最終更新:

19
Comment

【4602227】椙山女学園大学附属小学校の進学先

投稿者: Tammy's Mammy   (ID:/Kz18n8AmNM) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:10

年長児の母です。
椙山女学園大学附属小学校に魅力を感じておりますが、あくまでも小学校のみで、中学校からは国立か私立に行かせたいと思っています。
椙山女学園大学附属小学校の進学先をご存知の方、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4602309】 投稿者: 他校  (ID:wuqrq2fOi6Y) 投稿日時:2017年 06月 07日 23:29

    南山小 愛教は受験しないのですか?
    志望中学はどこでしょうか?
    知り合いの椙山小のお子さんは、金城志望で通塾しているそうです。
    (母親、祖母が金城卒)

  2. 【4602446】 投稿者: もしもの時は?  (ID:0NXW6bISuuw) 投稿日時:2017年 06月 08日 07:17

    椙山から中学受験のメリットは?
    箱入り娘にしたいから?

    椙山はエスカレーターで大学まで進まないと あまりメリットはないように思うのですが…

    中学受験するということは椙山中学への推薦を受けれないので もし全落ちしてしまったら公立の中学へ通うことになります
    椙山から公立中 お友達ができるか心配ではないですか?6年間も女子だけでの生活から公立中学は大変だと思いますよ

    そういったことも考えて決めた方がよいかと思います

    椙山小学校までの通学時間どれくらいですか?
    近所の公立小学校に通わせて 中学受験のための勉強(通塾)の時間にしたほうが良いのでは?

  3. 【4602585】 投稿者: 正体は  (ID:l18J16HJtyo) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:40

    椙山にネガティブコメする人の正体は?
    自分の子が南女や滝(最近は淑徳もか)レベルだと椙山なんか眼中にないし、
    金城レベルだと、椙山に言えることは金城にも言えるってことでブーメランになってしまう。
    公立中に行った人間でも旭丘はもちろん千種や瑞陵レベルの子でも椙山なんか眼中にない。
    となると、
    結局、自分や自分の子が椙山レベルにも受からない低偏差値親子とか、椙山に相手にされない貧乏で[削除しました]な男とか、そんな感じか。

  4. 【4602615】 投稿者: やめた方がいい  (ID:3mF95AAr7v6) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:01

    椙山小は宿題が多いし、内部進学を前提とした学校です。
    塾にもいたけど、結局塾をやめて内部進学をした子と高学年に上がるタイミングで公立に転校した子の2パターンで、最後まで椙山で外部受験はメンタル強くて体力的にもタフじゃないとつらそう。
    より良い教育を受けさせたい気持ちはわかりますが、中学受験をするならば「通学時間もとられず、いろんな子がいるなかで揉まれる公立小」+「バリバリやって、同じ目的を持つ仲間がいる進学塾」でいいと思うな。

  5. 【4603303】 投稿者: お受験ママ  (ID:cMklJM54lIA) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:17

    椙山小学校から外部受験をする生徒の割合は毎年、変動があって外部受験する割合が比較的多めの年もあれば少なめのときも。だいたい、学年の4/1前後ではないかと思われます。
    進学先はよく聞くのは、南女、淑徳、金城など。
    共学の滝や愛知などもいらっしゃいます。
    外部受験をするとなると推薦枠での椙中の受験はできなくなります。一般枠での椙中受験は可能ですが毎年、椙山と淑徳の受験日は同日に行われるので淑徳を受験する場合は椙山は受験できなくなってしまいます。
    中学受験を検討されているということは、ある程度、中学受験の知識をお持ちと存じます。
    小学四年生から大半の子供たちが、大手の中学受験専門塾に通い始めるわけですが、椙山小学校に通うとなると小学校の学費と塾のお月謝で1年間で200万円弱はかかってくると言う場合も。
    椙山中学に進む気が0ならば、公立小学校に行かせて小学校の学費を通塾や家庭教師に当てるという考え方もあるかもしれません。
    また椙山小学校は、大量の宿題が毎日でます。夏休みなど長期の休みも同様です。学校の宿題をこなし、塾の宿題もこなすのは子供によっては、なかなか大変なことであるので、宿題も少なく、学費もかからない公立に進むことが、中学受験をする上で有利に働く場合もあるかと思われます。
    しかしながら、椙山小学校は一年生から毎日英語の授業が受けられたり、個人持ちのタブレットの授業があったり、プログラミングの授業が導入されたりと公立小学校とは比べ物にならないことも事実です。
    お子さまにとって最善の方法を選択されて、親娘ともに納得のいくように進んでいかれますことをお祈りいたします。

  6. 【4914800】 投稿者: 椙小大好きっ子  (ID:Kk2Jx03B/5k) 投稿日時:2018年 03月 06日 13:40

    椙山小学校は、大きな問題もなく先生と生徒がとても仲のいい学校です。
    どこのご家庭も子供に友達ができるかどうか?が一番の心配ごと
    かと思います。担任は、ほぼ一日教室にいます。いじめなどがあれば
    きちんと対応してくれます。また、いい意味で悪いことは、きちんと叱ってくれます。子供たちも伸び伸びと学校生活を送ってます。ぜひ伝統のある椙山小学校へ入学してください。在校生のママより

  7. 【4975028】 投稿者: 今年も、、、  (ID:zNL6T0eX0p.) 投稿日時:2018年 04月 27日 00:35

    椙山小から、南山女子部へ合格された方など、
    外部受験された方もいらっしゃいますし、
    外部受験のため、ハードに通塾されている方もいらっしゃいます。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す