最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3839090】 投稿者: 必死だね。  (ID:EYtpNXQP0Fw) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:55

    言ったもん勝ち?

    いっぱいっていう曖昧な数字に突っ込みが入るといつの実績か分からない数字で4人とか、東大7、8人とか。

    なんで名進研の保護者がそこまで詳細な、大学合格者の中学受験時の出身塾のデータや、合格者の数字を?(笑)

    前で名大医学部に名進研が二人しかいないって言ってた医学部生も、いつか分からない曖昧なデータ。しかも東海南女で合格者30うん人っていうのって、調べたら最近毎年そうなんじゃない。攻撃する側もなんだかなあ。

    でも必死な名進研の方が、やってる事は明らかとんちんかん。東海、南女って合格者の4、5割が名進研だから30人で4人って自慢が自慢じゃなくなってる。30人の4割で12人が名進研なら、合格しても同じ割合で上位にいるんだーってなるけど、その1/3(それすら信憑性の薄い数字だけど)しか名市大も入れても地元医学部に合格しないとなると、「名進研って東海、南女にいっぱい(笑)合格させるけど、みんな落ちぶれて上位には上がれない。」って自ら言ってる様なもの。

    援護射撃も賢くないなあ。名進研社員さんもっと頑張って!

  2. 【3839097】 投稿者: よく見たら  (ID:EYtpNXQP0Fw) 投稿日時:2015年 09月 04日 14:05

    上の子と下の子?
    2年で名大、名市大医学部に、名進研OBはたったの4人しかいないって事?何の自慢??

    しかも名市も入れると、東海、南女で5、60人進学してるから、1年4人でも8%しかいないって事じゃない。

    東海、南女のざっくり半分が名進研で合格するけど、地元国公立医学部に占める名進研OBは消費税並。

    2年なら4%、誤差の範囲でゼロと大差なし。

    残念ですね。

  3. 【3839212】 投稿者: 違うんじゃない  (ID:ugmQzCHn7ZU) 投稿日時:2015年 09月 04日 16:39

    上下それぞれの学年で両大学に4人以上という意味では?
    それくらいは知ってる範囲でいましたよ
    プレ中の上位25番以内の常連は東海だと学年末表彰に入ってたし、大学受験でも旧帝国医に進学してる

  4. 【3839275】 投稿者: 不毛  (ID:FBnUk.RpUIc) 投稿日時:2015年 09月 04日 17:48

    東海、南女から5、60人が名大、名市大に合格するんでしょ?

    両校の半分近くが名進研出身者であると。

    だったら60の半分の30、一番低く見積もって40人の3割だとしても地元医学部合格者の内12人が名進研出身で順当なって構成比率って言うのに、その半分の更に半分っていうのは何ら自慢する数字じゃないって言ってるんでしょ?

    私、別にアンチでも支持者でもないけど、名進研が両校の合格者の4、5割もいない、名大、名市大に15人以上毎年送り込んでるっていうのじゃなきゃ反証にならないのでは?

    4人以上っていう書き方をしてるっておそらく実数は4人ぴったりか5、6人。いずれにしても自慢できる数字じゃないのでは?

  5. 【3839745】 投稿者: どうでもいいよ  (ID:5tm.i5MDm.w) 投稿日時:2015年 09月 05日 08:32

    中学の時点でどこの塾に行ってたかなんて一年の4月ぐらいしか
    話題にならないのに、大学で小学校の時の塾なんて、、、

  6. 【3839838】 投稿者: 塾、予備校、影響ある  (ID:mvzHEvJFBHs) 投稿日時:2015年 09月 05日 10:12

    名進研の方が必死に名大医 や名市医に4人以上合格、知ってる範囲でいるって、東海にいても2、30人いる同級生で名大医の中であいつとあいつが名進研って多分わかんないよ。

    頭のいいやつはどこに行ってても関係ないっていうのも正しくもあり、必ずしもそうでなくもあり。

    東海の話ばかりで申し訳無いけど、東海の特待を6年維持してる人なんて全くいないからね。上位も入れ替わりがあるって事。

    その中で多数東海に送り込んでいる最大派閥、名進研の生徒が、6年後、東海上位の最大進学先、名大医の最大派閥じゃないどころか、影が薄い、しかもそれがどの年度も変わらないなら、中学受験の時の塾選びって重要じゃない?名進研は少なくとも外した方が伸びる可能性あるんじゃない?って考えるのはおかしくないと思うよ。

    でも名進研はダメっていうのが言えるかどうかっていう点で言うと、医学部生の通ってた塾の勢力図が正確につかめるならっていう前提の話で、そうじゃなかったらどこがいいだの悪いだの言えるわけない。

    そんなデーターがわかりそうなのって、勝手に医学部の学生が集まるバイト先、SEA、フォーラム、RAMS、デプト、エフィック、守谷とかの関係者だけで、名進研の保護者や社員じゃ分からないって。

    名進研が良いか悪いかは、自分が通ってないし、分からない。ただ、合格しちゃえば塾が関係ないって考えてるのは浅はか。最終的には塾じゃなく自分自身ってのはもちろんそうだけど、学習の進め方、戦略は塾、予備校の影響は大きいよ。中受の塾次第で中高一貫の先々の伸び代に影響するってのはあると思う。

  7. 【3839891】 投稿者: 姪親権  (ID:wype9Npv1ww) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:13

    南女・東海中受験レベルの生徒の質問に怯えビクビクするって笑い話、どこかで見たなw
    一斉授業では予習しまくって主導権を保持しつつ授業、しかし質問となると冷や汗モノ。
    名城中京大辺りが平均像の講師陣レベルだから、仕方がないのだろう。
    南女・東海中合格者は名進研で伸ばしてもらって合格したというより、
    県内にあちこちあるから、通い易く、受験勉強のペースメーカーとしてならいいのでは、
    ライバルも集まるし、こんな使い方が多いのだろう。現に他スレでそんな書き込みを見た。
    名進研からのトップ中合格者はいわば「どこの塾に行っても合格できる」層。
    日能や浜が近くにあれば間違いなくそちらを選択し、もっと伸ばして貰っていることだろう。

  8. 【3840116】 投稿者: ペースメーカーじゃなく足枷にしかならない  (ID:kaJWmQH1WLA) 投稿日時:2015年 09月 05日 14:59

    進度が他塾に比べ遅く、ペースメーカーにもならないでしょ。名進研に行かせるくらいなら自宅学習の方が

    ・塾にべったりで、自己学習のできない子にならない
    ・単なる低レベルじゃ無く、間違った解法、偏った思想を持った講師&社会人不適格者(ターミナル校にすらいる!)に毒されない
    ・いくら改定されても治らない、解説読んでも解けない、古臭い問題ばかりの問題群を使った、非効率な勉強をしなくて良いのでロスが無い
    ・センターすら受けていないFラン大単願講師に教わらないおかげで、先々の学習に全く寄与しない学習法に縛られなくて済む

    上記のメリットが得られます。逆に名進研に通うと、上記のディスアドバンテージが漏れなくついてきます。
    年によっては、東海特待のほとんどが名進研(5人?)の年もあるらしい。それがみなボロボロ沈んでいく(もちろん残る人もいるでしょうが)なら、親の選択って大事だし、責任も重いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す