最終更新:

22
Comment

【3603569】東海中学・滝中学と通学時間

投稿者: 滝のつもりだったけど   (ID:hpR.QiYVoy2) 投稿日時:2014年 12月 09日 15:34

滝中学まで徒歩10分、東海中学まで徒歩+名鉄+地下鉄で80分かかります。
元々私立中学を目指したのは、高校受験を考えずに運動部で目一杯頑張って、近い滝なら勉強時間もしっかり確保できるのではないかと思ったのが理由でした。

しかし順調に偏差値も上がっていき、中学受験についていろいろと知っていくうちに、より上位層の厚い東海を目指すべきなのではと思いはじめました。
両親とも公立出身で、愛知県出身でもないので、東海と滝に対するイメージもあまりよく分かっていないのが正直なところです。

通学時間が長くても、運動部の子はたくさんいるのでしょうか。
まだ東海が毎日往復2時間以上余分にかけて通うだけのメリットがあるとも思えずにいるのですが、どうおもわれますか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3604729】 投稿者: 侮るなかれ  (ID:GiLo1r7pgrs) 投稿日時:2014年 12月 10日 18:01

    滝よりも偏差値の高い東海に…。
    という安易な考えだと、後悔するかもです。
    近年、東海・滝両方に合格で、滝を選ぶご家庭が増えています。
    学校の特色は全く違うので、子どもさんに合った選択肢、ご家庭の考えがあるのだと思います。
    東海・南女ではなく滝を選ばれた生徒さんもある程度の数いらっしゃいますから、滝の上位もなかなか難しいですよ。

  2. 【3605510】 投稿者: 東海では  (ID:iBH71hLx11o) 投稿日時:2014年 12月 11日 13:12

    三重県の高田中学のそばから東海中学に通っている方もみえます。高田中学は大学合格実績を見ても分かるように、滝よりも上位層に厚みがあります。
    それでも、津から片道2時間弱かけて東海に通っている子もいます。滝まで徒歩で通える人よりずっと通学時間は長いでしょう。江南から車道って50分ぐらいですものね。それでも部活は頑張っておられますよ。
    あと、知人のお子さんで通学時間1時間40分で朝7時半からの朝練にも毎日来て、運動部で全国大会出場していて、成績も良いなんて子もいます。毎朝5時起きだそうです。
    今、学校案内の在校生代表で学校紹介をしている子も、知多地域の方から通学しており、学術優等賞をもらいながらピアノの全国コンクールに出ている子らしいです。
    このように東海は、通学時間をかけても、男子校でも、それを補って余りある魅力がある学校なんだと思います。宿題も補習もなく時間が自由なので、部活や趣味や勉強に自分のリズムで打ち込めます。
    ですので、通学時間ではなく、自主性がある子なのか、ある程度管理しなくちゃダメな子なのか、それが学校選択の肝だと思います。自主性のない子は、どうしてこんなに通学時間をけてまで、東海に通わなくちゃいけないの?ということになりかねませんし、自主性の強い子だと、こんなに楽しい学校はないと男子校生活をエンジョイしています。まあ、どこも住めば都なんでしょうがね。
    東海は15時には授業が終わり、部活に入りますから、3時間部活しても18時、それから塾へ行ったりする子もいますし、2時間かけて家に帰る子もいたりします。週5は部活で週2は塾なんて子もいますし、週7部活漬けなんて子もいます。アニメ漬けやゲーム漬けの子もいます。もちろん勉強漬け、数学オタクもいます。色んな子がいて、色んな楽しみがあり、生徒の数も多いのでどんな趣味でも相手を見つけることが出来る学校なんです。

  3. 【3605659】 投稿者: 滝のつもりだったけど  (ID:ypSj3Eyr9oM) 投稿日時:2014年 12月 11日 17:06

    皆様ありがとうございました。
    偏差値と通学時間だけにとらわれないでじっくり考えようと思います。
    特に、東海では 様のようなお話を聞いてしまうと、多くの方が東海に憧れる理由がわかるような気がします。我が子がそうなれるかはまた別問題なことだけは心に留めて選ばないといけないですけど。

