最終更新:

14
Comment

【349439】浜松市の中学受験塾

投稿者: ハムっこ   (ID:K0M7sAbmxec) 投稿日時:2006年 04月 19日 21:32

首都圏から浜松市に転勤予定のものです。
現在4年生(女子)何年浜松にいるか未定です。
できれば国立中学を希望しています。
(転勤族のため国立中学のあるところで空きがあれば
転入可能かと思い・・・)
3年の2月から中学受験塾に通塾しています。
浜松市内でお勧めの塾はないでしょうか?
知り合いもいないため情報がありません
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【350464】 投稿者: 浜松に住んでいた者ですが  (ID:JaboCnJGc5Q) 投稿日時:2006年 04月 21日 12:00

浜松在住ではないのですが・・・。
    数年前まで浜松市に住み、現在は他県に住むものです。

今年中学受験を終えた息子がおりますので、
    息子の浜松時代のお友達何人から、国立・公立・私立中学
    受験の話を伺っていました。
    ご参考になれば・・・。

たしかに、国立は転校の可能性があるお宅には魅力がありますよね。
    丁度、転勤先に空きがあれば・・・になってしまいますが、
    知り合いのお嬢さんも、幸運にも転勤先に空きがあったからと、
    転校していきました。

浜松市であれば、国立は静大附属になりますね。
    今は公立の浜松西中も、大変な人気だと聞いています。
    私立も何校かありますが、どうなんでしょう?浜松は私立より、まず国公立の
    方が人気もレベルも高いように聞いています。

友人達は皆さん佐鳴予備校に息子さんを通わせていました。
    私たちの時代では高校受験に強い塾・・・というイメージでしたが
    今は中学受験にも進出しているようです。
    各中学受験専門のコースをもつ校が、市内にいくつかあるそうですよ。
    静大附属の受験コースは、静大附属の校舎に近い佐鳴の校舎で開講していたと
    思います。

他にも西中受験コースとか、私立の日体中受験コースとかがそれぞれの校で
    開講されているそうで、西中にしようか?静大附属にしようか?迷っていた
    友人の一人は、受講する佐鳴のコースも大層迷っていたようでした。

お嬢さんは小3から塾通いをしていらしたなら、サナルの入塾テストは
    何ら心配は要らないと思いますし。

他にも静大附属受験コースをもつ塾は大手・個人問わずあると思いますので
    きっとお子さんにあった塾見つかりますよ。

静岡は首都圏と違って、中学受験の感覚が少し違う気がします。
    学校の数も、受験するお子さんの数も、かなりの少数になると思います。
    それも、転校される小学校の学区によって雰囲気が違うと思いますが。

塾選びは気を使いますね。
    我が家も、息子がやっと中学受験を終えたと思ったら、小4の娘の
    通塾がはじまりました。

またあの慌しい3年間が始まるかと思うと・・・。

2. 【350682】 投稿者: ハムっこ  (ID:K0M7sAbmxec) 投稿日時:2006年 04月 21日 19:25

「浜松に住んでいた者ですが」さんありがとうございます。
    静大附属の受験コースは、静大附属の校舎に近い佐鳴の校舎で開講していたと
    のこと、参考にさせていただきます。
    また
    転校する学区によって雰囲気が違うとのこと、どちらの小学校区が受験には
    向いているでしょうか。住居を決める際の参考にさせていただきたいと思います。
    重ねてよろしくお願いいたします。

3. 【350830】 投稿者: 浜松に住んでいた者ですが  (ID:DHpVyl9ICmw) 投稿日時:2006年 04月 21日 23:20

ハムっ子さま

学区についてのご質問ですが、これは多分
    私の知る数年前の話より、現在住んでいらっしゃる
    方々の評判の方が確実だと思います。

以前、この<中京・東海>の中で「浜松市の小学校について」と
    やはり、ハムっ子さま同様お引越しされる方が学区の情報を
    集めていらっしゃったトピックがありますので、参考にされては
    いかがでしょうか?

