最終更新:

6
Comment

【3746456】面倒見の良い中学

投稿者: イチゴジャム   (ID:Zx4TL4mjNAc) 投稿日時:2015年 05月 22日 14:54

中受予定の小5です。

名古屋中学、南山男子について教えてください。
両校とも生活面、学習面での面倒見がいいと聞いた事がありますが、それは、塾に通わなくても学校での指導だけで勉強についていけるという事でしょうか?

夏休み等の長期休暇など、学校で補習をやっていただけるのでしょうか?

それともやはり皆さん中学の早い時期から塾に通われているのでしょうか?

是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3746528】 投稿者: 面倒見  (ID:jkJjgJU1Qp6) 投稿日時:2015年 05月 22日 16:24

名古屋中学≧滝>>>南山男子≧東海というイメージですね。
    南山男子が面倒見がよいって聞いたことはないです。
    「面倒見」=塾に通わなくても学校での指導だけで勉強についていける
    ではありません。
    勉強についていけるかどうかは、個人の能力と努力です。
    塾へ行かなくても良いかどうかも、先生との相性、学校の先生を如何に上手く使うかです。
    面倒見の悪い東海でも、授業以外に学校の先生を質問箱のように使い、塾無しで上手くやっている生徒もいます。

2. 【3746571】 投稿者: 名高保護者  (ID:hc0iG3eRLLU) 投稿日時:2015年 05月 22日 17:29

名古屋中学時代の感想。
    面倒見はよいのですが、それについていけるかどうかは
    やはり個人によるところが大きいと感じています。(面倒見様のおっしゃるとおり)
    賢い子により手厚いという感じ。先生たちは若くて熱心。

体系数学とニュートレジャーで進度が早いです。

学校の雰囲気は悪くないし、子どもは学校大好きなので
    それでよしとしています。と、思わないとやっていけない...

3. 【3746669】 投稿者: イチゴジャム  (ID:Zx4TL4mjNAc) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:06

お二人のご意見を読ませていただいてどこの学校に行っても、どんなに手厚くして頂いても、本人の資質と努力が一番であるという事がよくわかりました。

東海は、本人の自主性に任せられるという事は聞いた事があったのですが、南山男子は補習等もあり面倒見がいいと聞いた事があったのでこちらで伺ってみました。
    名古屋と勘違いして覚えていたのかもしれません。

南山はやはり東海と同じく自主性を重んじる校風なのでしょうか?
    補習などは中学の頃はないのでしょうか?

4. 【3746672】 投稿者: 姉弟  (ID:I7V5NnwzavQ) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:14

面倒見さんの仰る通り。

面倒見と塾の必要性は関係ありません。
    東大、京大、国公立医、旧帝医、そのクラスだと塾に通っていない子を探す方が、東海でも南女でも、旭でも難しいと思います。

ただ、だからと言って塾が必須でなく、上位層は自学を基本にしながら、自らの不足を補完するためにサプリメントとして塾、予備校を活用しているという事です。うちの子は東海から国公立医学部ですが、名大医に合格した同級生がまさにそうですが、後半はうちの子より全然予備校の授業に出ていなかった様です。でも体験談にはちゃっかりその子が使われているという (笑)

名古屋高校から医学部に来ている子もいますが、そのクラスは学校がどうとか、面倒見がどうとか関係ない気がするんですよね。学校に期待をして「やってもらう」つもりならどこの学校に行っても結果は芳しくないのではないかと。

ただ、東海はどこまで落ちようとも学校のケアは皆無に近いですから、面倒見さんの仰る通り親の楽さは

名古屋中学≧滝>>>南山男子≧東海

ですかね。
    もう一つ加えるなら、上のお姉ちゃんが春日ですが、

春日>名古屋中学≧滝>>>南山男子≧東海

だと思いますね。ケアと言うか、面倒見と言うか・・・とにかく塾に行く暇などなく、高校の楽しい思い出もなく・・・でもお姉ちゃんも第一志望校(国公立)に合格しました。中受では金城中学にも合格できなかった子ですから、御の字かと。同級生上位は、名大医も東大もいます。春日上位はおそらく皆、塾に行っていないと思います。

高校が勉強漬けだった分、大学生活が楽しくてしょうがないという感じで、本人はどう思っているか知りませんが、親は満足しておりますよ。

5. 【3746879】 投稿者: いりなか  (ID:/wlu2xyQ3wc) 投稿日時:2015年 05月 23日 00:30

南山男子部は中間や、期末テストで素点50点以下の科目に関しては放課後部活動に優先して補習を義務化しているようです。また定期テスト以外に小テストもあるようです。夏休みなどもテストの点がよくないと補習があるようです。完全に放置というわけではないようです。ただし、校内順位を出したり、特進クラスを作ったりはしないようです。(そこが、名古屋中との最も大きな違いだと思います。過剰な競争心をあおって、生徒を委縮させたくない。)保護者会などでも、勉強に関しては中学のうちは学校の授業をまじめにして、定期テストに合格するようにしていればそれでいい。あまり中学のうちから勉強ずけで、部活動やその他自分の好きなことをしない子のほうがかえって大学入試でいい結果が出ていないと先生が説明しています。テストでいい点を取る生徒がいい生徒で、悪い点を取る生徒が悪い生徒ではない。ただ最低限のことはしてね。という教育です。私は南山の教育方針に賛同しています。むすこに「先生の言うとおり、補習を受けなければいけない成績だけは取らないでね。あとはせっかく中高一貫校に入ったんだからしばらくやりたいことやりなさい」と言っています。

6. 【3748461】 投稿者: イチゴジャム  (ID:Zx4TL4mjNAc) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:45

皆様、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

学校や塾任せにするのではなくて、やはり本人の資質や努力が大事だとよくわかりました。

これから学校見学もして校風などよく見てみようと思いました。
    皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す