最終更新:

13
Comment

【4096234】岡崎高校の男女別の大学合格者数を教えて下さい

投稿者: ななはは   (ID:S5Nh80mb.SA) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:31

現在、東京在住です。
娘が東京で私立中高一貫高に通っています。最難関ではありませんが、学校の20%は国公立、真ん中の成績ならば早慶に入学するレベルです。

夫は岡崎高校→国公立大学の出身なのですが、娘の学校が岡崎高校と比べ、国公立大学への進学率が低いと非常に不満に思っていいます。夫も、義父母も、全ての国公立>全ての私立という考えは変わりません。

私が保護者会等で聞いた話だと、国公立を目指しはしても不合格になってしまう人もいるし、「国公立はむり!」という人もいるけれど、「この大学のここのゼミに入りたい」という情報が部活の先輩からの話などから頻繁に入り、前向き私立の人も多いそうです。
しかし、愛知県の人の考えでは早慶なんかより、極端な事を言えば帝大ではなくとも国公立の方が上だそうで(義父母談)、どんな国公立でも(下宿してでも)国公立に行くべきだと考えています。経済的な問題ではなく、国公立>私立だからです。

私としては、本人の希望なら早慶でもいいと思っているので、なんとか説得したいと考えています。また、浪人は避けたいと思っています。
そこで、夫家族の基準である岡崎高校の「女子の現役」の進学先を知りたいと思っています。学校のHPでは男女別のデータはわかりませんでした。
正確な数字でなくても、パーセンテージで構いません。なんとか、「岡崎高校でもこれくらいの人が何らかの理由で私立を選ぶ」という話をしたいのです。
娘はとある国公立を目指してはいるのですが、成績的にちょっと難しい?という感じです。東京で国公立文系で娘の目指している方面の学部は限られていて、私立だと早慶にはあるのですが、夫は別の国公立(下宿、レベルは早慶より下)にすれば良い、早慶に受かったら国公立を目指すモチベーションが下がるから受けるべきではない、と、考えを変えません。また、受験科目が少ないから楽をしたいと私立文系を目指してる訳ではなく、やりたいことを考えての事だといっても、理解はしてもyesとは言いません。

データで考えが変わるとは思えませんが、まずは「岡崎高校でも、女子はこういう感じだよ」と言えたら、少しは変わるかなと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4139478】 投稿者: そうね  (ID:Lybur6rP.DY) 投稿日時:2016年 06月 07日 18:04

    早慶合わせての合格者、旭丘127名合格、岡崎78名合格ですが、実際に進学する人は極く少ないのでしょうね。

    下宿して早慶はお金が掛かりますから、辞退率98%ぐらいかしら?

  2. 【4140217】 投稿者: 国公立志向の高校  (ID:MOG3x5lljl6) 投稿日時:2016年 06月 08日 09:32

    でもその早慶の合格者数、内訳は半数以上、
    多分6割ぐらいが浪人だと思いますよ
    旭丘、岡崎の子は現役では国立一本が多いでしょうからね
    また、浪人生の場合は辞退せずに入学する人も一定数いるでしょうね

  3. 【4140255】 投稿者: どうしても  (ID:MXe.L68P7AE) 投稿日時:2016年 06月 08日 09:58

    男女の合格実績は、男子がメインになるのは間違いないでしょう。
    女子が出来ない、ということではなく、女子は受験が近くなると安全策に走る傾向が強いですし。
    仮に東大女子になっても、その後が心配だという懸念もあるでしょう。
    地方の場合、地元以外の大学に行くことに、親が反対するケースもあります。

    結果として、東大は女子比率が2割です。
    実際に東大にいて、女子の出身校として目立つのは、合格者数の多い桜蔭等の女子校がいくつかと、共学という意味では国立附属高校ぐらいだと思います。

    それ以外は、地方の有力な共学高校出身者であっても、同じ学校出身の女子が他にも結構見かけるという例はあまりありません。
    岡崎出身の女子も会ったことはありません。実際にはいるんでしょうけれど。

  4. 【4238753】 投稿者: 三河人  (ID:WlG4aIrWyz6) 投稿日時:2016年 09月 06日 18:15

    http://www.okazaki-h.aichi-c.ed.jp/gaiyou/h27sinrogaikyou.html
    男女比は正確には分かりませんが、浪人も半分近くはいます。
    愛知県人はとても保守的なので、名古屋大学>早慶、という人(特に年配者)が多いのです。

  5. 【4244303】 投稿者: 保守的  (ID:KCKCeB1iEw.) 投稿日時:2016年 09月 11日 17:29

    愛知の人は保守的なんですか。
    愛知県人は独特だから、とはよく言われることですが、保守的とはあまり思ったことなかったです。
    独自文化イコール保守的と取ることもできそうですが。

    岡崎高校の進学実績見てきました。
    なかでも、名古屋大学の現役率が群を抜いて高いことに驚きました。
    名古屋以上を狙える層でも、地元志向で名大進学する傾向が強いのかもしれませんね。
    東大になると、浪人が多いもよう。
    この傾向、男女で分かれるのかもしれませんが、どうでしょう?

    私立はマーチ以上だと、浪人のほうが多いようですが、これはもともと、現役の際に私立は受けないという意味なのですか?

  6. 【4244717】 投稿者: 三河人  (ID:WlG4aIrWyz6) 投稿日時:2016年 09月 11日 23:02

    岡崎高校がある西三河地区では、特に公立>私立なのです。
    高校も大学も。
    だから、名古屋大学>早慶なのです。
    岡崎高校くらいになると、女の子だから…とかもあまりなさそうですよ。
    浪人するのも、どこも受からないからではなく妥協できないからですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す