最終更新:

68
Comment

【4249683】名古屋で中学受験

投稿者: るるたん   (ID:l1CUha.7N46) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:12

名古屋市内で面倒見が良い
少人数の塾を教えてください。

大手の日能研や名進研は考えておりません。
子供は日能研偏差値53どまりです。

こなしきれない宿題を家庭に丸投げ、
ただでさえ塾での拘束時間が長いのに
過去問の解き直しまで家庭でこなすことは
子供には難しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4266278】 投稿者: るるたん  (ID:9ADFamLQscM) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:08

    >共学は滝以外にも大成、春日丘とある訳で

    2校ともこの辺りで受験する子は
    おりません。
    塾でも話を聞いたことがありません。
    地区は伏せますが、
    地元公立中のレベルはかなり高めです。

  2. 【4266291】 投稿者: 大事なのは  (ID:8ot2gs.Ed1c) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:20

    大成や春日丘を受けないというのは上位層では当たり前ですが、名前も知らないとは少し驚きですね。

    一つ言えるのは、文京地区だからと言って全員が上位でなく、少なくともお聞きしている偏差値なら、その2校が眼中に無いという程上位では無いですよ。

    滝は特にアベレージ偏差値上位者でもポカで不合格、逆にかなり下位の子が当日絶好調で下克上合格という話を、私の狭い交友関係でも聞く学校です。

    正直、日能研53が超えられない子で、滝一本勝負というのは、多くの保護者が取られない戦略論だと思いますが。

  3. 【4266359】 投稿者: あはは  (ID:2YDbHCFRg9E) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:18

    皆さんやはり、内心イライラされていたのですね。
    終了組さんの意見に同意、終了ママさんまでイライラして参戦しちゃう気持ちも分かります。

    最初の頃に親切にご意見された方々はもう書き込まれないでしょうね。

    それにしても勿体ないなぁ、日能研の偏差値53なら全然滝射程圏内だし、残り3か月あれば十分上昇もできるのに。
    丸投げだ、家じゃできないだ、解き直しなんて無理だ、大成なんて眼中にないだという親御さんでは、上がるものも上がらなそう。

    申し訳ないですが、親がしっかり関与できないのなら、並の学力の子は中受すべきじゃないです。志望校不合格の精神的なダメージは、12歳の子供には痛すぎるくらい痛い。まあ本気で勉強してない子にはどうって事ない場合もありますが。

    スレ主さん、おそらく貴方の求めている答えはここでは得られないどころか、多くの方が貴方の返答にイライラしているのが現状の様ですよ。

    お子さんの為に貴方自身がもっと勉強して関与してあげて下さい。お子さんに罪はありません。

  4. 【4266384】 投稿者: 時間がもったいない!  (ID:haN9MoAf9nI) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:32

    スレ主さま

    ご自分の事をおかしくないと思ってるなら、どうぞお好きなように我が道を歩んで下さい。

    レスした方々は、あなたの考えがおかしいと思ってるからレスしたのであります。

    あなたの意固地によって、もしかしたら伸びるかもしれないお子様の成長が妨げられていることに気付いて下さい。

  5. 【4268390】 投稿者: 社会不適合者  (ID:idtASNDzXfE) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:33

    終了組です。娘は日能研の年間平均偏差値で50切っていましたがそれ以上の女子校に受かりました。ここではアドバイスというより過激な批判ばかりでスレ主もうんざりされているのではないですか。親は勉強は教えられませんでしたよ。生徒が集まらない塾関係者の書き込みは無視してお子さんのサポートに専念されたらいかがですか。この時期からが勝負ですよ。

  6. 【4268453】 投稿者: いやいや  (ID:5wxZP8gw9w2) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:30

    最初から読んで見て下さいよ。
    皆さん、ちゃんとアドバイスされていますよ。

    60を越える書き込みのやり取りがあり、結果何人かの方が、最後の方で批判されているだけ。

    親が教えるか否かが、争点でもありませんし。
    実力以上の学校に合格された娘さんは、素晴らしいですが、問題はその後、6年後どんな大学に進み、更にどんな社会人になっていくかです。

    貴方の投稿者名の通りです。
    そうならない様に。
    良い中学に受かる事が、ゴールでも目的でも無い、そこを見失ってやしませんか?という事です。

    先々につながる学習、環境を整備、導いて行かなければ、合格してもすぐ塾探しですよと、指摘されている方もいます。塾関係者がそんな指摘しますかね?

    批判=塾関係者、=社会不適合者、そのワンパターンな決めつけもいかがなのでしょう?

    ここでは塾講師、プロ家庭教師は皆社会不適合者と書かれていますが、私は、ニートやフリーターよりは社会適合してると思いますし、自活出来ていれば他人が口出しする事も無いと思います。

    ただ我が子がその道に進みたいと言えば、反対しますがね。私?専業主婦ですが、何か?(笑)

  7. 【4268470】 投稿者: 書き込もうと思ったら  (ID:rqjwuIX1wuw) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:49

    先に素晴らしいご指摘を書かれてしまったので、恥ずかしくて止めました 笑。

    上の方のおっしゃる通りです 笑。

    スレ主さん、何人かがその偏差値で滝一本は危険、大成も良い中学だし(良い中学とは誰も書いていなかったかな?笑)落ちた時のショックが子供には大きなダメージになるから併願されては?と提言されても、それに持論を述べるでも無く、文京地域に住んでて誰もそんな中学名前すら口にないし、眼中に無いですが?と言われれば、反感買うのも仕方無く無いですか?

    恐らく 社会不適合者 さん(こう書くしか無いですよね笑)、娘さんは淑徳中だと思いますが、最近では南女の滑り止めとしても、その役にすらなれていない、受ける価値が無いと批判されています。ウチも淑徳ですが、親からすると確かに、通わせてる保護者はそう思うなと、甘んじて受け入れられますが、まだどこにも受かっていらっしゃらない親御さんに「南女以外は眼中にないわ、淑徳?この地域の保護者は名前すら口にしない」と言われるとカチンときますよ。いや、実際に偏差値65超えとか優秀な親子さんなら良いんですよ。

    荒れるだけの原因がスレ主さんにあると思いますが。

  8. 【4270091】 投稿者: はっきり言って  (ID:1KoMPgBUMpM) 投稿日時:2016年 10月 02日 23:12

    保護者が併願しようと単願だろうと、他人がとやかく言うべきでは無いでしょう。

    単願で100%落ちる訳でも、落ちて公立が100%成功しない訳でもありません。

    良かれと思ってのご進言なら、批判までされるのはおかしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す