最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 27

1. 【355064】 投稿者: .com  (ID:do/g38wi3GU) 投稿日時:2006年 04月 28日 07:52

あげておきます。

2. 【387675】 投稿者: BUSUBUSU  (ID:Y1gDn0LichA) 投稿日時:2006年 06月 17日 15:23

各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません>学校の情報は、説明会や見学に参加されてお聞きになるのは一番だと思います。

愛知・岐阜県内のほとんどの学校はお弁当持参、学校によってお弁当・パン・飲み物などを購買部で購入可能。
    他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのか>学習指導は、学校・学年によっても違うのでわかりません。
    一番わかりやすいのは、英語は学校によって使う教材でづ。それに準じて指導方法もが違って来ると思います。 英検・漢検の受験を奨励している学校もあります。
    受験なので合格者した者が入学するので、共学の場合は当然、男女比の差は出てきます。

まずは、学校見学・合同説明会・文化祭等を見学してみてくださいね。

3. 【482967】 投稿者: ぴょんすけ  (ID:nANHYa68YI6) 投稿日時:2006年 11月 02日 09:11

以前、岐阜に住んでいました。
    どちらも私が学生のときは中学はあったか、どうかさえ記憶にないです。
    高校で言えば、どちらも学力の低い子がいく学校でした(すみません)。
    岐阜は岐阜高校を頂点に公立に学力の高い子供がいく傾向なのに
    (逆に私立でいいところなんてあるの?)なぜ、わざわざ
    受験までしてそんな所に行かせたいんだろ…と思いました。

4. 【483402】 投稿者: 秋空  (ID:Pfvc6Ne2LO6) 投稿日時:2006年 11月 02日 18:15

確かに以前は、偏差値は高くなかったと思います。でも今は違うようにも思います。中学入試では、年々辞退者が減ってきており、学校が入学者数を読み間違える事態も発生しています。進学実績も結構良いと思います。今後注目したい学校です。
     しかし、岐阜の学校のためかいろいろな情報がないです。私も知りたいことがあります。
    学校の雰囲気と、部活や学習に関して、先生のあり方などです。
     現在通われている方が見えましたら、教えてください。

5. 【740152】 投稿者: 明日  (ID:tontd/mvClY) 投稿日時:2007年 10月 20日 22:17

明日の岐阜東の説明会に参加します。
    岐阜の私立中について何かご存知の方は教えてください。
    考えているのは、鶯谷、岐阜東、美濃加茂、聖マリア、帝京可児についてです。
    岐阜の私立中が集まった説明会での感想は、どこも熱心で、どこもすばらしいと感じました。

鶯谷と岐阜東は同じような進学校だと思いますが、鶯谷は高校からも入学できて、岐阜東中は中高一貫ですよね。(岐阜東高校とは敷地が一緒でも別の学校だと思ってほしいと説明が)
    美濃加茂は給食があるそうです。今年はじめて中高一貫の子が卒業、その半数が国公立へすすんだと聞きましたが?
    聖マリアは、英語教育とバス通学が魅力ですが、厳しい女子校という話もききます。お話した先生もきびしそうな方(女性)でした。
    帝京可児ですが、1/4でしたでしょうか?国公立大へ進学との事。帝京大の推薦が二年保証されているそうです。
    公立中には興味がありません。よろしくお願いします。

6. 【743447】 投稿者: ねこ  (ID:xx9/fdcEwgw) 投稿日時:2007年 10月 24日 18:39

鶯谷中学の10月28日学校説明会に親子で参加予定です。
    実際中学部は年々狭き門になってきているので不安です。
    知り合いのお子さんが通ってみえますが、先日お会いしたとき
    とても楽しい!とおっしゃってました。
    もちろん入学後も勉強は大変なようです。
    それでも楽しいと言われるには何かがあるのでしょうね・・・

また我が家は基本的に女子高は考えていません。
    周りの女子高出身者に聞くと、みなさん口をそろえて反対されますので・・・
    昨今のいじめ問題なども心配は尽きませんし。

とはいえ、聖マリアのバス通学も魅力的・・・
    ここは難関ではないけれど、そこそこレベルの大学への推薦枠がかなり充実していますよね。
    説明会に参加された方が優先的に入れていただけると聞きましたが実際はどうなのでしょうか・・・。

7. 【743489】 投稿者: 明日  (ID:vB5Jss8k6r2) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:25

岐阜東中の説明会に参加しました。
    とても感じの良い学校で大変気に入りました。
    通学が心配でしたが、最寄の長森駅まで、警備会社にお願いしてあるそうです。
    京都大学の医学部に入学された方は、最初は入学金免除だけの特待生だったのが、中二で授業料半額免除、中三からは授業料全額免除だったそうです。
    生徒の6割くらいが理系だそうで、驚きました。
    鶯谷は春先にある模試を受けた時に学校説明の時間がありました。
    生徒が、さわやかで、礼儀正しく、感じが良かったのですが、電車とバスという通学手段がどうかなあと思っています。
    興味深かったのが、入試科目の全合計点で合否が決まると説明があり、社会の苦手なわが子には、お得かしら?と思いました。
    聖マリアは私立大学の推薦をたくさん持っていました。
    カトリック枠というのもあり、普通の私立中より、推薦が多いそうです。
    説明会の時にアンケート用紙があり、どこの英語塾に行っているか書く欄がありました。
    塾だけなら、よくありますが、英語塾に驚き、入学する前に英語塾に行かなくてはいけませんか?と質問してしまいました。
    必要ないものの、入学前に英語塾に通っていらっしゃる方が多いと聞きました。
    岐阜の私立中は各学校のプレ入試みたいな模試をやっているので、その模試を受験しておくと、やはり入試傾向がわかりますし、合格しやすいのかなとも思います。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す