最終更新:

36
Comment

【3188778】津市の中学受験塾

投稿者: レモングラス   (ID:H2mSrKBNJjg) 投稿日時:2013年 11月 26日 21:09

津駅周辺での中学受験塾で
迷っています。
現在、3年生で、公文 等していますが、
来春より、高田を目指して、中受塾へ
通う予定です。

eisu、ネクストエイジ、educe、西村、
どこがいいのか、迷っています。

終了された先輩方のアドバイスを
いただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに息子は、内向的な性格で、
少人数のクラスが向いているように
感じます。
言われた宿題等は、きちんとやりますが、
それ以外に自らすることはなく、
質問等もするタイプではありません。
学校でも目立たない存在です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3376435】 投稿者: 匿名  (ID:SiL.RKwuOKw) 投稿日時:2014年 05月 04日 15:58

    人間性より実績大事(生徒獲得の塾宣伝のため)

    「親の子供への思い」(理解できない)

    子供の精神的な成長?成績あげていい大学へ入れば勝者です。(←違います)

    こんな考えの人に子供を預けるのは危険です。

  2. 【3393639】 投稿者: どこですか?  (ID:f1N2Y2.4R8I) 投稿日時:2014年 05月 20日 20:43

    匿名さんのおっしゃる、人間を潰すような塾はどこですか?

  3. 【3985158】 投稿者: 褒めて褒めて  (ID:H7DhPGL0O..) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:43

    今年、中学に進学します。第1志望頂きました。(全国トップ校ではありませんが)塾も随分ママ友たちと情報交換しました。
    eisu
    三重県内で大きく展開している塾。ただし、受験を目的としていないような子も一杯のようで、高田クラスでも土曜テスト(ドテといいます)で10番以内クラスでないと安心できない…とか。マスプロ的な講義で学校の授業の延長のようだと誰かが言ってました。
    ネクストエイジ
    河合塾撤退にあたり勤務講師だった方が独立して作られた塾。高田メインにやってます。クラス別ですが、秋以降は最低クラスの子供たちの追い込み方がすごいとか。過去問相当繰り返されるそうです。高田が全国レベルで言えば標準クラスなのでそのレベルでいいという人たちにはCPも含め一番おすすめかも
    エデュース
    四谷大塚の講師だった方がこちらで開業した塾。東京並みの鍛え方をしてくれます。ネクストエイジが栄光のテキストを使うのに対してこちらは四谷大塚。ここのテキストは秀逸です。これを自習してこなせれば塾に行かなくても高田ならOK。閑話休題。毎年全国でトップクラスの子も在籍しますが(S-5以内)東大寺、武蔵通っても結局西大和か高田に落ち着く子がほとんどです。
    全国レベルでの結果を出すようですが鍛え方も月謝も全国クラス。高田レベルではオーバークォリティーかも。転勤族で親が東京に帰るとか…その際の受験情報もし入れたい方々も多いようです。
    西村学習舎
    親世代には懐かしい、先代が亀山で始めた高田合格輩出の塾。
    最近はパッとしませんで津の塾舎もなくなりました。
    何より今の塾長、JCに入っているとき大阪のクラブで乱痴気騒ぎしているのをフォーカスだったかフライデーに激写されて評判を落としました。
    ここにはありませんが宮田塾
    松阪から津に進出してきた塾。
    聞いた限りでは超ハード。2年生時から夜お弁当を届けながら勉強するらしいです。その分進学実績もいいらしいです。目標は灘中合格を出すことだとか…
    ここも通塾ハードで、お弁当も親が競い合ってきれいにするとか、親同士のいざこざもあり、転塾する人も多いとか
    あえて、東海中試験前に書いときますね。

  4. 【4004262】 投稿者: ななし  (ID:ihrtDjSJg7o) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:12

    宮田教室ですが、お弁当は六年生になってからです。

  5. 【4043302】 投稿者: あきれます  (ID:gk/xeJHhXk2) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:02

    間違った情報訂正します。
    ネクストエイジの講師陣は(塾長のM氏をはじめとして、算数のH先生とT先生、国語のS先生とK先生、速読Mさん)ネクストエイジ塾の立ち上がりのときのメンバーはみんなeisu出身です。

    前出の「3985158】 投稿者: 褒めて褒めて (ID:H7DhPGL0O..) 」の投稿は一つの塾を除いて否定的ですね。

    塾の先生は生徒に力を付けるために必死です。他の塾を否定するような投稿をする暇などないし、平気で嘘などつけません。
    塾を選ぶときは講師の人格を見極めましょう。

  6. 【4043679】 投稿者: あきれます  (ID:gk/xeJHhXk2) 投稿日時:2016年 03月 19日 18:20

    前述の投稿を補足します。


    なりすまして他塾の批判をしている暇があったら生徒の力を付ける研究をなさったらいかがですか。

  7. 【4048500】 投稿者: 褒めて褒めて  (ID:e3HjNa1vPws) 投稿日時:2016年 03月 23日 18:02

    あれあれ、後に続く人のために参考にと思ったのに、Nの内部のことを熟知されてる方にえらい書かれようしましたね。
    ブログなど絶賛展開中のN塾。エゴサーチも大事なのかもしれませんが、私の知る限りのコメントでして。お気に触ったらごめんなさい。
    ただE塾のやる気のないHPをみてもなりすましではありませんよ…としか書けないのも事実です。
    では、ネクステージマンセーの書き込みを。
    クラスはいくつかに分かれています。その下のクラスにいる人たちにも直前になるとすごい追い込みをかけてくれて、え?あんな子が(ママ友たち外野の噂として許して)というレベルの成績でも多数合格に導いてくれます。
    その割に授業料も安いし、塾に拘束される時間もM塾あたりと比べると雲泥の差。
    入塾説明会でも近くの東京から来た塾がしゃかりきになってやっているようですがうちはお安くやっています(要約)…と説明受けました。
    高田は前にも書いたように全国レベルでは標準なのでいわゆる御三家とか、灘、ラサールなどといった難関校向けの勉強は必要ないという考え方は非常に合理的と思います。お正月も講義なんかないし。
    で、一番上のクラスだと高田合格すると半ば否応なく東海も受けさせられます。塾の名誉にもなるし、本人も自信になるということからかな?
    そういう意味ではこのスレの高田目指して…という意味では一番合理的かも。
    あと、Nisimuranoの先生は見ていないと思うけど、今の市長はこの塾から高田→津高→東大→官僚ですが、灘も合格しています。教え方も良かったんだろうなぁ、羨ましい

  8. 【4500852】 投稿者: qqqqqqqqqq  (ID:bUnO8R3x4aY) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:51

    高田であれば、ネクストがお勧めです。数学や社会は冬季講習の対策プリントから8割くらい出るケースもあります。逆に愛知県の海陽や東海などを受験する場合、個別指導塾で質問しまくるほうがよいと思います。数学がえげつなく難しいので、、、実際に高田は余裕で受かったが●●は危なかったという人もいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す