最終更新:

89
Comment

【444006】暁小学校と津田学園小学校

投稿者: ござるこな   (ID:p6sGdrzH0/w) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:34

いま、どちらの小学校がよいか悩んでいます。暁さんは、伝統があるし、中学への内部進学推薦も魅力だし、津田さんは、新しい学校のよさがあって決めかねています。周りに実際に小学校にかよわれているかたもいないので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【448099】 投稿者: 朝子  (ID:TublP/uE6OM) 投稿日時:2006年 09月 22日 21:31

津田小学校は、共学ですが女子の方が多いそうです。結構学校自体はがんばっているようで、1年生から作文指導もしっかりやっていたり、親がしっかり寄り添わないとしんどい部分もあるようですよ。

2. 【449644】 投稿者: まなまな  (ID:1q3zsEoCDPw) 投稿日時:2006年 09月 25日 04:34

津田小の子供の保護者です。
    別のスレッドで悲しい書き込みがいくつかあったので、思わず書き込みました。
    自分の子が通っている学校を想像でかかれるのは納得できませんので。
    津田小を選択した理由ですが、もともと暁を選択肢にいれずにいました。
    学校の特色はもちろん、説明会やプレテストの顔ぶれを見て、うちは親子で朴訥なので雰囲気があっていそうなのは津田小のほうでしたので。
    実際通わせてみてものびのび学年の垣根も無くお友達になって遊んでますし、山の中で泥んこになって木登りしてます。
    性別は記載しません。特定されるのはやはり避けたいので。
    男女差無く木登りしてますね。制服のブレザーが洗濯機で洗えるのもうれしい。(*^_^*)
    学業のほうは進度が進んでしまっていて塾に通いづらいという話を聞きました。
    実際塾に通わせているお子さんは思ったより少ないと思います。
    塾よりもアフタースクールというのがあって、放課後5時半までは30分150円という超低額で学校で預かってくれます。
    その時、校庭で遊んでもいいし、勉強してもいいので、いつでも学校の先生に質問できるのは魅力です。それが無くても授業内容が多いので本人が知らないうちに塾の分も勉強しちゃってるというのがのんびりなうちの子にはよかったかと。
    あまり自分の目で確認していないことを記載したくはないので、暁の情報はうわさ程度のこともなるべく書きたくありません。
    津田の中高のレベルが低いのは事実でしょうが、中高一貫クラスとはまた別ですし、
    実際道端ですれ違っても知らない人にも挨拶してくれます。いい子達も多いと思います。
    暁だって昔の高校のレベルは滑り止めの滑り止めでした。後に中学校、小学校とそして今があると思うと実際に目にした津田中高の子達は子供と遊んでくれたこともあるので私は好印象を持っています。
    人数が少ないのに先生は教科別なので、大人の数が多いのも魅力でした。
    進度が速くてもついていけない子がいてもアフターに来てくださいって言われて先生にプリントをもらったりとかフォローがあるのでゆっくりの子も個性とみてくれています。
    あとは親御さんですが、確かに揉め事はあると思います。でもこれも公立の親御さんからもいろいろお聞きするのですが、どこも一緒だなと。逆に揉め事が無いのもありえないし。
    暁に通わせている親御さんの話や公立に通わせてる親御さんの話をやっぱりよくお聞きするのですが、通ってみて今のところは津田でよかったと思います。
    正解は子供が出す話で何年も先の話でしょうから親としてはゲーム機をなるべく持たせないという親御さんが多いのはうれしいですね。カブトムシも学校にいるし。
    親は迎えの際の景色の移り変わりを楽しんでます。コスモスが咲き始めました。(^^)
    2年生では国語で蛍を取り上げるからと実際にバスで見に行きます。
    中学受験は選択肢の一つです。まだうちはどちらにするか決めてません。
    これは事実と思うのですが不確かなのでどなたかご解答いただければと思いますが、
    暁は中学受験する際、他校を受験した子は暁中学を受験できないと聞きましたが、どうでしょう?
    津田ももちろん悪いところもあると思います。しいて言うなら言い方を選んでいるようですがやさしすぎます。保護者に対して。
    もっと毅然とした態度をとってくれたほうが他の保護者も安心すると思うのですが、
    これは新設校の弱みだと思います。歴史があれば何があっても揺るがないと思うのですが
    まだ手探りの部分がありますからある程度は想定内かと。
    関係者になると思いますから良く書いていると言われてしまえばそれまでですが、あくまでご参考までに。

3. 【449991】 投稿者: あ  (ID:WesWW3k/pNU) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:50

ああ

4. 【450221】 投稿者: ひろひろ  (ID:oxA3JQxJxuc) 投稿日時:2006年 09月 25日 18:10

前はだめだったようですが、現在は中学受験する際、他校を受験しても暁中学を受験できるようになりましたね。もちろん暁中学への学園内部進学を希望する専願受験の場合は他校は受験できないと思います。専願だから当たり前だと思いますが。

5. 【450986】 投稿者: ここだけの話  (ID:G5nZdkodW1Q) 投稿日時:2006年 09月 26日 14:25

津田さんには、暁から一人先生がいかれました。でも、、、、、

6. 【451016】 投稿者: ここだけの話2   (ID:E.PfzhJaBME) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:10

前の続きです。子供が小さい間は、大勢の中で生活した方がいいと思います。津田さんが悪いというのではなく、やはり運動会など、色々な行事は同年代でワイワイと楽しくやるのがいいですよ。学校説明会も両校とも始まっているとおもいます。実際に学校を見てみるのもいいのでは?

7. 【452793】 投稿者: 栗ひろい  (ID:J/2HuTLiHe2) 投稿日時:2006年 09月 28日 15:40

津田学園小はまだ新しいので、情報が少ないですね。
    でも一学年一クラスでずっとクラス替えもないとなると、「ここだけの話2」さんが
    おっしゃられるように、いろいろと考えさせられますね。
    ところで「アフタースクール」は何人ぐらい行かれているのでしょうか?
    夏休みなどは対応してもらえるのですか?

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す