最終更新:

6
Comment

【4399486】鈴鹿中学

投稿者: なやめる母   (ID:kwYSBu168Uw) 投稿日時:2017年 01月 16日 09:10

特進(普通クラス)に合格しましたが、医進狙いだったため、落ち込んでいます。
年度末に試験があり、医進に上がることも可能 とのことですが、どのくらい可能性はあるのでしょうか。頑張れば可能なのか、学校で対策してくれるのか、教えていただけるとありがたいです。
また、鈴鹿中学自体、ネットではあまり評判がよくないですけど、実際通われているかたの感想をお聞きしたいです。
私はとても期待しているので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4400017】 投稿者: SS774  (ID:lNB7IE8uJWA) 投稿日時:2017年 01月 16日 17:37

    医進選抜合格者のほとんどが、他の中学に進学しているので1年生の人数は15人前後(その年度によってバラツキはあります)だと思います。毎年、5人前後が成績によって医進選抜クラスに上がっているそうですが、上がってからは自分から降格を言わない限り特進クラスに戻ることはありません。
    鈴鹿中学は、AO入試で入学してくる生徒との学力差がかなりあります。難関大学や医学部を目指すのであれば医進選抜クラスの方が合格確率が高くなると思うので2年生で上がれるように頑張ってください。
    対策等については直接学校に相談すれば嫌がらずに答えてもらえると思います。
    評判が悪いのは、生活指導がゆるく制服の着こなしや電車でのマナーが悪い生徒がいるからです。それから学校の掃除もできていません。
    入学してからは、意識の低い友達に引っ張られないように気をつけて!
    あと、過剰な期待は禁物です。

  2. 【4400848】 投稿者: なやめる母  (ID:PPCeEAo8RZ.) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:39

    早速の投稿、ありがとうございます!
    なんとなく内情が分かったような気がします。
    貴重なご意見、ありがとうございました!
    二年生で医進に上がれるように頑張ります。

  3. 【4404301】 投稿者: 医進に関して  (ID:WXw8gkTPCAs) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:40

    編入試験が、2年進級時、3年進級時にあり、各5名程度ずつ編入があり3年では30名弱のクラスになります。
    クラス替えがないのでクラスの団結は強いみたいです。
    編入試験の受験資格は医進を含む学年全体の上位50%です。医進も同じテストを受け、医進クラスの平均以上の生徒が編入になるようです。
    入学時の入試の点数だけで輪切りされたクラスですので、医進だから優秀とも言えないようで、テストによっては他のクラスでも学年トップをとる生徒がいたりします。受験勉強と、入学後の授業は違いますし。
    中学のうちは医進だけ先取り授業があるわけではないので進度の差はありません(多少深い程度です)が、学年全体が公立よりかなり進度が早いのでしかり授業についていくことが肝心です。
    あと、学年にもよりますが入学時に辞退者が多く医進クラスの入学者が少なければ入学前の繰り上げ合格もあります。元々、予備校が公表する医進の偏差値を下げたくないので合格者も少なめにしていると思われますから。

  4. 【4419345】 投稿者: なやめる母  (ID:kwYSBu168Uw) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:31

    詳しく教えていただき、有難うございます!
    中学自体の授業の進度が早いのですね!
    それではまず、授業についていくようにしないといけませんね。
    みなさん、塾には頼らず、自分で予習復習されてるのでしょうか。
    中学に入ったら自力で頑張ってもらいたいと思いますが。

  5. 【4424800】 投稿者: 医進に関して  (ID:qccyJGivEek) 投稿日時:2017年 01月 31日 14:31

    鈴鹿だけが進度が早いわけではありません。6年制一貫校はおおむね早いです。
    英語、数学は6年制用の教科書で進めます。中・高の区別を取っ払い組立てたカリキュラムになります。検定教科書をただ早くこなすのとは違い、効率よくプログラムされています。(高校で中学の復習したりという無駄がありません)
    理科は鈴鹿では中3で高校の物理、化学が始まります。
    必要かどうかは別として一貫校に合わせてみていただける塾もありますので探してみてください。

  6. 【4425889】 投稿者: なやめる母  (ID:kwYSBu168Uw) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:45

    中高一貫校のカリキュラムについて教えていただき、有難うございます!
    なるほど。中高一貫校は高校で中学の復習が無いなど、合理的なのですね。
    正直まだ、塾のことは考えられませんが(疲れきっていて)よいスタートを切れるようにしたいと思います。探してみます。本当に有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す