最終更新:

32
Comment

【3558140】名古屋中学について

投稿者: 鉛筆   (ID:.A4Ow49sfKU) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:23

再来年、受験をする息子の志望校の一つが名古屋中学です。

ただ、名古屋中学は運動が得意な活発な子が集まる中学というイメージがあります。

愚息は、運動が苦手です。
水泳だけはある程度泳げます。
どちらかというとインドア派で読書好きです。
このような子でも学校に居場所はあるものでしょうか?

また、いじめ等のトラブルは多いでしょうか?

大人しいタイプの息子なのでそのあたりが心配なのですがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3559356】 投稿者: ほんと、おかしな方もみえますね  (ID:5xRQ98/1IrM) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:26

    名古屋中は選択肢(志望校)の一つってだけで名古屋中にどうしても行きたいってわけじゃないでしょう。
    まだ時間はありますよ、ぜひ上を目指してください。
    東海や滝に合格できるならその方がいいに決まってます。
    よく東海B群のことが話題になりますがなぜ最初から負け犬になることを考えるの?
    A群にはいれるように努力すればいい。
    優秀な人間と一緒にいるということはそれだけでも大きな刺激になります。
    その結果が名古屋中であったならそこで一番を目指して頑張ればいいんです。
    最近やたら名古屋中最高!キャンペーンをされる方が見えますが生徒の保護者さんですかね?
    しょせんは名古屋中、東海や滝には縁がなかったけど今さら地元の中学には行けない子が行く学校です。

  2. 【3559715】 投稿者: 比較など欲していないと思います  (ID:zJC3VOZlsmI) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:10

    何度も書きます(これで最後にします。これも横道にそれるコメントですので)が、質問者さんの質問以外のコメントが多すぎます。質問者さんは東海、滝などと誰も比較してくれなどと頼んでいません。どこが第1志望であろうがその方の自由です。上を目指せとか、逆に東海、滝をくさすとか、そんなことを質問者さんは求めていません。

    こういった比較、どこかの高校を持ち上げる形のコメントはスレッドの荒れにつながります。

    どうか、質問者さんの回答に答えられる方(在校生、卒業生)だけがコメントして差し上げてください。

    現在コメント数がこれをいれて9ですが、その中で質問への回答はたった1つです。それ以外(私のコメントx2も含め)はすべて横道です。

  3. 【3559860】 投稿者: 中学生保護者  (ID:DCbPKYJsfGM) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:28

    私が知っている範囲でお答えします。

    >愚息は、運動が苦手です。
    水泳だけはある程度泳げます。
    どちらかというとインドア派で読書好きです。
    このような子でも学校に居場所はあるものでしょうか?

    1学年200人以上いますので、全員が運動が得意ということは
    ないと思います。が、文化部より運動部の方が賑わっているようではあります。
    プールの授業はある程度泳げるなら問題ないと思います。

    インドア派のお子さんに居場所があるかどうかはわかりかねますが、
    200人超の男子がいるということは気の合うお友達が見つかる可能性も高いのでは。


    >また、いじめ等のトラブルは多いでしょうか?

    いじめが原因で学校をやめたという話は聞きませんが...


    > 大人しいタイプの息子なのでそのあたりが心配なのですがいかがでしょうか?

    先生方の生活指導は厳しい方と思いますし、特段荒れている学校ではありませんが
    そのあたりは人により感じ方がいろいろなのでお答えするのが難しいところですね。

  4. 【3560265】 投稿者: 鉛筆  (ID:.A4Ow49sfKU) 投稿日時:2014年 10月 24日 18:10

    名古屋中学について教えていただきありがとうございました。

    息子と我が家の意向を上手くお伝え出来ず荒れてしまい申し訳ございません。
    何度も助けていただき本当にありがとうございます。

    学校の様子を教えていただき愚息にも何とか居場所が見つかるのではと感じました。
    安心して今は目標に向かって頑張るように家族でも支えていきたいと思います。

    皆様、ありがとうございました。

  5. 【3586976】 投稿者: すごい  (ID:kCWRRkgjqk6) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:19

