最終更新:

18
Comment

【4278679】帰国子女ってみんながスゴイと思ってるほど英語できません。騙されないで。

投稿者: トヨタンポンタン   (ID:bm65zzbDXX.) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:26

海外帰りの気取った奥たちって、華やかな経験談だけを聞かせたがるだろうけど、惨めな現実は隠して喋らないか、なかったことにするから、実際はどうか日本のみんなは知らないでしょうね。

2、3年いても、現地の学校ではリーディングは最下位クラス、さらには学校のお荷物状態っていう子多いよ。

英語らしきものは話せるからオオーと思われるかもしれないけど、年齢相当のボキャブラリーはない上、作文は幼稚なものしか書けていない。本当に。

中学で文法をきちんと習うころになると、まるでわかってない、メチャクチャな理解であったことが発覚するケースが続出。

「話せるけど書けない」ってやつ。

ついでに言うなら日本語のボキャブラリーと読解と作文さえ貧弱で年相応のものが書けない。男の子は特に酷い。こういうのこそセミリンガルというのでは?

しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。

現地であまり質のよくもない学校に行ってたとなると尚更。(いかにもいい学校のように誇張するかもしれないけど、あの人たち基本的に相場を全然わかってない)

日本の同学年の子たちにくらべると、幼い顔つきしてる。

海外経験ない子でも、卑屈になったりしないで負けないで!

あいつらの見栄っぱりとハリボテを見破って頑張れば余裕で勝てるって。

日本語で学習してきた内容で差をつけてあげましょう。英語ができさえすればいいってものではありません。

大したこともない英語でドヤ顔してても、ビビる必要なし!どうせ現地では対等に見られもせず、かわいそうなみそっかす扱いでしたから。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4278699】 投稿者: 何が言いたいのですか?  (ID:eJD4fi53qrg) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:44

    よく意味がわかりません。
    そりゃ、帰国子女だって千差万別です。赴任当時の子供の年齢、赴任国、編入学した学校の種類、質、赴任期間、帰国時の年齢などなど、皆違います。

    スレ主さん、何か、嫌な思いでもしたんですか?海外赴任経験がない日本人生徒、学生がみな帰国子女に劣等感を持っているという前提自体??です。

    私は逆に、帰国子女の子が気の毒に思うこともあります。
    英語ができるわけでもないのに、なんか喋って、と言われたり、当然のごとく英語ができるように扱われたり。

  2. 【4278788】 投稿者: わかるかも  (ID:7P47hALPN3U) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:05

    幼稚園〜小学校時代に数年滞在というケースのことでしょう。

    中には得意そうな親と生意気なガキもいますからね。
    日本語が不自由なくせに。

  3. 【4278806】 投稿者: どちらかと言うと  (ID:ftyWo0xb2fU) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:18

    こんなスレを立てる事自体、スレ主様が帰国子女に対してすごいコンプがあるみたいで気の毒に思います。

    私自身気取っているかどうかはさておき海外帰りの妻てす。
    ただ、子供は小さいうちに帰国したため、帰国子女とは言えないと思います。
    周りの先輩奥様を見ていても、特に子供が外国語が話せることを鼻にかけている人っていないような。
    そりゃ、中にはそういう人もいるのでしょうが、少数派だと思いますよ。

  4. 【4278832】 投稿者: わかるかも  (ID:7P47hALPN3U) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:30

    ま、帰国子女って小学校時代にちょっと行ってたくらいの程度では、最終的にはあんまりパッとしない大学に行かれてますよね。
    実際を見ていてそう思います。

    英語を生かして一流大学に行けるのは少数ですね。

  5. 【4279086】 投稿者: そもそも  (ID:HW2SpUdBhok) 投稿日時:2016年 10月 09日 17:00

    英語など喋れなくても殆どマイナスなど無いです。

    私以前、外資にいましたが全く困りませんでした。
    英語ができるスタッフに任せれば良いだけ。

    以外に我ながら驚いたのは、私技術職だったのですが、技術用語だけで本国スタッフとコミュニケーションが取れたこと!

    英語なんて多くの方はがっつり必要無いですし、外資にいると4、5カ国話せるマルチリンガルがザラで、殊更スレ主の様に英語話せないコンプレックスを抱く事がナンセンスかと思いますが。

  6. 【4279107】 投稿者: 何ちゃって外資系ならね。  (ID:L6VrxYbEkuI) 投稿日時:2016年 10月 09日 17:13

    殆どの社員は英語の能力など必要とならないでしょうね。
    特に規模の大きな所程ね。
    実際、その様な会社は外資系とは呼べないんですけどね。

  7. 【4279122】 投稿者: 現場感  (ID:wC1ci4kRaq2) 投稿日時:2016年 10月 09日 17:30

    グローバルに仕事するための英語なら、社会人になってからで十分です。大企業なら必ずサポート体制がある。特に中高生は英語よりも大事なものを磨くべきです。英語なんてグローバル人材になるための極々一部の要素に過ぎません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す