだったというご家庭は、塾批判しないという気がします。それは自らのお子さんが上手くカリキュラムをこなせなかったという様な理由もあるかもしれませんが、親の選択ミスを認めたくないからだという気がします。

    お母様が「分からないからとにかく塾へ」というのがそもそも悪いのだと思います。きちんと志望校の過去問を見れば、どんな問題がどの程度できれば合格し、更にどの問題まで解ければ合格者平均=その学校に通う意味のあるレベルに到達するかというのは自ずと見えて来ます。そうなればプロ家庭教師さんのおっしゃる様に簡単じゃん、となるのでしょう。お母様が教える、高田の合格レベルを考えればそれもありでしょう。家庭教師で力のある方なら、6年生スタートで合格、これも私の友人だけでも何人もいます。

    しかし現実には、お母様が働いていらっしゃったりで難しい、家庭教師は予算オーバーだという場合もあるでしょう。名古屋だと全生徒の第一志望合格率90%以上という塾、たいがいは個人塾ですが、素晴らしい先生がいて、少人数のクラスでという塾もあります。三重でもそんな所があるのではないでしょうか?ただその際に、お母様が不勉強だと、良い塾かどうかという判断ができないと思います。こういう所で手っ取り早く、どこがいい?では無く、お母様もしっかり勉強されて、その上でテキスト、先生の教え方を見て選べばそうそうハズレは無いと思います。

    我が家は個人塾で、上で言った合格率を謳った所に入塾しましたが、体験を申し込むと、お母様も一緒に授業を受けて下さいと言われました。それだけ自信があるという事なのだと思います。耳年増で結構、相当細かい所まで塾長先生に質問し、全てに明確な回答があり、ここならば大丈夫と入塾させました。結果は、第一志望校で合格平均を大きく越えての合格です。

    息子さんの将来を考えるなら、まずは親も頑張らなければ、子供もやらされているだけでは、成果は出ないと思います。高田中学の、意味のある位置での合格が勝ち取れます様、応援しております。

  5. 【3189857】 投稿者: レモングラス  (ID:H2mSrKBNJjg) 投稿日時:2013年 11月 27日 20:24

    スレ主です。

    皆様、それぞれに思いをコメントいただき
    ありがとうございます。

    やはり、中学受験は親も勉強、努力が
    必要ですね。

  6. 【3189862】 投稿者: 津市民  (ID:NbFX9MRtgrM) 投稿日時:2013年 11月 27日 20:29

    高田に確実に合格したいならeduceかNextageがよろしいような気がします。
    どちらも高田の合格率は高いですし、高田以上(海陽特進、東大寺、東海など)へチャレンジするお子さんも少なくありません。(もちろん合格もされています)
    eisuは人数が多いので高田の合格者数も多くなりますが、合格率としては物足りない感じです。
    新4年からの入塾をお考えとのこと。ご存知かと思いますが2月から新学年となります。今すぐにでもお母様と一緒に複数の塾に体験授業を受けにいらしてはいかがでしょうか。

  7. 【3189918】 投稿者: 塾の体験  (ID:ptnI5snqGHs) 投稿日時:2013年 11月 27日 21:15

    ヨコっぽくなってしまいますが、塾の体験、というか塾で話を聞く際に、上の方も言っていた、どんなレベルの問題で、どんな分野が頻出で、何点取れば合格かと言った、ちょっと調べれば分かるデータを、塾関係者が即答できないってザラにあり、ビックリしますよ。そんな人が教えていれば、高田に合格したい!って言ってもボンヤリした内容をダラダラ授業するだけになるでしょうね。

    合格者数や率って目安にはなりますが、数字を調べる手段が無いので、平気で詐称している塾、これもザラにあります。

    市販のテキストを無断コピーで表紙を差し替え、オリジナルテキストと称して生徒にテキスト代を取っている塾もゴマンとあります。著作権侵害という常識が無い、コンプライアンス?何それという人達に取って、合格実績の詐称なんて朝飯前ですよ。

    そうなるとただ数を鵜呑みにする親御さん情報のあそこの塾オススメ!は全く当てになりません。

    簡単に分かる高田情報位は携えて、それとなくそれを聞いて確かめ、塾講師のレベルを見極める位はしたいです。
    私、関西出身なのですが、関西ママは普通にこれくらいします。もっと言えば、敢えて間違って聞くとかしてカマをかけたりします。
    東海地方のママさんたちは皆上品というかお優しいというか、そのせいで塾関係者のレベル、めちゃ低いと思います。間違ったデータを言っても「違います、事実はこうです。」と言えないというか、まんまと引っかかる塾が多い多い。この辺の人気校の傾向や合格レベル、関西から比べれば数も半分以下なのに、基本データが頭に無い講師が普通に塾講師が務まるってどういう事!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す