最終更新:

8
Comment

【3566027】名古屋の国立中学か地元中学か

投稿者: ヤミー   (ID:0X4WfEMlGZU) 投稿日時:2014年 10月 30日 14:01

初めて書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。

小3の子供が、将来理数系の大学への進学を目指しています。
出来る限り応援をしたいと思い、今進路を模索中の状態です。
本来なら私立トップ中学へ進学するのが一番良いと思いますが、恥ずかしならがら他に兄弟もおりますので、経済的余裕がありません。

そこで、子供知的好奇心を存分に引き出してくれる国立中学の受験を検討しています。
名古屋の国立中学2校(名大附、愛教附)の試験(検査)は全く違うと聞いています。

親としては名大附の方が高校受験もないですし、学校の授業形態も気に入っているのですが、かなり高い倍率で尻込みしています。しかも子供は作文が苦手です。
子供自身は学祭の感じから、愛教附へ行きたいと言っています。

そろそろどちらの学校を志望するか決めたいとは思っていますがなかなか決められません。

塾の先生には愛教附へ行くよりは地元公立中学へ行き公立トップ 高校を目指すのが一番寄り道をしなくて良いとも言われています。

子供の希望通り愛教附を受験するか(もちろん抽選があるのはわかっています)、倍率が高いけど名大附に挑戦するか、はたまた地元中学に行きトップ高を目指すのか、、、。

なかなか決められないので皆さんの意見を伺えたら幸いです。

乱文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3566059】 投稿者: ルート  (ID:RGml5lKqvPo) 投稿日時:2014年 10月 30日 14:44

どうしても親は「AのルートとBのルートで、どちらがCの大学入試に有利か」を考えがちです。

でも、大学生の子供を育ててきた感想としては、「Aのルートでも、Bのルートでも、あるいはまったく考えなかったC、D、Eのルートでも、子供が行ける大学は決まっている」です。

中学高校は、子供が青春時代を過ごす上で、性格の構築、人間性の向上、などにとても大きな影響を及ぼします。
    ですから、学校選びは大切ですが、正答はありません。
    同じ子供は別々のルートを選べませんので、結果論としてしか良し悪しを考える事はできないのです。

一方、合格大学はルートによって性格や人間性ほどには大きな影響を受けないと思います。
    出来る子は、放っておいても難関大に楽に合格していきますし、そうでない子は、いくら面倒見のいい学校に入れて、切磋琢磨の環境を作り、質のいい塾を利用しても、身の丈にあった大学にしか行けません。
    能力差というのは、そこまでシビアなものです。

その意味では、どこに入っても同じ、ぐらいの気持ちがあってもいいでしょう。
    そして、どこを選ぶのかは、「子供が行きたいところ」「受けたいところ」です。

2. 【3566151】 投稿者: 通りすがり  (ID:XP3CXkl3.Dg) 投稿日時:2014年 10月 30日 16:46

愛教附中を受験する意味(メリット)は、塾の先生のおっしゃることから推察させていただいて、「お子様の気持ち」だけの位置でいらっしゃる、ということでしょうか?でしたら、確かに、高校受験の勉強を敢えて愛教附で中学受験を経てするべきか?という問題は、スレ主様だけのお悩みではないように存じます。

名大附中は高校受験がございませんし大学受験を念頭に置いた教育が行われているわけでもありませんので、中学の三年間は、独特の過ごし方をすることになる、のが一般論でしょう。現在高校はSSH の指定を受け、中学生も行事に見学参加できるようになったと聞いておりますが、スレ主様のお子様がご入学なさるときにそうとも限りませんし・・・。こちらの高倍率はどちらの親御さんも頭痛の種のようです。

愛教附中か名大附中か?
    愛教附中か地元公立中か?
    のご選択ですね。何かよほどの思い入れがない限り、皆さん、やはりいろいろと悩んでいらっしゃるようです。スレ主様おひとりのお悩みではないので、一生懸命悩まれてください。こちらの受験は、そこから始まっているように思っております。お子様共々のご幸運を願っております。

3. 【3566379】 投稿者: 通りすがりその2  (ID:JoucORPsfes) 投稿日時:2014年 10月 30日 21:52

お子さんが副教科(体・技/家・音・美)を得意にしているか苦手にしているかで変わってくると思います。

ご存じの通り、高校受験は内申で半分決まってしまいます。
    トップ高(名古屋のA・M、尾張のI、西三河のO、東三河のJ)と名古屋の二番手高(K・K・C・Z)、西三河のKあたりは知的好奇心を刺激する授業をしてくれますが、その下になると、つまらない小テストや課題に追われて、知的好奇心を刺激するよりは問題を解くパターンの習熟になると思います。

