最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 80

  1. 【3681447】 投稿者: モリー  (ID:zPmvQQizVkU) 投稿日時:2015年 03月 02日 19:05

    南山男子 さん
    書き込みありがとうございます。おっしゃっている

    「今は南山男子希望でも、 某塾の、 東海狙えますよ、東海+名古屋で行きましょう 名古屋の方が南山男子より上ですよ トーク」

    は一般的に有名なお話ですか?もし、差し支えなければどちらか教えて下さい。お願いします。

    ※やはり総合すると日能研さんについては様々な意見があるみたいですね。書き込みありがとうございます!

  2. 【3681470】 投稿者: 名進研情報  (ID:d9wtcnz8MUA) 投稿日時:2015年 03月 02日 19:51

    HP上に見かけましたので書き込みます。
    名進研八事校だけありました。

    東海20名
    南女16名
    滝27名

    本当に1つの校舎での実績かどうかわかりませんが…。
    (2クラス?だとしたら1クラス何人なのでしょう…。)

    ただ、肝心の南山男子は記載なしでした。すみません。

  3. 【3681663】 投稿者: ゴン太  (ID:GvhXtkahEs.) 投稿日時:2015年 03月 03日 01:40

    名進研八事校はターミナル校の一つで周辺から講習会などでは生徒が集まってきます。そしてEXという県外難関中学を目指すというふれこみのクラスも同様な周辺校から生徒を集めています。八事校のHPを見るとこのEXクラスを含むとあるので純粋な八事校だけの実績ではないと思われます。

  4. 【3681883】 投稿者: 名進研  (ID:pSql/DfC79E) 投稿日時:2015年 03月 03日 12:56

    かき集めた割に少ないですね。
    教室毎の実績だと、惨憺たる結果を晒す事になるのでできないですから、各校の優秀者を集めるターミナル校の実績しか出せないというのなら、もっと数字が多くないと。日能研の植田1校で8人でしょ?

    まあ、日能研がいいというのではなく、名進研の中身が酷すぎますから。

    それでも潰れる事なく、当分延命できているうちは名古屋の中受はゆるいという事で、多くの方、特に賢い親子に取ってはメリットですが。

  5. 【3681923】 投稿者: ネットでは…  (ID:yPVIZk6TQ0E) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:21

    有名な話みたいですね、
    「東海狙えますよ、東海+名古屋で行きましょう 名古屋の方が南山男子より上ですよ 」…っていうのは。

    私もネットで知ったのですが、実際もやはりそうでした。
    あからさまな言い方はされませんでしたが、同じような話をされて東海受験を勧められました。
    周りでもよく聞きます。

    微妙な成績の子にも東海を勧めて、あわよくば合格するかも…を狙い、東海合格者数を増やしたいのでしょうね。
    それプラス小学校受験者に、南山小→南山男子よりも名進研小→東海か名古屋の方かいいですよってセールストークをしたいから、南山男子を下げたいんだと思います。

  6. 【3682103】 投稿者: 確かに  (ID:Oz5lgX4n9Jw) 投稿日時:2015年 03月 03日 18:55

    男子で日能研に通っていて
    名古屋中学に合格してない子も居ます。
    学力向上って難しいですね。
    名進研の東海+名古屋受験の形は
    微妙な子供には酷です。
    東海合格が実績だと言う考えなので
    日程から東海+名古屋受験をすすめられますが
    南山+名古屋受験にすれば良かったわ。
    って言う話しも聞きます。

  7. 【3682112】 投稿者: 親の判断力  (ID:4BjIKr8ozIE) 投稿日時:2015年 03月 03日 19:33

    親が試されますね。
    内容が酷い上に、金額も高い名進研。それを選んでしまうと、力の微妙な子ほど、人生を狂わされる結果になります。

    正直、ポテンシャルの高い子は、名進研だろうが、日能研だろうが、場合によっては公文でも合格しかねませんので、どこに行こうが、どうでもいいのです。

    東海欲しさに、玉砕覚悟で東海を受けさせられる親は、我が子のポテンシャルを見誤っている、微妙にその辺りを名進研社員にくすぐられ、見誤らせられているのかもしれませんが。ま、結果はどちらも同じ。中学受験は所詮通過点ですが、不幸にも自らのポテンシャルに見合った学校が、選択ミスで合格できない、ポテンシャルは無いのに、塾・親のエゴでたまたま受かった東海に進学する、どちらも6年後は結構残念な結果に終わる可能性が高いですね。そんな先の事分からないでしょ?いや、だいたい分かりますよ。入学時点で。

    所詮、社会では負け組に属する塾社員に、我が子の人生の選択を任せるっていうのは、どう考えたってダメでしょうね。まともな選択ができる人間が、就職先で塾関係なんかを選択しないですから。

  8. 【3682141】 投稿者: そのとおり  (ID:ZL/DxUDowRk) 投稿日時:2015年 03月 03日 20:23

    そのとおりです。
    1~2回模試で東海合格圏に入ったレベルの子にも、
    東海・名古屋セットを勧めますからね。
    客観的に成績資料を見れば、可能性は極めて低いことは明らかですが、
    直前で伸びるとか、同じ成績で受かった子がいるとか言われると、
    もしかしたらうちの子もって思っちゃうんですよ。
    10人そういう親子がいて1人まぐれで合格すれば
    塾としては万々歳です。
    塾からの成績資料を読める親でないと
    ボーダーラインの親子は塾の言いなりです
    (塾が正直な成績資料を出している前提ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す