最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 37 / 80

  1. 【4070887】 投稿者: 子供を引っ張り上げる???  (ID:CEZH4UTpkQw) 投稿日時:2016年 04月 12日 09:34

    子供の長所を伸ばす、子供の才能を発揮させるというようなことは望めるけど、子供にない能力をつけたり、才能以上の結果を出させるのは、どんな教育をしても無理。

  2. 【4204642】 投稿者: 教えて下さい  (ID:.btLhs6SkC6) 投稿日時:2016年 08月 06日 01:21

    名進研、国府宮校の私立中学の合格実績もしくは進学先をご存知の方はいますか?なにぶん田舎なうえに学力が高い地域でもないので、ここの校舎の生徒のどの位が滝や南山(女子部)淑徳に行けてるのか。一宮校まで通った方がいいのか迷っています。

  3. 【4204839】 投稿者: いつも  (ID:xdSweq36l8I) 投稿日時:2016年 08月 06日 10:05

    この手の質問が来ますが、塾、殊集団塾で塾のお陰で合格なんて、ほぼありません。

    その最右翼が名進研。杜撰で変化の乏しいカリキュラムや講師のレベルの低さ、模試の酷さを見れば素人でも分かるでしょう?勉強は必要ですが。

    合格実績が生徒の質に関わらず、ある程度コンスタントに出せている、極一部のちゃんとした個人塾、ほんの一握りの塾無しで合格させている家庭教師なら分かりますが。

    ですから、何人合格させていると聞く事がナンセンス。受験を分かってらっしゃらないなと、個人的には思います。

    地域一番、合格人数No.1と誇るのは、この地域にそういう分かっていない保護者が多いから。

    ここでも、何人かの保護者の方が仰っていましたが、志望校に塾として合格者がゼロでなく複数の合格者がいれば、後はカリキュラム、その年の講師、模試の質が重要では?

    強いて言うなら、名進研が出していない合格率の方が重要でしょう。それにしたって、全国偏差値50の集団と40の集団では当然率も変わってきますので、あくまで目安でしかありませんし、それを公にしない塾は率が低いだろう事が推測できます。

    あの教室、去年南女10人合格してるんだって!
    たまたまその年、優秀な子が多かっただけでしょう。
    仮にその年の講師がとても素晴らしかったとして、今年、そして来年も同じ講師とは限りません。
    こう言うと、必ず

    「カリキュラムや内容は私には分からない」
    と、合格者数でしか塾を見れないお母様は仰いますが、当然です。お母様が、努力も勉強もしてないのですから。

    ポテンシャル超上位の、一部の天才は、お母様がどうであろうと無関係ですが、それ以外の場合は親の学習量、努力の差が子供の将来に大きく影響します。

    親が自ら学び、選択をしているご家庭と、情報に右往左往で、行動に信念の無いご家庭。

    中学受験は親の受験、こう言われて久しいですが、現在でもこれは生きています。

    中学受験層は高所得、これは塾費用もさる事ながら、お母様が有閑である事が重要という意味でもあります。

    目を見開き、お子様の受験に臨んで下さい。

  4. 【4204961】 投稿者: 上の方の  (ID:rd15hRjlVqk) 投稿日時:2016年 08月 06日 12:03

    上の方のいう通り

    田舎だと名進研しか選択肢がないっていうのが建前ですよね。

    名古屋地区でも遠くの塾に行く方、引っ越しされる方。私の知り合いでも祖父江の方から一時期お母さんの実家に移った子がいました。

    ただその子の様に南女志望ならまだしも、それ以下の中学そこまでするかですよね。

    すると名進研しかなくなる。本来なら他塾と中身を比較したいのに。

    それに加え、名進研の場合は教室の差というか、講師の差。

    しかも良い教室というより、もの凄く酷い教室を避けるという意味で。

    うちが行っていた某教室は
    「こんな問題解けないならシね」や「今年はバカばっかだから東海ゼロだな。お前らのせいで俺の給料が下がる」だのを言う責任者でした。さすがに親からクレームもありましたが変わらず。こんな講師でも目を付けられたら困ると、何も言わない親も多数。

    聞いた話では算数の途中式を書かせない、図に補助線を引かせない、算数は感覚で解けという先生もいるそうです(北名古屋地区の某教室だそうです)

    教室選びは慎重になさって下さい。ただ毎年異動もあるので悩ましいですが。

  5. 【4204978】 投稿者: いつもさんの言うとおり  (ID:zthJBVyCzwk) 投稿日時:2016年 08月 06日 12:24

    教室選びで合否が決まるとしたら、その子は中学受験まで。入学後は潜水艦どころか放校モノですよ。
    それに、どうせ名古屋の私立中学に通うつもりなら、最初から名古屋の塾へ通うのも、電車通学の練習にもなりよいでしょう。
    通塾が手間とか、そんな体力がないとか言うようであれば、中学受験なんて無理です。

  6. 【4206307】 投稿者: 純粋に  (ID:vrfiqrJd97o) 投稿日時:2016年 08月 07日 16:52

    名進研を選ぶ(積極的に)ご家庭って名進研の何に惹かれてるんだろう。
    まさか本当に合格者数?

  7. 【4207151】 投稿者: 理由  (ID:xYmo8fjhC3s) 投稿日時:2016年 08月 08日 13:10

    知り合いが通わせている理由は、
    「自転車で行ける距離だから」だそうです。

  8. 【4207177】 投稿者: 国府宮と一宮  (ID:ZqnSnMvXyLk) 投稿日時:2016年 08月 08日 13:37

    どちらの校舎も合格実績を公開していますから、ホームページをみてみたらどうでしょうか?

    国府宮校は南女と淑徳の合格人数が2名で同数ですから、この二人が抜きん出ていたのかなと想像できます。
    二人だからよいライバルになれたでしょうけど、もし淑徳以上を狙える女の子が校舎で自分の娘一人だったらと考えるとちょっと考えてしまいますよね。

    小規模校の方が年によって集まる児童のレベルが変わるように思います。
    お子さんがライバルが多い方がよいのか、少人数の校舎で期待される存在でいる方がよいかも校舎選びには重要だと思います。

    お子さんにとってよい環境が見つかるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す