    でもどちらか一方しか合格をいただけなかった場合は、真逆の校風だけど、何とか順応してくれるかなと納得させるしかないんですよね。そもそもの選択肢が少ないのがこの地域は辛いですね。

  4. 【3611756】 投稿者: どっちもどっち  (ID:cdcvbOOjZSU) 投稿日時:2014年 12月 18日 09:47

    入ってみなければ学校が自分に合うかどうかははっきり分からないし、
    同期で入学した生徒(同級生)がどんな人間かによっても学生生活は大きく変わるから運の要素もある。
    だからこそ数字で判断できる偏差値が学校選びの最大指標になるわけで
    特定の人による東海がどうのこうの、滝がどうのこうのというのはあまりあてにならない。
    東海の同窓力も名古屋の中での一部の人たちだけの話。
    最新版の2013年東海中学高校同窓会名簿(相当に分厚い)では、
    東京在住の全国的に有名な弁護士や東大の現役の教授が連絡の取れない人の一覧に入っている。
    名古屋を離れれば東海の同窓力なんか関係ないという証。
    にしても、A群卒業生は東海に寄付しないどころか、同窓会すら無視とは。

  5. 【3613310】 投稿者: 名簿業者対策  (ID:7RtFmyjCdyY) 投稿日時:2014年 12月 20日 08:25

    >全国的に有名な弁護士や東大の現役の教授が連絡の取れない人の一覧に入っている
    それは、名簿業者対策。住所載せている人も、実家の住所や誰も済んでない別宅(管理人がいて郵便物は転送)なんて人が多い。
    有名な弁護士や教授ともなれば、対応が面倒で名簿には名前載せないが、東京地区東海高校ΟΒ会なんかには出てくる人も多いよ。

  6. 【3613526】 投稿者: それ当然  (ID:Gc1omeDqSoM) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:25

    大きな名簿業者に行けば、分厚い東海、滝の同窓名簿がゴロゴロしてるよ。ある程度のお金、ステータスを持った人間なら、母校とは言え貴重な個人情報をタダで与えたりしないよ。

    各私立を出たところで、落ちこぼれは、社会出ても役に立たず、東海卒、滝卒と言ったって金を産んでくれるわけじゃなし。

    そういう社会不適合者が恩恵に預かるのが、同窓会名簿の換金。
    ああー東海、滝でよかったーってね。

    B郡組が一番東海学閥の恩恵受けてるって?ご冗談を。名簿を売った、はした金で満足できる連中には恩恵なのかもしれないが。

    あ、そういう社会不適合者が唯一、威張れる業界がありましたね。塾、家庭教師。ガキ相手に威張り散らしたり、子供を人質にしてるから自分の何十倍の年収を得てる保護者に上から目線で話ができる。

    東海、滝でよかったー

    上の方、別宅などとそんな大袈裟な事してる人は今時少ないよ。転送住所を提供している業者もいるし、もっと安価に郵便局の転送を使っている人も多い。
    旧居住宅からの転送サービスは1年しかないだろ?
    いや、毎年の更新でずっと継続できますが?私も転送住所を4つ持っています。

  7. 【3621516】 投稿者: 林先生なんて  (ID:qaDHsaGpkv6) 投稿日時:2014年 12月 29日 13:49

    林先生なんて、名簿に載っていたら今頃大変だろうね。
    高校の時に同じクラスだった程度のやつが電話かけてきたりしてw
    政治家など名簿が大切な人は、事務所の住所や電話番号を載せている。
    もう名簿なんてやめちまえ!
    以前は卒業年度のメーリングリストがあったのだけど、今は機能してないね…。

