最終更新:

8
Comment

【4256204】名古屋国際中学、愛知教育大名古屋小・中帰国子女クラス、名古屋市内おすすめの住む場所

投稿者: ウラシマ   (ID:.TPGElJzKDU) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:42

主人の転勤で名古屋に来年の3月末より住むことになりました。
子供は現在小6と小3です。
平日は現地校に通い家庭内以外は完全英語、土曜は補習校で日本語を勉強しています。
帰国予定がなかったので日本語教育には力をいれていませんでした。話すことはほぼ問題なくできますが、読み書きが不安な状態です。

・小6の子は中高一貫の名古屋国際中学に入学させようと考えていますが、帰国子女は少ないとも聞きますので学校生活に馴染めるか不安です。
環境や校風などなんでも構いませんので教えて下さい。
愛知教育大付属中学の帰国クラスにお子様が通われている方もどうぞ教えて下さい

・小3の子は愛知教育大学付属名古屋小の帰国クラスに入学させたいと思っています。 かなり小人数なクラスのようなので気になっています。 受験内容、学校生活等、ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

・今回初めて名古屋に住むことになるので、一体どこを選んだらよいのか見当がつきません。おすすめの場所があれば教えて下さい。 主人の勤務先は豊田市ですが、豊田市内で住むことは考えていません。

長文になりましたが、色々勝手がわからず困っております。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4256443】 投稿者: 南山国際は?  (ID:7exBCEk7OAs) 投稿日時:2016年 09月 21日 16:17

    名古屋国際中学、このサイトによれば、あまり満足度は高くないようです。
    中には、帰国生はバカにされるという書き込みもありますが、どうなんでしょうね。
    https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3388/

    愛知教育大付属は、全員高校受験をしなければなりませんが、それは大丈夫でしょうか?

    帰国子女の方が名古屋の学校に、というと南山国際が人気ですが、そちらの方は考えていらっしゃいませんか。
    自由な校風で伸び伸び、評判も悪くないようですよ。
    特に、これからお住まいを探されるのであれば、地理的にいっても南山国際はおすすめです。

  2. 【4256555】 投稿者: 南山国際は  (ID:AzZefdZ3ReY) 投稿日時:2016年 09月 21日 18:19

    閉校が決まっていて、今年度が最終募集です。
    つまり、いま小学校6年生の子が最後の募集になります。

    名古屋国際はほぼ名前だけの学校です…。

  3. 【4257023】 投稿者: 笹島  (ID:ZqnSnMvXyLk) 投稿日時:2016年 09月 22日 00:59

    中村区の笹島小中学校は、小中一貫教育で帰国子女の受け入れをしています。
    条件に合えば、兄弟一緒に通えて心強いかもしれませんね。

  4. 【4258171】 投稿者: ・・・  (ID:SJ/zQyI8srQ) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:21

    名古屋国際中学は、やめておいたほうがいいです。
    「国際」という言葉と豪華なパンフレットにごまかされてはいけません。
    ガラは悪いし、なによりも、経営者が悪徳。
    同じ系列の大学の評判の悪さを見ればよくわかります。

  5. 【4258203】 投稿者: 子ども2人が中受したけれど  (ID:wDmrwyUu32M) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:45

    名古屋国際中学はここで初めて知りました。南山国際の方は名前ぐらいは聞いたことはありますが。公立中はダメですか?
    両親とも日本人だけどアメリカ生まれの友人は小学校までアメリカ、中高は日本の公立、大学は北米の大学でした。日本に来た時はほとんど漢字を書けなかったけれど中学の3年間で頑張ったので公立高校の入試はなんとかなったとか。

  6. 【4263218】 投稿者: ウラシマ  (ID:.TPGElJzKDU) 投稿日時:2016年 09月 27日 12:41

    お返事ありがとうございました。
    南山国際は他の方もおっしゃる通り閉校になる予定ですのでそちらは選択肢には入っていません。もし閉校にならないのなら行かせていたと思いますので残念です。
    やはり高校受験のことを考えると上の子は日本語が追い付かないうちに受験に投入してしまいそうです。
    ですので、やはり名古屋国際中学に行くのが妥当かなと思います。

  7. 【4264271】 投稿者: 女の子だったら  (ID:5ay2VZv3tBU) 投稿日時:2016年 09月 28日 09:26

    上の子が女の子だったら聖霊中学はどうですか。中学受験で女子が受けられる学校は難易度順に南山女子、滝、淑徳、金城、愛知、椙山、聖霊、…。合格するのに塾が必要なのは金城ぐらいまでなので、聖霊はそれほど大変ではないと思います。聖霊は瀬戸市にあるので不便ではありますが、偏差値以上の大学の推薦がもらえることで人気です。系列校の南山大学や東京の聖心、上智大学等の推薦がもらえます。中学、高校で勉強は程々に、習い事に専念したいお子さんが通われていらっしゃいます。

    ちなみに名古屋国際は御器所、愛教大付属小は砂田橋なのでお互い地下鉄一本で通えるのは八事になります。八事は名古屋でも人気の地区なので、ご主人さえ通勤できるならいい環境ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す