そこでは「冨塚」「佐鳴台」などの学区が挙げられています。
    勿論、どの学区にもそれぞれ難しいモノもあるようですが
    我が家が浜松に転勤した9年前にも、これらの学区を不動産やさんに
    教えてもらいました。

でも私の印象では、何処であっても、首都圏ほどの受験生は
    いないですし、中学受験の認知度・理解度も低いことは否めないと思います。
    ただ、一緒に受験を目指すお友達が学校の中に少しでも多くいたほうが
    心強いですよね・・・。

お役に立てずすみません。
    最適なお引越し先が見つかりますよう、お祈りいたします。

4. 【353770】 投稿者: 浜松市民  (ID:bJws0TLGUEA) 投稿日時:2006年 04月 26日 10:01

私も(こちらの掲示板ではありませんが)浜松へ引っ越してくる時にネットの掲示板でお世話になりましたので、わかる範囲でお答えします。

いまの浜松での小学校区の一番人気は「広沢」です。浜松でも中学受験が珍しくなくなってきました。広沢小は成績優秀なお子さんも多く、中学受験されるお子さんも他より多いです。
    次が「富塚」「富塚西」です。
    市内在住の方でも、お子さんの入学に合わせてこれらの学区に引っ越す人が相当数います。
    また、これらの地域は転勤族の方もたくさん住んでいますので、生活もしやすいんじゃないかと思います。

ただ国立附属はどこでもそうなのですが、入学後の人数の変動を嫌うため、入試前に「この学校を卒業すること」を必ず確認されます。それでも諸事情で転出されるお子さんは若干いますが、附属同士の転入でも先方に空きがないと無理で、必ずしも転校できるとは限りませんので、留意された方がよいかと思います。

浜松で大きな塾というと「佐鳴予備校」「秀英予備校」の二つでしょう。
    静大附属をめざすお子さんが一番多く通っているのが「佐鳴予備校・鹿谷校舎」だと思います。首都圏と変わらない内容をということなら、「東大ゼミ」(YTネット塾)などもあります。

5. 【353978】 投稿者: ないしょ  (ID:fkselTY9bu2) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:07

浜松市内だったら、西遠、日体、静大付属、西高中等部以外の中学は受験のために塾に通う必要はありません。小学校で中レベルの成績だったら余裕で合格できるはずです。ちなみに我が家は東大ゼミに通っていました。少人数指導が行き届いた塾でした。

6. 【354050】 投稿者: ハムっこ  (ID:K0M7sAbmxec) 投稿日時:2006年 04月 26日 18:29

申し訳ありません。
    しばらくバタバタしてパソコンを見ることができませんでした。
    その間に「浜松に住んでいた者ですが」さま「浜松市民」さま
    「ないしょ」さま
    アドバイス、情報等ありがとうございます。
    本当に助かります。まったく雲をつかむような状態
    でどうしたらいいものか
    思い悩んでいました。
    転居先も皆さんからの情報を元に探してみたいと思います。
    夏休み中に転校になりそうです。
    6月には実際に浜松へいって場所等を確認して
    来たいと思います。
    今後とも小学校のこと(小学生の子育て情報など)
    浜松独自の何か面白い取り組み、なんでも結構です
    参考にになることがあればぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

7. 【357040】 投稿者: 蜆塚より  (ID:UsGHkLtXVQY) 投稿日時:2006年 05月 01日 18:35

今年中1になった娘の受験を経験した者です。
    最後のレスのみ拝見しましたので、重複していたらすみません。

西中、日体中はまだ卒業生(一期生)が大学受験をされていませんので、皆さん模索状態のようです。(噂では西中の一期生は?らしい)

国立の浜松付属中は中学からの入学者は優秀な子が多く、近くの北高に大半のお子さんが進学されます。しかし、研究校に指定されているため教科書どおりの授業がなされないので、塾の附属対策コースに通っている子が多くおります。

3年後にまた受験をしなくてはなりません。

そこで問題が生じます。附属のお子さんはやはりしっかりされた家庭のお子さんですので、親も力の入れ方が違います。12歳だと親が何とか出来ますが、15歳になりますと親の言うことも聞かなくなってくるという現状があります。周りの子供さんも優秀!すなわち内申書の点が公立中に比べ取りにくいんです。私立に入学された親御さんからの情報ですが、日体中、西遠の授業参観を拝見しますと私立に入れてよかったと実感される方が多いようです。

蜆塚中は附属と同人数位の北高進学者を出します。
    土地柄かも知れません。私が思いますには、塾に行ってもし合格されても入学後ついていけなければ入学の意味がないということです。

スレ主さんがどちらにお住まいになるかわかりませんが、地盤沈下しているところもあるようですので、お気をつけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す