最終更新:

8
Comment

【3646348】愛知高校

投稿者: さくら   (ID:5A2o9tSWPAY) 投稿日時:2015年 01月 25日 11:23

愛知高校の受験について教えて下さい。

過去問などで対策をしないと合格は難しいでしょうか?
同じ位の偏差値の公立高校を目指していますが
その公立高校の合格率は模試では90%ほどです。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3646588】 投稿者: はるか昔  (ID:C1GDgTzm7N.) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:55

現在大学生の息子が受験しました。
    当時の感覚では入試問題がやたら難しい、という印象でした。
    現在はどうなのかわかりかねますが、過去問をチェックして当日のイメージができるのはいいかもしれません。
    初めての受験で真っ白に、ってことになると本人もかわいそうですし。
    塾の先生に相談されるのも良いかと。

9割との公立はどこを志望してますか?
    トップ校を志望するレベルで選抜クラスに合格というイメージです。

2. 【3647169】 投稿者: イメージとしてですが  (ID:2OfcvGFS9CQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 07:25

数年前に高校受験は終わった保護者です。
    イメージとしては、東海、滝は対策しなくては合格は難しいけれど、その他はそこまで必要ない気がします。

ただ、最低、私立1校(自分がもし公立ダメだった時行くつもりのところ)くらいは過去問買ってやるのが普通だと思いますよ。さすがにどんな問題がでるのか、量はどのくらいか、もわからず受けるのはどうかと。

ちなみに、我家の場合は、名城大付属特進と大成(ラトナディア)を受験しましたが、ラトナディアは知人から古いのをもらってあったのでちらっとみただけ(簡単そうだったのでやらなかった。結局ステューディア(ラトの上のコース このコースは中高一貫なので受験できない)の特待もらえました)、名城大付属は、試験形式を見るため、本屋で立ち読みしただけ(つまり問題は解かなかった)でした。名城も特待ではないですが合格もらえました。

下の子は、滝と大成(ラトナディア)を受験。さすがに滝は過去問買って3年分やりました。滝は特待ではなく合格、大成はステューディア合格でした。

公立の方は二人共80−90%の合格可能性判定が出ていました。ただ、公立の判定がどうだから、私立の対策をしない、というものではないと思います。安心して公立を受けたければ、やはり私立のうち一番いい高校に合格をもらっておく必要がありますから、難関であればある程度過去問に慣れておいたほうがいいと思います。(時間配分とかもあるし)

3. 【3647384】 投稿者: さくら  (ID:5A2o9tSWPAY) 投稿日時:2015年 01月 26日 11:45

はるか昔様
    イメージとしてですが様

アドバイス頂きましてありがとうございます。

子供は公立は県内トップ校(東海に次ぐ2番目ですね)と
    偏差値が67程の高校の2校受験の予定です。
    年末あたりから急にやる気といいますか、必死感がなくなりまして、
    明らかに失速している状態です。
    年明けの中学での学年末試験では案の定過去最低の結果でした。

私立の出願は愛知高校ではなく、本当に滑り止めといった高校に
    出しているのですが(私立を決める年末にはこんな状態になると
    思ってもいなくて、公立の第二志望校を失敗する事は考えませんでした)
    ここにきて、万が一両方失敗した場合を考えて焦っています。

愛知高校は今日から出願受け付けで間に合いますから、
    急きょ受験を考えた次第です。
    ただ対策が必要となると時間もないですし、中途半端な気持ちで受験して
    不合格だった場合のメンタルの負担を考えると迷いがでます。

私立を選ぶ際に、もっと熟慮すべきでした。

アドバイスありがとうございます。
    本人と先生と今日夕方面談して決めます。

4. 【3647710】 投稿者: 結論が出ているかもしれませんが  (ID:TnmfXMU28SU) 投稿日時:2015年 01月 26日 16:37

さくら様

〆後になってしまいましたが…
    その後、方針はきまりましたか?

もし受験されるなら…と思い書き込みします。

上の子が受験し選抜で合格しました。

愛知高校は、問題に癖があります。難問というか?突拍子も無い問題がでるので(特に理科、社会)これに振り回されると思わね失点、また前後の問題と脈絡のない設問が入ってたりします。これも、自分の考えがしっかりしていないと難しく感じてしまいます。

上の子同級生では、昭和、旭野レベルで一般合格(一部選抜合格)、その下の公立高校から合否がかれる印象でした。

なので、お子さんのレベルならそれほど対策に時間は必要無いと感じます。

5. 【3647801】 投稿者: イメージとしてですが  (ID:ofar8IyyhuI) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:59

ああ、旭丘ー菊里で受ける予定なのですね。うちの下の子が旭丘です。
    確かに、この組み合わせは、W落ちの可能性を考えますよね。まずは内申が43以上ないと、旭丘の合格が当日点で高得点(95点とか)が必要になります。菊里なら、内申40でも当日点次第で合格は大丈夫でしょうが。

面談で最終内申(仮)はわかりましたか?その内申によっては旭丘を諦めるか、最悪私立入学を覚悟することになりますね。

ところで、急遽出願を決めたって。。。。。調査書は間に合うのですか??先生はOKするのでしょうか??(かなり先生に迷惑かけることになると思いますよ)
    あと、愛知ってスライド合格はなかったでしょうか?大成や名城大付属は、あるコースで出願しても、もし不合格でも下のコースに合格が出たりするシステムです。(名城の場合、下のコースを第1志望にした生徒優先ではありますが)その辺りがあれば、愛知の選抜で受験して、万が一ダメでも一般で合格は可能かと思います。

6. 【3648023】 投稿者: 親が落ち着こう  (ID:JZKG4SvVEnA) 投稿日時:2015年 01月 26日 22:19

この時期に志望校変更で焦ると思いますが、積み上げてきた実力を信じましょうよ。
    公立Wオチは元々ややチャレンジ受験の生徒が挑戦校で玉砕したうえに、相手校でもあり得ないくらい
    やらかしちゃった特殊ケースだと思います。
    模試で90%だったら挑戦校じゃなくて安全校じゃないですか。妥当ですよ。大丈夫ですよ、きっと。

そのランクの公立受験者だと私学は東海と滝以外ならほぼ大丈夫でしょう。特待だって狙えます。
    どの私学にせよ、「試験日まで過去問をさらさらっとやって出題傾向だけつかんで。6~7割でいいんだよ」
    といってラクにさせてあげてください。

合格をお祈りしています。

7. 【3648130】 投稿者: さくら  (ID:5A2o9tSWPAY) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:49

結論が出ているかもしれませんが様
    イメージとしてですが様
    親が落ち着こう様

アドバイスありがとうございます。

結論から申し上げますと、出願しない事にしました。
    親が落ち着こう様のアドバイス通り、冷静に考える事にしました。
    学年末の結果での学校の面談で、公立の志望校を下げる事を提案され
    焦ってしまいました。
    本日塾の先生と面談し、第二志望の公立を落とす事はまずないでしょうとの
    事でした。
    今から志望校を下げるとか、考えてもいない私立を受けるとか
    直前にバタバタしない方がいいと思い直しました。

皆さまのご意見を伺って良かったです。
    子供の最後の頑張りに期待する事にします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す