地元中学に進学して内申37(主要教科5副教科3)になってしまうと二番手高の合格も危ぶまれます。
    ただ、公立中学が、絶対評価という名の相対評価であるのに対し、愛教大附は未だに純粋な絶対評価であるようなので
    (N塾やS学院のトップ高合格者の内申最低点はたいてい愛教大附出身者)、お子さんが副教科の得意な女の子であれば地元中学へ、そうでなければ愛教大附を考えてはいかがでしょうか。

ただ、最終的にはルート様のおっしゃっていることに賛成します。

4. 【3566629】 投稿者: ヤミー  (ID:0X4WfEMlGZU) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:04

短い時間にレスありがとうございました。

確かに出来の良い子はどのルートでも難関大へ合格出来る。ごもっともです。
    ただ地元の公立中学は評判がいまいちで、それに加え子供が流されやすいタイプなので地元中学を敬遠してしまうのです。

しかしながら、先に申しましたように塾の先生はあえて教育熱心な親御さんがいる愛教附より、内申のとりやすい地元中学を薦めています。
    今通っている塾が高校受験向けの塾なので、そうおっしゃっているのかもしれません。名大附の情報は今一つなような感じです。

公立中学が絶対評価という名の相対評価に対し、愛教附は純粋な絶対評価。
    この言葉はとても参考になりました。

子供はとても知的好奇心があり、進んで色々教養を身につけている感じです。わかるって楽しい!っという気持ちが今のまま続いてほしいと願っています。

副教科の件、子供は女児ではありますが副教科はちょっと心配ではあります。それよりも五教科の方が楽しくできている感じです。

長くなりましたが、子供と相談して楽しい学校生活を送れるような選択をしたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【3566873】 投稿者: SSH  (ID:ofar8IyyhuI) 投稿日時:2014年 10月 31日 13:57

現時点で言うなら、公立高校で理数系関係に関係してくるのは
    尾張地区ならSSH(認可されれば5年間、その後は再申請し再認可されれば5年のびる)の
    名大附属
    明和
    一宮

それ以外なら
    瑞陵ーコスモサイエンス
    向陽(来年度入試から国際科を新設。昔SSHだったので、そういった面を継承すべく設立のため、理数系です)

となります。

理数系ではありませんが、かつては県のスーパーサイエンスに選ばれており(今はそういったものはありません)、かつ今年度から愛知の公立で唯一SGHに選ばれた旭丘も知的好奇心というとこなら候補に入るかもしれません。

実際、愛教大附属から旭丘は毎年20名強の入学者がいます。ですから愛教大附属(お子さんたちがどの時点から愛教大附属に入ったのかは不明です。幼稚園から通っておられる方もいるので)からそういったトップ校を目指すというのもありでしょう(ただ、愛教大附属って保護者のかかわりというかなんというかが独特だ、とききました)。

お住まい的にはどちらの附属中学でも通える範囲なのでしょうか?名大附属などを見ますと、通学時間などの基準がありますから、遠方なら引っ越しが必要かと思います。

6. 【3566898】 投稿者: 横ですが  (ID:A4pcnD/Hs5I) 投稿日時:2014年 10月 31日 14:17

愛教付は、旭丘20名強ですか…素晴らしい実績ですね。

7. 【3568225】 投稿者: 更に別のルート  (ID:WpP8KThb1Es) 投稿日時:2014年 11月 01日 19:18

現時点で、勉強がそこまで好きならば、中学受験コースに変更し、私立中学の特待生を目指すという選択肢もあるのかなぁ。
    理数系ならば、愛工大付属や春日丘は系列大学が工業系なので、進路的にも適しているかも。
    国公立大学受験を目指すならば、大成中という選択肢もありますし。

中学受験自体は、通塾せずにテキストを購入し、定期的に模試も受験すれば、そこまで費用は掛かりませんよ。
    実際、そのルート、いわゆる中学受験塾に通塾せずに東海中学に入学した子を知っています。
    今の公立高校受験塾の小学校高学年分と中学校分の授業料とをよく比較してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す