最終更新:

32
Comment

【3558140】名古屋中学について

投稿者: 鉛筆   (ID:.A4Ow49sfKU) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:23

再来年、受験をする息子の志望校の一つが名古屋中学です。

ただ、名古屋中学は運動が得意な活発な子が集まる中学というイメージがあります。

愚息は、運動が苦手です。
水泳だけはある程度泳げます。
どちらかというとインドア派で読書好きです。
このような子でも学校に居場所はあるものでしょうか?

また、いじめ等のトラブルは多いでしょうか?

大人しいタイプの息子なのでそのあたりが心配なのですがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3558155】 投稿者: なぜ…  (ID:5xRQ98/1IrM) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:32

    なぜ名古屋中学が志望校の一つなのでしょうか?
    名古屋中学に何を求めているのでしょうか?
    第一希望はどちらでしょうか?
    再来年の受験ならまだまだもっと上を目指すことはできるはず…。

  2. 【3558713】 投稿者: わざわざ  (ID:UF7yAsPyq6A) 投稿日時:2014年 10月 23日 10:29

    わざわざ受験させてまで行かせたい学校ですか?
    大学進学実績を見てください。

    学力も生徒指導面も何も利点がありません。

    東海や滝が残念だった場合は仕方ないですが
    目指すような学校ではないと思う。

  3. 【3558889】 投稿者: 否定的な意見なんて欲していないのでは?  (ID:2OfcvGFS9CQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 13:00

    質問者さんは、名古屋中学で、お子さんのような性格の生徒さんが居場所があるかどうかを聞いているのです。

    名古屋中学より上を目指せるとか、そこまでしていく学校ではないとか、そんな意見を聞きたくて質問しているわけではありません。私が子供を名古屋中学に行かせたいと思っていてこんな回答が来たらとても嫌な気分になります。(質問者さんがそういった意見をききたいというスレッドであれば別ですが)みなさん、いろいろな尺度で中学を選ぶのです。勝手にその志望校にレッテルを貼るのは失礼です。

    名古屋中学にお子さんを通わせている方だけが回答して差し上げてください。

    通りすがりに失礼しました。

  4. 【3558938】 投稿者: 鉛筆  (ID:.A4Ow49sfKU) 投稿日時:2014年 10月 23日 13:48

    どう返答して良いものやら?と悩んでいたところを助けてくださりありがとうございます。

    書き方が悪かったかもしれませんが、息子は5年生です。
    利便性や学校見学をした時に感じたものから志望校にしています。

    ただ、最初のスレで伺っている内容はやはり気になるところでしたので、名古屋中学をよくご存知の方に伺えればと思っていました。

    よろしくお願いします。

  5. 【3559052】 投稿者: チョコ  (ID:DzlqRkXnXF2) 投稿日時:2014年 10月 23日 15:36

    今年度、卒業した息子の保護者です。

    どこの学校でもスポーツの得意な子や苦手な子がいらっしゃると思います。オタク系の子も少なくはないのであまり心配はいりません。

    運動が苦手という事ですが、水泳が出来れば名古屋中学では大丈夫ですよ。
    中1と高1の体育は1年中水泳だったような・・・
    泳ぎが苦手な子も泳げるようになるそうです。

    中2と高2は確か柔道でした。
    息子も体が小さく出来るのか心配でしたが意外に楽しかったそうです。

    いじめに関しては学年カラーにもよりますが、まわりを見渡しても気が付きませんでしたし、先生方がその辺りはとても厳しく指導していると思いますので安心かと。
    宿題やテストが多くてそんな暇は無い感じでしたよ。

  6. 【3559147】 投稿者: アホな親御さんも少数みえますね。  (ID:x2k7akM3uhA) 投稿日時:2014年 10月 23日 17:04

    名古屋中学、とても良いと思いますよ。
    東海、滝のブランドにしか目が行かないおバカさんは放っておいて賢明な選択をなさって下さいね。

    東海に引っかかっても6年後B群からFランクが関の山、400人の定員があるので、正直東海は引っかかるだけなら大した難易度ではありません。しかし価値があるのは、上位半分弱。下層は放任東海の中で勉強もせず落ちぶれるだけです。ならばしっかり面倒を見てくれる名古屋の方が・・・賢明な保護者の方には釈迦に説法ですね。

    下位から高校で上がってA郡もいるにはいますが、少数な上、大概は勉強を全くしてこなかった天才が覚醒したに過ぎないというケースが大半です。悲しいかな、東海に限らず、公立上位も、入学時の順位≒卒業時の順位です。東海、滝へ力の無い子供がたまたま合格してしまった時は無理して通わせないというのも6年後を見据えるなら当然検討する価値のある選択です。実際、名古屋からだって名大医や名市医、東大も出ているのに、名古屋をディスっている親は、名大医以上、理Ⅲ、京医、慶應医などに子供を合格させてるわけ?

    どうせ口だけ親ですから、放っておいた方がいいのでしょうね。東海に入れたはいいがパッとしない親の泣き言でしょうから。東海を蹴って名古屋という選択をする親御さんも最近はいます。確かに6年後を見なければその選択が正しかったのか本当に分かりませんが、ブランドにしか目が行かず、我が子の力を過信する親御さんの選択よりは、現実が良く見えていらっしゃると感じます。

    強いて言えば女子は南女が合格人数が少なくなり、難易度が偏差値以上に高く、合格する力があれば、下の淑徳が今一つ実績的に差を詰められていないだけに南女を蹴るという選択は現実的ではないと思いますが。

  7. 【3559344】 投稿者: ヨコ  (ID:Fn2FwpDmvEY) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:10

    投稿者: アホな親御さんも少数みえますね。 さんも

    スレ主さんの質問に全く答えていませんねww

    東海、滝残念組さんなのかな~と思ってしまいました。

    強烈な敵対心!!

    私はヨコですので、私にとやかく言わないでくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す