最終更新:

20
Comment

【3364643】犬山市の明治村など

投稿者: 連休   (ID:OyLZX3urpOg) 投稿日時:2014年 04月 22日 11:40

東海地方在住ではないですが、
犬山市の明治村についてお伺いしたく、
こちらで質問させていただきます。

小学6年の息子がおります。
私立中学を受験予定です。

愛知県に親族がおりまして、ゴールデンウィークを愛知で過ごすことになりました。
息抜きも兼ねて有意義な連休を過ごしたく、
いろいろ調べましたところ、明治村を見つけました。
中学受験をするにあたり、明治村内でのお勧めの施設などありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

また、明治村以外にも、中学受験に関連したお勧めの場所などありましたら併せてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3364689】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:/mBEEQGBbSo) 投稿日時:2014年 04月 22日 12:39

    尾張在住です。汽車、電車、帝国ホテル、教会、舞台小屋、などがあったと思います。

  2. 【3364723】 投稿者: 2225  (ID:SaoCa75yvVs) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:12

    首都圏在住でいらっしゃるのなら絶対おすすめなのが、東京・上野の国立博物館です。
    社会科歴史資料集に載っている生アイテムがあっちにもこっちにも置いてあります。

    明治村は知っていますが、中受に直接結びつくかというと、どうでしょう? もし行かれるとしたら、園内かなりの距離を歩くことになり、初夏の陽気のなか結構くたびれると思います。お気をつけて。

  3. 【3364746】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:/i7MdmCCJws) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:43

    明治村以外だと、名古屋市科学館が良いと思います。

    私がお気に入りなのは、サイエンスショーと、壁一面に展示してある元素記号表です。
    数学、生物、地学など受験に関するものから、新幹線、リニモ、歴代の特急列車の模型など、マニアックなものまでありますので、1日中楽しめます。
    入口付近に資料室があり、毎年夏休みの自由研究課題に利用しています。


    地下鉄名古屋駅の次の駅、伏見下車で徒歩10分くらいで到着します。

    ただ、ゴールデンウィークは混雑します。
    小中学生は無料です。

  4. 【3364758】 投稿者: 藤の花  (ID:Ht11PeNx/3U) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:54

    明治村は明治の雰囲気を知るにはとても良いと思います。解説もちゃんとありますから勉強にもなります。
    ただ、小学生でしたら親が説明を補う必要があると思いますので、予備知識を仕入れていくことも大切かも。
    食事するところが少なかったような気がしますので、何か持っていってもいいかもしれません。

    あと、近くにリトルワールドという世界の様々な建物(民家など)が見られる施設もあります。
    明治村と同じような感じですが、こちらのほうが民族衣装が着られたり場内でイベントをやっていたりみやげ物屋がたくさんあったりと、娯楽色が強いかな。
    世界地理は中学受験にあまり必要は無いかもしれませんが、遠足気分で楽しめると思います。

    それと、猿に興味があるお子さんでしたら、モンキーパークもお勧めです。
    京大の霊長類研究所が関わっている施設で一見動物園のようですが研究施設でもあります。


    どこに行かれるにしても楽しいGWになると良いですね!

  5. 【3364801】 投稿者: 連休  (ID:OyLZX3urpOg) 投稿日時:2014年 04月 22日 15:15

    皆様ありがとうございます。

    当方、静岡在住でございます。
    明治村は広いのですね。
    運動不足の息子と共にいい運動になりそうです。
    軽食を持参した方がいいですね。

    名古屋市科学館は、科学好きの息子とお盆休みに訪れたのですが、朝8時に到着したのにもかかわらず、大行列で入場5時間待ちになり、非常に楽しかったのですが再度訪れることに躊躇しております…。

    リトルワールドやモンキーパークは中学受験と直接関わりがないとのことなので、またの機会に致します。
    ありがとうございます。

    まだ他にもお勧めがありましたら、よろしくお願いいたします。

  6. 【3364912】 投稿者: A  (ID:qXk68dkgnlA) 投稿日時:2014年 04月 22日 17:46

    中学受験に役立つ施設が何なのかわかりませんが、明治村のHPを見ると、いろいろと施設の紹介が載っています。それを参考にされてはいかがでしょう。(JAF会員なら、割引もあります)

    明治村では、昔の電車(NHKの朝ドラ”ごちそうさん”でめ以子たちが学校に行くときに待っていた駅は明治村のものでした。やってきた電車が明治村で動いています)にも乗れますし、明治の衣装を借りて歩くこともできます(昔、”逃走中”がここでロケされました)。明治の食事などもあっておいしいですよ。

    施設をゆっくり見たい人にはお勧めできませんが、わたしはここの、明治探検隊という謎解きが好きです。お子様向けは簡単すぎるので、家族で上級者向けなどをトライしてみてはいかがでしょう。かなり難しいです。時々偽の手がかりに引っかかることもあります。

  7. 【3364993】 投稿者: とおりすがり  (ID:rPMcV1dsEL2) 投稿日時:2014年 04月 22日 19:43

    明治村の広さは、ディズニーランドとディズニーシーとを合わせた面積とほぼ同じです。
    宝物を探せ的なイベントをやっていて、うちの子供たち(高校生と小学低学年)はよろこんでやってました(いくつかのレベルがあるので小学生も大人も楽しめる。今年も7月末までやってるみたい)。
    こういう言い方をするとあれですが、明治村というテーマパークは一定の知的レベル以上の家庭の人たちであれば楽しくてしょうがないと思います(いろんな話を聞く限り、これは真実)。雰囲気も良いし。
    動いている明治時代の蒸気機関車や京都市電にも乗れます。
    あと、
    名古屋市科学館のプラネタリウムは世界最大なので話のネタに良いでしょう。実際、内容も素晴らしいみたいだし(いろんなブログなどで体験記があるので検索してみて)。
    このプラネタリウムは、実は、東京スカイツリーと同じような時期に建設され、どちらも世界一なのに、東京一極集中の弊害か、建築時も今も東京スカイツリーばかり報道されてますねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す