最終更新:

11
Comment

【3651383】学力とイジメのなさでは、陽明小か名東小か? 

投稿者: えあー   (ID:hAnJZ0QyuZ2) 投稿日時:2015年 01月 29日 23:51

名古屋に引っ越します。
陽明小学校区と名東・西山小学校区を検討しているのですが、レベルの高さとイジメのなさで比べると、どちらの方がよいでしょうか?
又、海外帰国者が多いのはどちらでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3651696】 投稿者: 結局  (ID:qsYJzuATvzQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:35

    この手のスレって結局ネタになっちゃうんだよね。
    同時に両方の学校に通ってなきゃわかんないし、
    いや、仮に両方通っていても、
    自分の学校でイジメが何件あるか、自分の学校のイジメはどのような程度のものなのか、
    なんて正確に知ってる親も子もいない。
    だいたい、イジメにも色々なレベルがあるのに
    それをイジメという一言でまとめちゃって、多いか少ないか論じても意味が無い。
    そんな簡単な一言で聞いて、逆に、その回答をあなた分かるだけのレベルなのと。
    あまり、頭の良い問いかけではないですよね。
    そもそもイジメが全くない学校なんてない。
    イジメがあるかどうかより、イジメが起きたときの事情システムの方が重要では?
    何もない無菌状態で育てればいいってもんでもないし。

  2. 【3652112】 投稿者: 毎度  (ID:LmSD7zhxEHY) 投稿日時:2015年 01月 30日 16:06

    私も思った。
    そんなの学年によるし。最近ここの参加者の知的レベルが落ちてる気がする。まあこの手の質問は昔からあるけど、こんな所の情報で転居先を決めちゃう様な浅はかな方がいる事に毎度驚かされます。

  3. 【3652227】 投稿者: A  (ID:ofar8IyyhuI) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:58

    うちは帰国子女です。子供が4年と6年の時に日本に戻りました。

    でも、他に何人帰国子女がいるか、なんてわかりませんでした。学校に通いだして、クラスにもう1名帰国子女がいたことは分かりましたが。他のクラス、他の学年にどれだけいるか、なんて先生でもない限りわかりません。

    そして、帰国子女だから、といって特に何も措置はありませんでした。(外国人なら、通訳ヘルパーをつけたり、学校後にどこかで日本語教室、というのもありましたが(学校ではなく、市の教育委員会で。ちなみにうちは名古屋市内ではないですが)。帰国子女が多い少ない、というので学校の違いなんて出てこないと思うのですが。。。。

  4. 【3652773】 投稿者: いつになく  (ID:4L4a66lVvYM) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:31

    散々な言われようですね(笑)
    でも、名古屋人が冷たい訳ではないと思います。むしろ、いい加減に「〇〇中の方がオススメです」なんて書く方が無責任ですから。

    通わせている=学校の実情を把握できているではないですし、同じ学校でも学年によりかなり差があるのも事実です。〇年生は荒れているとか。

    私は上記の小学校区から高校受験をする事を考えると、中学受験をして私立中にと言う方が楽、私立に行くならどこでも大差なしだと思います。低学年で受験まで長いとなると多少は差があるかもしれませんが、そんなのは入ってみないと分からないという、皆さまと一緒の意見です。

  5. 【3653290】 投稿者: 名古屋のことはわかりませんが  (ID:Jy9LCogBOsY) 投稿日時:2015年 01月 31日 21:25

    「レベル」の定義をもっと具体的にしたら答え易いのでは?

    遊興施設や商業施設の有無
    銀行など大手企業や公務員の社宅があるかないか
    中学受験率
    地域公立中学の進学先

    レベルではなくカラーはわかるのでは?
    まあ、あまり違わないのかなとは思いますが

    それから、小学校は学校ごとに取り組んでいることが違います
    地域のお祭りで鼓笛隊パレードをするとか、夏祭りを毎年するとかね

    あとは習い事のしやすさ
    珠算英語習字スイミングなど近いほうがいいですよ

  6. 【3655260】 投稿者: 藤子  (ID:KfAIcAwFtJA) 投稿日時:2015年 02月 02日 22:33

    どちらも私立中学受験者も多いですし、そのまま学区の公立中学に進学しても
    レベルが高く内申が取りにくいらしいです。
    西山学区の方がどちらかというと新興の土地なので人の入れ代わりは陽明学区よりもあるのではないかと思いますが。

  7. 【3661862】 投稿者: 迷う必要なし  (ID:h1NbkCheEXA) 投稿日時:2015年 02月 08日 23:54

    瑞穂区はジモティ+会社経営、自営業者が好む土地、
    名東区は転勤族、ホワイトカラーが住む土地です。

    全然、肌合いが違うので、前者なら陽明、
    後者なら名東・西山を迷わず選んでください。

    瑞穂区は私立中学進学率が高く、
    地元公立中の高校進学実績は平凡なのに対して、
    名東・西山小から持ち上がる神丘中は
    高い難関高校合格実績を誇る市内でも屈指の有名中学です。

    難関公立高校進学を狙うのなら、後者を選んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す