最終更新:

7
Comment

【4358259】国公立薬学部 推薦枠のある高校

投稿者: バラが好き   (ID:jy.XA3HKPGE) 投稿日時:2016年 12月 12日 14:45

中3の娘がおります。

将来は歯科医(今は不遇ですが、その件は横に置かせてください)になりたいと言っております。

が、定期テストはかなり得意ですが、実力テストになると格段に落ちます。
しかも苦手意識がついてしまっている様で、中々、殻を破れません。

そこで、甘い考えですが、このままTOP校に進学するより、私立で推薦をもらったほうがいいのかも。。。と思い始めました。

浜北、市立、磐南、掛西、日体
この中で、国公立歯学部推薦枠がある、もしくは推薦枠を使って入学した生徒がいる学校を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4358355】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:TnY2WHdtBFk) 投稿日時:2016年 12月 12日 16:08

    題名が薬学部なのに
    本文は歯学部となっておりますよ~
     

  2. 【4358437】 投稿者: 国公立の推薦は  (ID:91RAHL1dd9I) 投稿日時:2016年 12月 12日 17:32

    歯学部の推薦入試については知りませんが、国公立の推薦は、一般に私立の指定校推薦のように推薦もらえたら合格できるわけじゃないですよ。
    校長の推薦をもらった上で、センター試験(ない場合もあり)、小論文、面接などの試験を行います。倍率も数倍あります。
    ですから、大学の推薦条件(住んでいる地域条件、成績条件など)を満たせば、学校は喜んで推薦状を作ってくれて受験できます。1校に何人までという条件もあることがありますが、歯学部にはないのではないでしょうか。

  3. 【4358511】 投稿者: 国公立の推薦  (ID:eJD4fi53qrg) 投稿日時:2016年 12月 12日 18:31

    国公立の推薦というのは、指定校推薦というものは存在しません。あるのは公募推薦(基準の内申、その他を満たすものが、学校長の推薦を書いてもらって出願するもの)、個人推薦(学校の推薦はいらないので、基準を満たすものが個人的に推薦入試に出願)だけです。そして、これらの推薦は推薦入試=絶対合格 ではありません。倍率によって不合格は普通にありえます。また、推薦も面接、小論文だけでなく、指定教科の試験があったり、センターを課す場合もあります(この場合センター試験は受けなくてはいけませんし、センターの点数が悪ければ不合格でしょう)。

    公立(県立、市立)の場合は、地域枠があることもあります。その県に在住していると、別枠の推薦があるわけです。

    なんにせよ、推薦なら内申が重要です。3年間の平均内申が高くないと推薦は厳しくなります(基準内申は学校により異なる)

  4. 【4360431】 投稿者: 成績基準  (ID:tc5C3g0L32g) 投稿日時:2016年 12月 14日 03:00

    国公立でも基準内申は学校によって異なりますか?

  5. 【4360434】 投稿者: 成績基準  (ID:tc5C3g0L32g) 投稿日時:2016年 12月 14日 03:13


    各高校によって異なりますか?

  6. 【4360619】 投稿者: 同じです  (ID:eJD4fi53qrg) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:57

    公募推薦の基準ですから、大学側が提示する基準はすべての高校に対し同じです。(平均評定4.0以上、とか) ただ、それは応募するときの基準であり、その基準があれば出願出来るだけの話ですから、合格できるかどうか、という時に大学側が高校によってその内申の意味を区別するのかどうか、はわかりかねます。

    じゃあ、レベルの低い高校に行って、内申を高くもらったほうが有利じゃないか、と思うかもしれません。ですが、高校の勉強って中学とは比べ物にならないくらい難しいです。中学で楽勝だった科目が高校でも得意かどうか、なんてわかりません。偏差値をいくつか下げた高校に進学したからトップに君臨できる保証もありません。(ものすごくレベルを下げた高校に進学すれば別ですが) 

    そして、内申や推薦にこだわっていては、もし推薦を使えなかった、もしくは推薦で不合格だった時に一般入試で合格できるかどうか、が大事です。

    私の個人的見解としては、はじめから推薦を考えて高校を選ぶべきではない、高校で一生懸命勉強していたら内申も結構あった、じゃあ、公募推薦”も”視野に入れようか、という形が自然だと思っています。はじめから推薦だけを考え、定期テストの点数ばかりに力を入れていて失敗した時が問題になりますし、定期テスト”だけ”良くても実力がない生徒、というのも、真面目な女子に多いです。(試験範囲だけ猛烈に勉強するので定期テストが良いだけで、実力になっていない)

  7. 【4371660】 投稿者: どっち  (ID:jatZRW5mfoI) 投稿日時:2016年 12月 22日 22:58

    標題は薬学部になってますが質問の中身では歯学部になってます。
    どっちか分かりませんが、質問の中身に歯科医とあるので歯学部なのでしょう。
    国公立で歯学部って、北大、東北大、大阪大、九州大、新潟大、岡山大、広島大など旧帝大とか地域の基幹大学みたいなところばかりで、仮に推薦でもセンター8割~9割、内申4.2以上は必要とかのレベルですよ。
    そもそも国公立に推薦「枠」というものはないし、全然現実的な方策ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す