最終更新:

53
Comment

【3893858】入学辞退者

投稿者: ずっと疑問   (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 14:29

愛知県内の私立中高一貫校に通う子供を持つものです。ずっと疑問に思っていることがあります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。名古屋市内の男子の場合東海中学、南山男子部のいずれかが第一志望校のお子様がほとんどと思います。(受験日は同じ日でどちらかを選択する必要もあります。)前回、東海中学合格者数466人(募集400名)南山男子部合格者数229人(募集200名)です。実際の入学者も募集人数から数人上乗せした人数のようです。入学辞退者はどのような子なのでしょうか。東海中学の場合は他県在住者の滑り止めになることが、考えられますが、灘、甲陽学院、東大寺学園、西大和、ラサール、洛南、洛星などの関西(西日本)地区の滑り止めとしても、それらの合否が決定してから、東海の受験日であるため、それらに合格すれば、出願していたとしても受験する必要がなく、欠席でいいと思います。また南山男子部は、滝中学に入学しているためとも考えられますが、ダブル合格者が、それほどいるのか?(また滝中学に合格しても、南山に入学する子も、結構いるようです。南山は偏差値で学校を選んでいない親子が相当数いるようなので)名古屋中学は南山男子部受験日より前に合否の発表があります。名古屋中学第一志望で合格していれば、南山男子部受験はこれまた、必要なく欠席でよいですね。そうすると、第一志望(最も入学したい中学)合格を手にしても、東海、南山男子部を受験していると考えられます。なぜなのでしょう???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3893886】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:auRLIGd6WL2) 投稿日時:2015年 11月 06日 15:16

全勝狙い
    塾の表彰狙い
    特待狙い
    迷っていて、合格してから決めたい
    東海、南山蹴って他に進学したい(東海、南山しか知らない人から噂されないように)

2. 【3893943】 投稿者: 私が知るかぎり  (ID:wKz9ydzH44o) 投稿日時:2015年 11月 06日 16:34

塾の実績作りの受験生って、東海に関してはほとんどいません。
    滝とのダブル合格はかなりいます。私の知人の子もそうだったですが、岐阜、各務原、犬山あたりの子は、滝と東海を両方合格した場合、滝を選択する子が少なからずいますし、兄弟(特にお姉さん)が滝に通っているという理由で東海を辞退する子はよく聞きます。
    あとは、私の周囲では、父親の転勤が決まっているパターンが有りました。父親が関東に転勤するため、息子は関東の私立と東海を受験し、関東の私立に合格したら家族ごと転居、東海しか受からなかったら父親は単身赴任というパターンです。
    三重県の子だと、高田は合格していて東海も受験し合格したけど、悩んだ揚句高田を選択ということもあるようです。
    関西の私立中学は、合格者収集日が東海の入試日(灘はほぼこの日)なので、関西の私立中学に合格し入学する子は、実績のために受験することはほぼありません。

3. 【3893991】 投稿者: ずっと疑問  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 17:24

詳しくないけど様
     さっそく返信ありがとうございます。予想される理由と思われますが、「迷っていて、合格してから決める」以外の理由での受験はいかがなものかと思います。なんのために入学試験を受けるのか。名誉のためなのでしょうか。塾のためなのでしょうか。志望校に合格し、それから有意義な中高校生活を送るための入試なのではないでしょうか。全勝しても、塾で表彰されても、入学しない学校の特待とっても、東海蹴った、南山蹴ったといい気になったところで、行ける学校はただ一つです。また行かない学校に合格することで、繰り上げ合格者が出る可能性が生まれます。(繰り上げ合格者は一度は不合格を突き付けられ、涙しているのです。逆転笑顔に数日後なっても、泣かせなくていい人を一人泣かせることになります。)
     どこの学校を受けようが勝手だと言われればその通りですが・・・できれば、第一志望(行く学校)の合格を手にしたら、その後の受験は受けるべきではないと思うのですが・・・

4. 【3894004】 投稿者: ずっと疑問  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 17:36

私が知る限り様
     返信ありごとうございます。お書き頂いたことは入学辞退者の理由として妥当と思いますが、その理由で、東海中学約60名の辞退の説明となるでしょうか。合わせて20~30名の理由にはなると思います。尾張北部から岐阜在住者の東海、滝中学ダブル合格者の中で、滝を選択する子が50名近くいるのでしょうか。南山女子部の入学辞退者はほぼ滝中学入学と推察されます。その数から予想しても、また、男子であるので、多少通学に時間がかかっても、女子より名古屋に通学しようとする子(保護者)も多いと考えますので、多くても、20名程度ではないでしょうか。また南山男子部の辞退者に関してもコメントできる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

5. 【3894052】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:Ats.RY.X1T.) 投稿日時:2015年 11月 06日 18:34

せっかく教えてあげたけど、釣りだったわけですね。

スルーしましょ。付き合いきれません。

6. 【3894097】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:Ats.RY.X1T.) 投稿日時:2015年 11月 06日 19:36

もしかして、ずっと疑問さんは、繰り上がり合格さんなのかもね。

7. 【3894234】 投稿者: 偽善者  (ID:qfridEz.RTU) 投稿日時:2015年 11月 06日 21:51

ずっと疑問さん様の方針はそれでいいのではないでしょうか。答えが決まっているようなので聞く必要もないことだと思いますよ。

強いて言うなら
    私のような貧乏性な家庭は、お腹がいっぱいで頼んだ料理を残した状態で帰るくらいなら、持ち帰ってでもも食べるのと同じイメージです。(笑)
    残った料理が飢餓で苦しむ方に届かないからといって自分で届けに行くくらい寛容な人が世の中大半であれば、ずっと疑問さんの考えくが受験生たちに拡がると思います。
    わかりづらいですね…。

せっかくここまでやってきた、我が子の努力を第一志望の合格だけで満足させるのはもったいないとうちでは考えています。
    ですので、くりあがりの子を減らしてあげたいというのは、的外れであると思いますよ。
    そして、周囲からすれば大きなお世話だと思います。
    だって、僕(私)が受けていたらあなたの椅子は、追加で届いていたんだよ。って言っているように聞こえますよ。
    ホントに受験生を抱えている保護者ならば、そんな流暢なことをいっていられません。明日は我が身で、他人の心配なんてしていられませんでしたし、すべての受験が終わるまで気が抜けませんでしたよ。

受験をなくして、みんなで仲良くゴールしたいならば、そもそも中受しない方がいいと思います。

スルーしてもよかったのですが、老婆心ながらコメントしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す