  8. 【3631812】 投稿者: 両校の保護者  (ID:ZEqfIcr/Ryo) 投稿日時:2015年 01月 10日 15:26

    滝と東海両方に息子が通っています。
    どちらも明確な教育方針があり、それぞれがまったく異なった校風だと感じています。
    東海は思考型:大学入試の2次試験向け、滝は知識型:大学入試のセンター向け、
    それは中学の入試問題を見るとはっきりとわかると思います。
    入学後もそのとおりで、同じ試験範囲でも問題の問われ方がまったく異なります。

    東海高校の事情はまだよくわかりませんが、滝でも東海でも、上位層はどちらにいかれても
    結果をだされるタイプ。ただ、滝の上位層は女子が多く、女子の方が
    結果をだしやすい教育方針のため、結果を出すには男子は
    窮屈な面があります。


    東海は、男子の教育がすばらしいと感じています。
    どういうことかと申しますと、真面目にきちんとがよしとされる女子とくらべて、
    ずぼらで雑な男子をありのまま受け入れ、教育してくださると思います。
    さまざまな行事もそうですが、詰め込まず、納得して学習することが重要と
    されているため、先生が過剰な課題を出されません。
    滝に入っても東海にはいっても、自分の学力そのものは変らないとすれば、
    滝では、多くの課題をこなすことによって、自分の持つ多くの不足分を埋める、
    東海では、課題があたえられていないけれども、自分の出した結果をみて
    自分の持つ多くの不足分を埋める必要があります。

    中学では滝の方が学習の仕方などを教えていただけるので魅力です。
    これは勉強に限らず、将来どの分野で活躍していく際にも必要な
    最低限のことを、先生がたが学習を通じてしっかりと仕込んでくださいます。
    身につけられるかどうかは生徒にもよりますが。

    ですが、高校では、自分の持つ不足分を補う時間を与えられていた東海の方が
    伸びしろを感じます。宿題も多すぎないため、試行錯誤の時間が
    十分にあたえられていることがとても大きいです。

    ただ、東海に入っても他の方々がおっしゃるように、自分を解放し、
    遊ぶという選択肢もありますから、中学の貴重な時間を
    遊ぶことだけに費やしてしまうと自分に足りないところを考える時間も
    失ってしまうことになり、結果滝に入っていたほうが学力は高くなります。

    また、滝の生徒よりも東海の生徒の方が自立するチャンスが多くありますので、
    母親のコントロールから開放され、「勉強しない」と悩まれるお母さん方が
    多いです。
    滝では勉強しないということで悩まれることはあまりなく、
    宿題が多すぎて悩まれるお母さんが多いですね。


    東海の上位層は、すでに滝で中学で教えられるような学習方法は
    自然に身についてて、学習時間も多くとらなくても結果が出せているので、
    そういった力が今のお子さんにすでに身についていれば、
    東海の方が伸びていかれるのではないかと思います。

    塾にもよりますが、繰り返し中心の塾での偏差値が高い場合は、
    滝向き、思考タイプの塾での偏差値が高い場合は東海向き。
    ですので繰り返し中心の塾で偏差が高い場合は、東海の
    試験では思ったように得点できません。

    また現在の6年生から大学入試の制度が変ることを考えますと、
    詰め込みタイプの学校は不利と考えます。
    東海地区ではやはり、旭丘、東海、国立附属高校などの
    学校が有利かなとも思います。


    江南から東海にいらしているお子様も多数いらっしゃいます。
    また東区から滝にいらしているお子様も多数いらっしゃいます。
    見た目のR4などはさほど変りませんし、上位層もいろいろです。
    どちらの学校に入っても、驕らず、自分をきちんと見つめて
    努力することが必要なことは変りありません。
    お子さんがどちらのタイプがあっているのか、長く地元に
    いらっしゃれば、滝とおっしゃるのは自然な流れでありますが、
    どちらの学校でも不足はありますので、その部分も
    考えて進学されるとよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す