最終更新:

20
Comment

【3364643】犬山市の明治村など

投稿者: 連休   (ID:OyLZX3urpOg) 投稿日時:2014年 04月 22日 11:40

東海地方在住ではないですが、
犬山市の明治村についてお伺いしたく、
こちらで質問させていただきます。

小学6年の息子がおります。
私立中学を受験予定です。

愛知県に親族がおりまして、ゴールデンウィークを愛知で過ごすことになりました。
息抜きも兼ねて有意義な連休を過ごしたく、
いろいろ調べましたところ、明治村を見つけました。
中学受験をするにあたり、明治村内でのお勧めの施設などありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

また、明治村以外にも、中学受験に関連したお勧めの場所などありましたら併せてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3365055】 投稿者: 犬山城は?  (ID:4R40451C7e.) 投稿日時:2014年 04月 22日 20:51

犬山城は行かない手はないと思いますが・・・
    何より、国宝の天守です。国宝天守は3つしかないですよ。上れば、なぜここにお城を築いたのかわかる気がします。本当に天下を取った気分になれますよ。
    あと、歴史を学ぶなら「名古屋市博物館」、少し電車で移動しなければなりませんが「岐阜市歴史博物館」を「岐阜城」とセットで行くのも良いでしょう。
    ただし、GW中は「名古屋市博物館」で大浮世絵展もやっていますので、大混雑だと思います。浮世絵も江戸文化の学習としては有用ですけどね。

2. 【3365098】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:YlgeOfm2Y4.) 投稿日時:2014年 04月 22日 21:25

度々レスをお許しください。

中学受験よりも戦国マニアには人気があるのですが、三大英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)を学ぶ旅をする、というのはどうでしょうか。

ただ、広範囲なので、1人に絞った方が良いと思います。

織田信長(清州城中心)、豊臣秀吉(名古屋市中村区中心)、徳川家康(オカザエモンがいる岡崎城中心)

名古屋城では、おもてなし武将隊がイベントを行っています。

3. 【3365212】 投稿者: 連休  (ID:OyLZX3urpOg) 投稿日時:2014年 04月 22日 23:25

たくさんの情報をありがとうございます。

明治村はディズニーリゾート規模の広さなんですか!
    そう考えるととても広いですね。

犬山城にも寄りたいですが、明治村がここまで広いとなると、明治村で丸一日過ごすことになりそうな予感がします…

博物館もいいですね。
    息子は博物館も好きなので、連休中に行けたら足を運んでみます。
    連休中はどこも混雑覚悟なので、早朝から頑張って愛知名所巡りをしたいと思います。
    科学館も魅力的なのですが…何時に到着すればよいのやら…

オカザえもん、存じております。
    ファンです。

4. 【3365730】 投稿者: 明治村ファン  (ID:qOQ6esSW9eE) 投稿日時:2014年 04月 23日 14:48

中学1年生の私立中学に通う子供がいます。
    受験勉強で明治時代を学習した後で、明治村に行ったところ、子供は知っている名前をたくさん見つけて大喜びでした。
    去年(6年生時)は、数回行きました。
    すっかり気に入って、今年は村民登録しました。(年間フリーパスです)
    明治村は文化財に指定されている建物が多数あり、とても貴重な体験ができます。
    広くて見るところも多いので、じっくり回ると1日がかりです。
    アップダウンがあるので、歩きやすい靴でお出かけください。

あとのお勧めスポットは、世界淡水魚水族館のアクアトトでしょうか。
    日本の淡水魚から世界の淡水魚まで見ることができますし、絶滅危惧種の魚も見ることができます。
    それほど大きくないので、全部をじっくり回っても2時間ほどです。