    冷たいお返事が多くて ビックリ。
    私立中学に何を求めるかは人それぞれです。
    という私もそんな感覚でおりました。
    名古屋には第一希望に受からず入りました。
    驚いたのは 第一志望で入っている子が結構
    いらっしゃった事です。
    繰り上げでやっと合格できて大喜びの方も。
    長く通塾していれば受かるというものでもないし
    合格しなければ おバカと言うわけでもないのです。
    賢い親御さんはわかってらっしゃると思いますが
    勉強で良い成績を取ることと 頭が良いは ちょっと
    違います。点数をとると言うこと。これに全く興味を示さない子も居ます。

    中高一貫の良いところは 好きなことをじっくり出来ることです。名古屋は確かに進学実績は大したことないです。成績を求めるなら 公立に行って家庭教師をつけた方が確実ですよ。
    東海が進学率良いのは 入ってくる子が元々賢くて
    要領が良いからです。

    そこ(東海、滝)にたどり着けない場合 点数をとる勉強には
    向かないタイプか まだ精神的に幼いのかどちらかだと思うんです。

    幼いのなら 大人になるまで待てばいいし 点数をとる勉強が苦手なら スポーツでも 芸術でも 何でも好きなことをやらせればいいんですよ。

    名古屋は先生方が必死で勉強させます。
    でも期待しないでください。
    勉強するのは子供本人。
    のびのび六年すごし適度に勉強させてもらえる。
    そんな学校です。
    我が子は 結局 勉強嫌いのままで卒業しましたが
    [この学校に入学させてくれて幸せでした。ありがとう。]
    と言われてしまいました。
    複雑なおもいです。

  6. 【3587071】 投稿者: 名高?  (ID:ABYfIoRATYs) 投稿日時:2014年 11月 20日 21:04

    名古屋中高メンバーのレベル(滝、東海落ちの多さ)を考えるとむしろ実績は申し分無く、中堅公立以下って言われても、最近は上位すら私立上位に比べると元々の学力が高い割にほとんどが浪人で東大、旧帝医でしょ?ってくらいで中堅公立なんてそれ以下で寧ろ落ち目、それより名古屋はまぁまぁいじゃんってのが客観的な評価じゃないの?

    けなしてるのは、元の頭は名古屋の連中よりいいはずなのに、伸び悩んでる中堅公立か東海、滝の落ちこぼれさんの保護者でしょ。上のレベルにいるヤツにとっては名古屋の悪口を敢えて言う必要がないというか、眼中にすら無いしね。

    そういう客観的な意見を「名古屋の保護者の自画自賛」、「東海滝残念組の強がり」とか言ってる人達が残念賞だと思うけど。
    滝はまだしも東海は塾にベッタリの受動的学習しかできないヤツは落ち溢れるだけだからね。愚痴ってもそういうヤツは東海じゃ伸び無いよ。

    俺?ただの理Aですが。

  7. 【3587646】 投稿者: 確かに  (ID:2Ztt/ZwEPSM) 投稿日時:2014年 11月 21日 15:14

    なんで名古屋中高をわざわざ悪く言うのか不思議でしたが、上の方の意見で納得。
    東海上位からしたら、わざわざ悪く言ったりする必要も無いし眼中に無いというのはとても合点がいきました。

    在校だったり関係者が悪く言うのはまだ分かりますが、そうで無いのに悪口を書く保護者は確かに残念な気がしますね。よほどストレスが溜まっているのでしょうか。
    お大事にとしか言いようが無いですね。

    私も名古屋とは無関係ですので、あえて悪口を言う神経がどうしても理解できなかったのですが、東海の学生さん?やはり言う事が鋭いですね。感心しました。

  8. 【3592840】 投稿者: あれ?み~つけた  (ID:L18MtzNvakg) 投稿日時:2014年 11月 27日 20:32

    >俺?ただの理Aですが。

    東海高校生~見つけた。
    文章が独特だから、他スレの人と同じだね。


    >東海の学生さん?やはり言う事が鋭いですね。感心しました。

    東海生をいつも褒め称える方ですね。


    あら?どこかでこれと似た並びで、読んだ事があったわ。

    名古屋で評判の良い~スレ、東海の高校生が出てきた後に、そこでも称賛してたね。

    余程気が合うのか?1人何役?
    親子?(笑)

    人間観察として、興味深いわ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す