最終更新:

19
Comment

【3491159】鈴鹿中の医進選抜か?暁中のsacか?

投稿者: 花火   (ID:OpB8RhKvn0w) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:22

来春に中学受験を控えたこどもがいます。
Eisuの土テでは、とりあえず高田中に合格圏内ですが、正直、ギリギリです。
高田中の定員が減少になることもあり、もし、合格出来ても入学後厳しいのではないかと、このお盆休みに家族で話し合いをしました。
本人も、高田中を目指すよりも、鈴鹿中か暁中AOで医進かsacに合格したい気持ちはあるようです。
通学時間は乗り換えのロスタイムはわかりませんが、大差ないと思われます。
周りに選抜のコースの知り合いがいないので、違いがピンと来ません。
もし、なにか情報をお持ちの方がみえたら、よろしくお願いします。
どちらも、高田中に合格しても、不合格になることも少なからずあるとも聞いています。やはり、専願でないと無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3492355】 投稿者: SS  (ID:ihnspyrx/tQ) 投稿日時:2014年 08月 19日 12:15

     鈴鹿中学については、一般入試はスライド合格になるので医進選抜に合格できなくても一般で合格できます。
    医進選抜は今年で二年目なのでまだどの程度なのかわかりませんが、学校説明会ではとても力を入れているようでした。
    1年生は19名で各年度末に移動試験があるそうです。そのため2年生はスタートは15名でしたが現在は24名だそうです。
    一般クラスからの移動はあるそうですが、一度選抜クラスに上がると本人が希望しないかぎり降格はないそうです。

    >Eisuの土テでは、とりあえず高田中に合格圏内ですが、正直、ギリギリです。

    土曜テストの偏差値が60~63ぐらいとおもわれますが、おそらく57~58ぐらいがぎりぎりでわないかと思います。ぎりぎり合格でサボリぐせのある子には大変だと思います。上位30人くらいまではキャパが違うようですがあとは努力でなんとでもなると思います。

    これから学校説明会が始まるので説明会で分からないことはどんどん質問をしたらよいと思います。

  2. 【3492627】 投稿者: 花火  (ID:OpB8RhKvn0w) 投稿日時:2014年 08月 19日 16:09

    SS様、アドバイス頂きありがとうございます。とても助かります。
    ご指摘頂いたように、我が子の土曜テストは、偏差値60あったりなかったりです。
    高田プレを受けてみないとなんともいえませんが、百番以内には入れないと思います。
    鈴鹿医進は、入試で縁がなくても、その後のがんばり次第でコース変更出来るのですね。我が子は、理科が苦手なので、医進という名前から理系クラスのイメージが強いのですが、いかがでしょう。国語の配点が高いのは魅力的です。
    暁は、暁小学校だけではなく、津田小学校出身の生徒さんもかなり多いから、英語のレベルが高いと聞きました。こちらは文系のコースなのでしょうか?

  3. 【3496581】 投稿者: 暁6  (ID:bNdEAij9QxI) 投稿日時:2014年 08月 23日 09:19

    暁も、本人希望と成績でコース変更ありますよ。入学時点でスパー合格されなくても大丈夫です。
    現在五年生のSAC一期生は、八割難関国立に合格するだろうと聞いております。我が子の学年も、数学が得意な優秀な男子生徒が揃い、数学コンクールなどで活躍してみえますし、文系の学校という印象はありませんが、確かに英語には力を入れていて、課題はかなり多いです。
    来月、文化祭の見学も出来ますし、一度、足を運ばれてみてはいかがですか?

  4. 【3496738】 投稿者: 花火  (ID:QodIZCpVt7M) 投稿日時:2014年 08月 23日 11:19

    暁6様、いろいろご教授頂き、ありがとうございます。
    先日、暁六年生にお嬢様が在校されてみえるお母様をご紹介頂き、学校の様子などをお伺いしたのですが、高田中に合格レベルならば、楽々トップ層になれるという考えはかなり甘かったと知りました。多分、鈴鹿中を選んでも同じだと思いますよとおっしゃってみえました。
    学校説明会で、いろいろ伺ってきたいと思います。
    我が子にとって、英語にちからを入れてくれる学校は、魅力的です。
    ありがとうございました。

  5. 【3503536】 投稿者: 暁6 さんへ  (ID:kzstip9JdYk) 投稿日時:2014年 08月 29日 22:14

    >現在五年生のSAC一期生は、八割難関国立に合格するだろうと聞いております。

    暁SACの状況は噂では聞くものの、内部の声をなかなか聞かせてもらえず、
    どんな感じだろうと思っておりました。
    8割が難関国立に合格する可能性があるなんて、素晴らしいですね。
    定員30人×8割・・・24人
    東大京大を始めとする旧帝大もしくは国医にこれだけの数の合格者が出れば
    子供をSACへ通わせたくなります。
    現在難関国立に合格している数とSACを合わせ、
    在校生の数を考慮すると、高田と互角になるのではないでしょうか。
    とても期待しています。
    早く実績を出してもらいたいですね!

  6. 【3608513】 投稿者: どなたか助けてください。  (ID:urlNnb/Bl6A) 投稿日時:2014年 12月 14日 14:45

    暁中学のACはほぼ全入学のようですが、実際はどうですか?
    やはり偏差値45ぐらいだと合格できないですか?
    合格できなかった方の偏差値はどのくらいでしょうか?

    鈴鹿中学も同じ感じですかね。だめだったら、海星中とか考えたほうがいいですか?

    どなたか、詳しい方、経験者の方、どんなことでもいいので、教えてください。

  7. 【3608516】 投稿者: 偏差値  (ID:R2MJBWDBkAI) 投稿日時:2014年 12月 14日 14:51

    偏差値45といてっも、どこの偏差値かで全然違う。
    EISUの偏差値45は、日能研の35以下でしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す