最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 80

  1. 【3682312】 投稿者: 落ちた人数が分からない  (ID:4BjIKr8ozIE) 投稿日時:2015年 03月 04日 01:03

    名進研って未だ偏差値いくつの子が何人受かって何人落ちたか公表してないんですか?

    それで良く、この偏差値なら安心とか、思えますよね。日能研だと当然出していますよね?それで58の子が東海に8割受かって2割落ちている、60超えると誰も落ちていない、まず安心ってなる訳でしょ?それを公表しない塾に何ら違和感を覚えない、たくさんいれてるから(率は知らないけど)名進研最高!って我が子を預けられるってある意味すごいと思います。日能研がすごいでなく、大学受験でもどこでも出しているデータが公表できない、公表しなくても誰もクレームしないってのがすごいと思います。

  2. 【3682613】 投稿者: 名進研まんせーさん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:42

    名進研の八事はターミナル校で確かに人数多いですが、よその教室の分まで足しているわけではないですよ。
    八事校だけの実績です。ターミナルはだいたい一般の教室の3~4倍ぐらいです。

    八事  東海20南女16滝27淑徳21南男?名古29金城??
    刈谷  東海12南女03滝18淑徳13南男?名古22金城15

    当知  東海06南女02滝09淑徳05南男1名古09金城04愛知14椙山4(在籍人数27名)
    春日井 東海05南女01滝06淑徳04南男2名古09金城08愛知04椙山2(在籍人数26名)
    小牧  東海05南女01滝09淑徳02南男1名古12金城02愛知14椙山2

    偏差値がどれくらいで何割合格して、どれくらいで残念だったについては
    父母会や面談できちんと教えてくれます。外部にはディスクローズしない方向性なんだと思いますね。
    在籍している教室の蓄積のよる結果でも教えてくれます。

    どこへ行くか迷ったら、とりあえず名進研かな。

  3. 【3682746】 投稿者: ディスクローズ 笑  (ID:iY2S/Du1QyU) 投稿日時:2015年 03月 04日 15:42

    公表しない理由は何でしょう?

    上で上がった校舎じゃないですが、ある教室でその合格者、落ちた人数を聞いたお母様がいました。

    ある時、ママ会があって、そこにそのお母様と、前年その教室から南女に合格したお母様がいらっしゃたのですが、その数字を聞いて、え?その数字違わない?っていう話になり、どういう風に聞いたとかかなり細かく擦り合わせても数字が違っているとの事、そのお母様は南女合格なので、アンチ名進研じゃないですから、擁護に必死だったのですが、他のお母様は私も含め「あー、問い合わせにきてる親なら、都合よく調整した数字でも落ちた人数が違うなんて気付かないものねー。」と納得してましたが。ディスクローズデータで衆目に晒せば、落ちた子達が「数字が違う!」っていうデータも、開示相手を限定すれば・・・

    そのお母様もつい、違うって気無しで反応しちゃったんでしょうけど、黙っていらっしゃれば、他のママに変な確信をもたれる事は無かったでしょうに。

  4. 【3682766】 投稿者: まんせー?  (ID:q1myiU2I9Xg) 投稿日時:2015年 03月 04日 16:16

    ここって一時、名進研擁護の方(名進研サイコーっていう人とか)詳しいデータを提示したり、保護者っぽくない名進研推しの方々がいたのが、また再来されましたね。名前にマンセーとかそのセンスからして保護者っぽくないんですが、塾業界の方って滲み出ちゃうんでしょうね。

    開示とか公表って言えばいいものを、わざわざディスクローズっていう横文字をセレクトしてくる辺りも、塾業界にくすぶってしまっているけど、知的水準は高い、こんなところにいる人間じゃないんだ!っていう足掻きに思えます。

    その割に、
    >どこかいくか迷ったら、とりあえず名進研かな。
    っていう結論に至るまでの、論拠が皆無な、
    ペラッペラに薄い論理展開。何でその結論にいきなり飛んだ??って皆?マークですよ。
    合格者数?ですから、ここのメインユーザーはそんな、見かけ数字に惑わされない方々なんですって。その裏で何人落ちて、それがどの偏差値帯に属しているのか、合格率、偏差値相関が知りたいんですよ。

    名進研擁護をしたいなら、もっとキャラを保護者っぽく作る(投稿者名からしてNG)、用語選択、書き口調も装わないと。

    業界っぽさが滲んじゃうから、名進研を援護する塾関係者、名進研社員しかいないじゃん?ってなってしまう。
    擁護するなら保護者キャラって絶対条件ですよ?単なるステマになっちゃいますから。

    せっかく名進研社員の方が出向いていらっしゃるのなら、生徒を獲得すべく、もっとマシなデータが欲しいものです。

    あ、そういう論理的思考をする親は客として求めていませんものね。
    「わー!たくさん合格してるー名進研ってすごいんだー」な親だけで充分経営が成り立つんでした。失礼しました。