5. 【3366283】 投稿者: 元愛知ケンミン  (ID:.XzEYWfXyQ2) 投稿日時:2014年 04月 24日 08:37

愛知県出身、首都圏在住。昨年、子供が中学受験を経験した者です。

明治村、良いところですよね。ドラマや映画のロケ地としても使われているので、どこかで見覚えのある光景に出会えるかもしれません。

スレ主さんは中学受験に役立つ場所の情報も求めておられるとのことなので、いくつかご提案させていただきます。せっかくの機会ですから、受験勉強で身につけた知識を実体験できる場所が良いのではないかと思います。

・伝統工芸品
    愛知県では瀬戸焼、常滑焼が代表的です。常滑に行けば登り窯を見ることができますし、焼き物の製作体験もできるかもしれません。その後、セントレアに足を伸ばして、世界の国々とのつながりを感じてみるのもよろしいかと。

・古戦場
    県内には桶狭間、小牧長久手、長篠といった著名な合戦の場所があります。実際に現地を訪れることで、より知識が深まるかもしれません。また、隣県ですが関ヶ原の古戦場もそれほど遠くないですよ。

・輪中
    中学受験で言葉としては出てきますが、愛知県外の方には馴染みがないのではないでしょうか?木曽三川公園に行けば水屋を見学できますし、わかりにくい木曽川、長良川、揖斐川の位置関係も確認することができます。薩摩藩による御用普請についても解説されているので、江戸幕府の政策について知る機会になるかも。

・中京工業地帯
    工業地帯は中学受験で頻出の分野ですし、愛知県は中京工業地帯の中心です。工業製品出荷額はダントツの日本一。その中心はトヨタなどの自動車産業に代表される機械工業で、他の工業地帯との大きな違いになっています。できればトヨタの工場見学がおすすめなのですが、今からではゴールデンウィークには間に合わないのが残念です。しかし他にもデンソー、アイシン、ブラザーなど日本を代表する機器メーカーが数多くありますから、工場見学できる場所を探してみてはいかがでしょう?また名古屋港に行けば輸出待ちの自動車がズラッと並んでいる姿を見られるかもしれませんし、隣県ですが四日市に行けばコンビナートの雰囲気や公害病に関する知識も深まるかもしれません。

・農業施設
    実は愛知県は農業出荷額が全国6位と、有数の農業県でもあるのです。中学受験では農産物の生産額ランキングから都道府県名を答える、という問題が良く出ますが、県内にはいくつかの農業体験施設もありますから、愛知県の特産の食材を楽しみながら、生産額ランキングを覚えるなんてのはいかがでしょう?キャベツの生産量は群馬県と双璧をなすくらい多いですよ。

以上、思いつくままに挙げてみました。ご参考になれば。

6. 【3366776】 投稿者: 連休  (ID:OyLZX3urpOg) 投稿日時:2014年 04月 24日 18:57

やはり明治村は行く価値がありそうですね。
    楽しみが増してきました!

他にもたくさんのお勧め場所を教えていただき、ありがとうございます!
    初めて聞く名前ばかりなので、検索してみます。

昭和の日は雨の予報なので、明治村はこどもの日辺りにした方がよさそうですね。
    昭和の日はどの屋内施設にしようか迷います…

7. 【3367024】 投稿者: 雨  (ID:2gc.vqWaZXo) 投稿日時:2014年 04月 25日 00:46

名古屋港水族館でシャチの赤ちゃんなんかを見て楽しむのはどうでしょう。

8. 【3367127】 投稿者: 藤の花  (ID:KfAIcAwFtJA) 投稿日時:2014年 04月 25日 07:39

再度書き込みします。

名古屋市博物館の二階で「尾張の歴史」という常設展があります。
    縄文時代から現代までの歴史がたくさんの展示物で追える施設です。
    参考書で見るような歴史史料の現物を見る事ができます。
    小学生が社会見学で訪れる事も多く、楽しめると思います。
    観覧料も数百円でお得?です。

ただ、一階で大浮世絵展をやっており
    (こちらも写楽や北斎、歌麿などの傑作揃いです)、そちらが5月6日迄ですので
    駐車場や場内はかなりの混雑が予想されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す