最終更新:

68
Comment

【4249683】名古屋で中学受験

投稿者: るるたん   (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:12

名古屋市内で面倒見が良い
少人数の塾を教えてください。

大手の日能研や名進研は考えておりません。
子供は日能研偏差値53どまりです。

こなしきれない宿題を家庭に丸投げ、
ただでさえ塾での拘束時間が長いのに
過去問の解き直しまで家庭でこなすことは
子供には難しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4263486】 投稿者: 合格が目的化  (ID:y8zSTC2HaPQ) 投稿日時:2016年 09月 27日 17:55

    なんかこのスレ主さん、合格がゴールで目的化してる時点で、そこにお子様が伸びない理由がある気がします。

    落ちたら公立ってだったら最初から公立の方が、お金も勿体無さそうですし良いのでは?

  2. 【4263525】 投稿者: 2つ前の方へ  (ID:DIxeDcctoXM) 投稿日時:2016年 09月 27日 18:41

    スレ主さん、志望校と学年書いてありましたよ。
    それから、文章読みにくいわ‥

  3. 【4265280】 投稿者: るるたん  (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 29日 00:59

    >落ちたら公立ってだったら最初から公立の方が、お金も勿体無さそうですし良いのでは?

    あなたには永遠に
    こちらの事情を理解できないと思う(笑)

    第一志望校がダメなら公立という意味。



    スレ主以外の書き込みを読んで、
    憶測で発言されている方が
    いらっしゃるようです。

  4. 【4265540】 投稿者: 私立、公立  (ID:HqBotQnXfvE) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:58

    >第一志望校がダメなら公立という意味。
    他に意味あるんですか?笑

    私立を受験するって、6年のカリキュラム、5年で単元を終え、受験年度は受験に集中できる、そうやって高3時にも単元をこなさなければならない公立生にアドバンテージを築く、私立の優良なテキストで学習したい、高校受験を回避する事で、多感な時期に過度なプレッシャーを感じる事無く余裕を持って学習に集中できる、内申の取れないタイプなので公立受験は不向き、など様々な理由があると思います。

    そこで、第一志望への確率を上げる為、退路を絶って一本に絞るというのも分からないでもありません。

    滝以外には行きたく無いと、お子様が言う場合もあります。

    が、中受の学習をして落ちて公立の子って、そのまま泣かず飛ばずの子が多い気がします。いや、東海や南女に落ちて旭や明和っていう子も知っていますよ。あと滝に落ちて高校から滝とか。でもそれって本当にレアなんですよね。

    中受と高受をWで経験するって親が考えている以上に酷なのです。

    東海や滝や南女だけが私立じゃありません。
    落ちた時の受け皿、名古屋、大成、聖霊、春日、見栄っ張りの親に限ってこの手の学校をバカにしますが、その全てが東大以上に難しい名古屋大学医学部医学科の合格実績を持っています。申し訳ありませんが、上位校と言っても所詮全国区で中堅の域を出ない、名古屋地区私立トップ中に落ちた方がバカにするなら、それらの滑り止め学校でトップに立ったり、名大医 に受かってから言って欲しいものです。

    実際に落ちたら公立という厳しい縛りを掛けて受かった、頑張ったお子様も多数知っています。が、そういう子は本当にタフで優秀な子です。

    多くのお子様は親が買い被っても、実際はそうじゃ無いのです。

    多くのご家庭が、私立のメリットを享受する為に併願し、第一志望に落ちても、リベンジで難関大に合格する子は多数います。

    落ちたら公立、熟慮されて、お子様のポテンシャルを過不足無く評価してその選択なら良いです。

    が、親の見栄、子供がそういうから、では先々後悔しそうな気がします。

    高校受験で上位高に合格するって、中受より数段難しく、公立上位と言いながら、実績は元々の受験時の学力を考えれば、私立より見劣ってしまう場合がほとんどです。

    落ちたら公立にと、茶々を入れた方、こういう意図だと思いますが。

  5. 【4265633】 投稿者: るるたん  (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:18

    縛りではありません。
    本人が女子校には行きたくないと
    言っております。

  6. 【4265674】 投稿者: 大成は  (ID:HqBotQnXfvE) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:50

    眼中に無いという事ですね。
    優秀でいらっしゃる。
    大成行かせるくらいなら公立の方がマシ、ご立派です。

  7. 【4265711】 投稿者: るるたん  (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 29日 11:20

    >眼中に無いという事ですね。
    優秀でいらっしゃる。
    大成行かせるくらいなら公立の方がマシ、ご立派です。

    本気でしょうか(笑)

  8. 【4266039】 投稿者: 本気かどうかは別として  (ID:iVC0QgTLZyU) 投稿日時:2016年 09月 29日 16:25

    共学は滝以外にも大成、春日丘とある訳で、どちらも東大やら医学部の実績があるのに、「女子高は嫌だから」と滝で無ければ南女、淑徳しか眼中にないという事ですよね?

    子供の意見、意思を尊重、確かに結構かと思いますが、人生を左右する選択を、たかだか10年程度しか生きてきていない子どもの主張が全てと言うのは、個人的にはどうかなと思います。

    真向子どもの意見を押しつぶせと言うのではありません。子を思うゆえの親の意見として説得すべき事はあろうかと思います。
    それが親のエゴのゴリ押しというケースもあるでしょうが。

    私は受験自体が嫌で猛反発しましたが、公立に進んだ小学校の同級生、私と同じくらいの学力だった子達のその後をみれば、親に感謝しかありませんね。
    まあ、失敗している方もいるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す