最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3466529】 投稿者: 迷いねこ  (ID:Ec/URjntEB.) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:56

さまざまなご意見ありがとうございました。
    中には、貴重な情報があり、参考にさせて頂きます。
    繰り返しになりますが、ありがとうございました。

2. 【3467543】 投稿者: EX、結局取るのですか?  (ID:M2W7uhjh1Rg) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:31

迷いねこさま
    どう判断されたのでしょう?
    後日談もうかがえると幸いです。

県外中学も受けられるのでしょうか?

名進研のHPを見るとEXは
    >全国の難関中学はもちろん、東海中・南山中女子部にトップレベルで合格することを目的とした特別選抜コース。
    とあり、南女や東海のトップを狙う子もいるのですよね?
    しかも資格制の選抜。なのに東海や南女を落ちている人がいるというのは事実なのでしょうか?

3. 【3495035】 投稿者: 教え方、解法の奇妙さ  (ID:pGPtEE2eNTk) 投稿日時:2014年 08月 21日 20:32

うちの子は4年生から名進研に通い、東海志望でしたが、どんどん成績は悪くなっていました。子供自体は気に入っていた事、合格数が他塾と比べて良い事で、私も塾を疑う事はありませんでした。

ところが、成績があがらないので付けた家庭教師さんに、うちの子は名古屋中学になんとかは入れればと思っているのですとお伝えすると、5年生のこの時期に東海は視野に入れないのですか?と聞かれ、今の40を切る事もある成績では無理ですよね?とお尋ねしましたら、見てみないと分かりませんが、名進研で伸びない子の多くが、やり方が悪すぎるから伸びなくさせられてるだけで、塾を辞めたらぐんと上がりますと言われました。最初はそれを信じられず、塾と併用でお願いしたのですが、次のテストでいきなり50を超え、先生からほらね、と言われました。しばらく後の授業では、お母さんも同席して下さいと言われ、この回の指導料はいらないので、ほんの少しの授業でなぜ上がったのか説明しますと言われました。先生が問題を出し、息子が私に説明してくれました。人に説明できてはじめて理解したといえるとの事でした。割合や比や、単位計算、図形などを息子に説明して貰いました。算数が苦手な息子とは思えない程、説明が分かりやすくてびっくしりました。続いて先生が、じゃあ今の問題を名進研で教わったやり方で解いてみてと言いました。え?やり方が違うの?ここでびっくりしました。比の問題か何かで、「くもき?」比べる料、求めるなんたら、とにかく裏技と思いきや、先程の線分図で受けた説明より圧倒的に分かり辛い、驚いたのが、単位変換、私でも単純にずらすだけなのに、「あーおもいおもい」とかわけのわからないフレーズを言いながら、とんでもなく手間のかかるやり方をするのです。先生によると、しかもこのやり方をしないと、名指しでおこられるとか(先生にもよるのでしょうが)。先生が息子に、正直に言ってどっちが分かりやすい?と聞くやいなや「先生のやり方!」と。いや、私の様な受験経験のない親でも一目瞭然です。

名進研はその後すぐに辞めました。短期間でぐっと成績は上がってきていたにもかかわず、他で聞くような引き止めもなく拍子抜けでした。その他でも、図形や、回転体、様々な分野でとんちんかんな解法をいくつも聞きました。これでは伸びないわけです。先生曰く、他の塾でこんなやり方はしない、できる子は名進研でもこのやり方をやっていないのじゃいなか?と言っていました。

塾を盲信していた親も悪いと思います。ただ、本当に数字であれだけの合格者数を見せられると・・・我が子が鈍かっただけなのでしょうか?ただ現在は我が子も東海合格圏内の偏差値にいます。今はただただ東海合格だけをめざし頑張っております。

4. 【3495881】 投稿者: 解き方?  (ID:jLmhbnWtLWg) 投稿日時:2014年 08月 22日 14:25

名進研の算数ってそんなに変な解き方ありますか?
    中学受験の経験のない親がみて理解できないだけじゃないですか。
    どんな校舎でも解き方が違うからと怒られることはないと思いますし。
    いろいろな解き方をマスターされてもいいですが、あの解答をみて理解できないというのは
    不安ですね。

家庭教師のステマでしたらながしてください。

5. 【3495900】 投稿者: 家庭教師のステマ  (ID:TfKEw7L2SYk) 投稿日時:2014年 08月 22日 14:51

それはないでしょう。そんなことしても家庭教師の生徒は増えないですし、まして数百人、おそらくもっといるであろう家庭教師の中で自分に来る可能性はほとんどゼロです。URLを貼ったり名前を載せたりがステマ。意味分かってらっしゃいます?

むしろ名進研の方の言い訳にも見えてしまいます。

しかもかなり具体的ですよね?「くもき」と「おもいおもい」?これが全くそんなやり方を教えていない、存在していないデタラメならステマでなく、他塾かどこかの名進研へのネガキャンでしょうし、もし使っているのならそのやり方が、線分図や通常の小数点移動と比較して、効率的か、ミスの可能性はどうか?を検証すれば良い話。

以前から教室によって天秤図を一切教えない、公式の意味を教えず丸覚えと指摘されていましたから、シビアに塾の教え方を親も検証する必要があるという事だと思います。これは名進研に限ったことでは全くありません。浜だって日能研だって同じ。もしこういった大手の名進研攻撃だとすると、それらの塾がたとえそういう変な解法を塾として推奨していなかったとしても教室、講師によりきちんと徹底されていると言い切れるでしょうか?家庭教師も一緒です。家で教えるからこそしっかりチェックが必要でしょう。雑談が楽しいから子供が気に入っているだけっていう家庭教師も多いと聞きます。塾、家庭教師に丸投げでなく、我が子にきちんとした指導がされているか、親もしっかり勉強する必要があるという事だと思います。