  5. 【3683005】 投稿者: 残念な人。。。  (ID:XsXPuugfmqk) 投稿日時:2015年 03月 04日 23:51

    多くの塾の合格実績が出されていますが、そういった情報からわが子に少しでもよい環境を与えたいという親心は理解できます。
    しかし、誰とは言いませんが職業での差別をおっしゃっている方は、閲覧者にとても気分を悪くさせているという自覚をもって欲しいものです。
    そもそもこのスレッドとは違う話ですので、お控え頂きたいものです。
    まぁそういうことをおっしゃっている方は、ご自分の職業に自信をお持ちなのでしょうが、その時点で勘違いも甚だしいですよ。これ以上は私自身を落とすことになるので、お控え致します。

    どうか、お子様と保護者の方が幸せな受験を経験できるようお祈りしております。併せて、塾の先生方もお体にお気をつけて、よりよい受験経験ができるようお子様たちを導いてあげてください。

  6. 【3683058】 投稿者: うーん  (ID:z3W6ubursL.) 投稿日時:2015年 03月 05日 02:34

    残念な人。。。 さん

    仰る事はごもっともだと思います。
    しかし、こういう保護者の方が塾はどこがいいかしら?というトピに、明らかに保護者ではない方、のみならず塾関係者っぽい方が自身の塾のステマをしているっぽいというのを見て、嫌悪感というのも分かります。

    職業に貴賎無し、は所詮タテマエと思うのは、以前ここで「じゃあ、ご自身のお子さんが塾に就職したいと言ったら応援しますか?」と言う書き込みを読んだ時、確かに。私立に入れてそれが末路では嫌だなぁと思ってしまいましたから。

    しかもMは、ことあるごとに「勝ち組を作る」と声高に言うだけに、あなた達は勝ち組なの?と思わない事もないです。

    最終的に子供達が主体的に考え、決めた進路を応援したいですし、親としてその環境づくりをするしかできないです。

    ただそれに影響を与えるかもしれない塾関係者が、「勝ち組」というものを口にされるのは、正直なところ、違和感を感じます。

  7. 【3683110】 投稿者: ハイジ  (ID:D1KRf7oOpx2) 投稿日時:2015年 03月 05日 08:22

    最近の話題がスレ主様の意図するものと異なる気がしますので、本題に戻します。
    子どもをスレ主様も通える範囲の日能研小規模校に通わせていました。卒塾時、東海7人,滝14人,南女4人が合格、他の学校は覚えておりませんが沢山の合格短冊を拝見しました。滝に関しては15人受験して14人合格、不合格の子は東海に合格していました。塾生40人程、Mクラスが20人弱の合格実績です。

    以前、昭和区のある進学塾を勧められている方がいらっしゃいましたが、かなりスパルタで有名ですよね。
    合格実績も素晴らしいと思いますが、それについていける子でないと難しいかと。

    E:REXは知り合いの卒塾生の話を聞いて私も興味があるので、下の子が塾に通う際にはスレ主様と同じく日能研と比較検討したいと思っております。

    あと、どこの塾でも成績が良いと上のクラスに通える認定がもらえますよね。日能研の場合、名駅校と千種校。
    E:REXの場合、植田校とか。認定をもらっても地元の校舎に通い続ける子もいれば、主力の校舎に移動する子もいます。
    うちの子は移動もしましたが、先生に色々と相談しやすく、雰囲気が良かったのは地元の校舎だったと思います。

  8. 【3683650】 投稿者: 残念。。。  (ID:aCpubcmiMl2) 投稿日時:2015年 03月 05日 23:27

    うーん。さんみたいな方がこちらには多いのでしょうね。勝ち組、負け組とはそもそもなんでしょうか?
    しっかりとした経済力とは収入だけに起因するものではなく、やりくりを学びそこでどれだけ自分の幸福度を追求出来るかだと思います。
    少なくとも、自分の子供には、職業で人を見下すような人になるくらいなら、一部の壊れた富裕層の方に負け組と言われても自分の選んだ職に自信を持って一生懸命働く大人になってもらいたいですよ。
    子供からみれば、例えチョークまみれになりながらも真剣に向き合ってくれる大人に憧れるものだと思いますよ。その感動が新しい塾講師を誕生させているのも事実でしょうに。
    そのときに、うーん。さんは塾講師なんて将来不安な負け組になりたいの?なんて思ってしまうのでしょうね。どうぞご自分の息子さんには、人は職業で選びなさい。とお育て下さい。せめて、お子様には、そう考えることの方が惨めで、淋しい人生だったと悟られないよう守って上げてください。

    追伸
    Mという塾の方が勝ち組になれみたいなことを言っているというのも眉唾ですが、仮に一部の方が言っていたとしても、それは保護者の前で身分を明かして言っているのでしょう。このようなスレッドで匿名で言っていないだけここで蔑む方よりよっぽど堂々していると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す