6. 【3495966】 投稿者: 他塾のネガキャンもないでしょ  (ID:YRd0JSCPSi2) 投稿日時:2014年 08月 22日 16:11

だって名進研がへこんでも、その受け皿になれるほど教室のある塾がないですからね。

しかもその環境の中で、最大派閥の名進研がおかしな解法を教えているのなら、他塾としたらそんな事公表するより、その非効率な解法で解いてもらうほうが、自分たちの生徒に有利なわけですから、ありがたいでしょうに。

各私立、最多数派の名進研が、上位層に少ないかどうか、よく話題になりますが、その際に名進研は他の塾が入れないような低いレベルの子も入塾させているから上位には少ないと言います。しかし、都心部でない優秀な生徒が、近くに名進研しかないから名進研に通っている子も多く、そういう上位層を取り込めているというのは他塾よりむしろ有利でしょう。

そういう意味では上位層にもっと名進研の子がいてもいいのかなと思います。学年にもよるのかもしれませんが、人数は少ないはずの浜出身の子や日能研の子が優秀な子達の中に目立つ気がします。まあそんな事も、同級生の子達を見て知るだけですし、それすら全員の通っていた塾を知るわけでもなく、他学年については全く分かりません。兄弟がいるご家庭が、上の子の周りを見て、下の子の塾を選ぶ人もいるという程度。浜も日能研もそんな事まで意識して上位層を手厚く指導しているわけではないでしょうし、取り立てて名進研を意識してないと思います。受かってしまえば後のことなんて皆気にしていないです。合格者数が多い名進研を選ぶご家庭は今後も多い上に、先ほど言ったように、近くに名進研しかないという地域も多数です。

どこの塾も名進研をどうにかしようと思っていないのに、誰がネガキャンをしているのでしょうか?

7. 【3498367】 投稿者: 同じ子さん  (ID:X8k3bqVjWSQ) 投稿日時:2014年 08月 25日 00:14

偶然にもうちも教えていただいた家庭教師のかたから同じようなことをいわれました。
    このままではわけのわからないままついていくことだけが目標になり、疲れ果てるだけだと・・・
    思い切って転塾するようすすめられました。

8. 【3502464】 投稿者: 姉妹の親  (ID:BQ0avC7LXBs) 投稿日時:2014年 08月 28日 19:47

家は姉妹で下の子は順調で、恐らくこのまま塾だけでこの辺の中学は合格できそうです。が、お姉ちゃんは受験当時、どうしようもなく成績が下がる一方、最後は家庭教師でしたね。
    名進研でしたけど、そのプロ家庭教師は、最初に塾をやめて下さいって言いましたよ。転塾では無く塾ナシで、責任持って全部私が見ますっていう感じでした。
    最初は塾を辞めろって言われて「は?」って言う感じでした。良く大手家庭教師センターで塾を辞めさせて週5回とか6回家庭教師を付けさせられて、結局どこにも受からず全滅なんてのも読んでいたので、それは無理ですと言ったら、4年から塾に通って偏差値40台の子が残り半年で偏差値10以上上がる訳ないでしょ?名進研で偏差値50以下ではまともな中学まず受からないからって。
    名進研みたいな低いレベルの塾で偏差値60無いとこの辺のトップ中は合格しない、合格してもその後アップアップなのは目に見えている、私に任せて頂くのなら、塾とは恐らく真向逆の勉強なので、塾に行くなら私は仕事を受けませんと言われました。お友達に紹介して貰った方だったのですが、余りにも横暴に感じ、結局はお断りしました。いくら成績が芳しく無いにせよ、通っている塾が低レベルと言われたのもカチンときましたね。他にも1時間1万クラスの学費もネックというのもありましたが。が、次の模試で夢の(笑)偏差値30台をたたいてしまい、父親がもう塾に行っても先が無いのは目に見えている、横暴なのは自信があるからだろうからその人に頼もうって言う事になりました。てっきり週5,6を覚悟していたのですが、結局最後まで週2回、それ以上は空いていないし、やっても無駄と言っていました。その回数で名進研の代わりができるの??という感じでしたが、週5、週6塾で結果どうでしたっけ?っと半ば嫌みを言われて、結果的には第一志望の滝に合格しました。受験の日には辞めた名進研の先生がニヤニヤして娘と私を見ていて、とても感じが良くなかったですが、どうだ!って感じです。

家庭教師は、その先生も言っていますが、ちゃんとした塾を選び、親がちゃんと見てあげれば絶対に必要無い、塾を辞めさせない家庭教師は、結局塾のフォローしかできず、不合格でも責任は塾のせいで、適当に謝っておけば、親も恐縮する位で落としても何とも思って無いからいい加減な奴らばかり、そんな家庭教師をたのむくらいなら親がしっかりなさいと言っていました。おかげで下の子は、そんなに優秀とは言えませんが、南女合格80%偏差値をほぼ外れる事なく6年まできました。家庭教師も全く必要なしです。お姉ちゃんの家庭教師を通して、本当に親がしっかりしなくちゃって実感しました。
    はい、家庭教師不要って言ってるんですから家庭教師のステマじゃないですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す